遅ればせながら

自治会の市内一斉清掃がありました。
夏は草取りが主な仕事ですが、冬は枯れ葉の掃除が主な仕事。
どんぐりが山ほど落ちて、車などでつぶされて、欅の落ち葉などが道いっぱい。
みんなで道路の隅っこから生えている草を引き抜いたりしながら、和気あいあいと掃除が終わりました。

ついでに庭の草取りと、先日つぶされたホトトギスを引っこ抜き、バラの剪定もして、45ℓに3袋になりましたよ。
まだ端っこに残っている草もあるので、それは後日になりそうです。

さて、やっとリトルピースの最後の作品、パローツのクロスステッチをキルトにまとめる作業が終わりました。
玄関先に飾って、画像を撮り、そのまま原稿作業に入ります。

リトルピースもこれで解散となりますが、また何かの機会があれば、サイトの方も見ていただきたいと思います。
最後までお付き合いしていただいた会員の皆様、ありがとうございました。
出来上がったキルトの画像は来年1月更新にて、公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すてきにハンドメイド 再放送は

昨日のすてきにハンドメイド。
平井陽子さんのクロスステッチでした。
もっと作品をじっくり見せてくれると良かったですね。
時間が短いからね〜
間近で見ると、本当に細かいのよ。
しかもびっしりと刺してあるから、迫力ものです(^^)

再放送は12月15日11:30amからです。
見逃した方は是非。

見逃したといえば、先週のふしぎ発見。
クロアチアだったのに。終わった直後に気がついて、へこみました(––;)
どこかで再放送してくれないかしら……

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Gentleman Quaker6

Gentleman Quaker6

さて、余白部分は犬になりました。
鉢の花のパターンもあるのですが、せっかくなので、全く違うテイストのものを入れたかったのです。
可愛いよね(^^)犬。

これで出来上がり。Ladyと2枚、同じ額に入れました。
思ったよりもぎりぎり(^^;;; これはまた、来年1月の更新でご覧ください。

今日は2ヶ月ぶりの内科の診察。
いつもの薬と鉄剤をもらってきました。 また貧血気味ですか〜(^^;;;
昨日、今日と少しブルージュをがんばっているので、だんだん後ろ見頃が埋まってきました。
広いから時間がかかりますねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Gentleman Quaker5

Gentleman Quaker5

左半分には、おなじみのモチーフと新しい鳥やユリの紋章などが入っています。
全部が一緒だと、飽きるしね(^^;)
気分転換しながら刺しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Gentleman Quaker4

Gentleman Quaker4

ブルーグレーが入り始めました。
たった2色の組み合わせで模様を出すのはハワイアンキルトに通じる物がありますね。
多色で作る場合は同系色が落ち着くんでしょうね。
反対色だと五月蝿くなりますしね。

久しぶりにコーンフラワーモチーフのタティングも繋げ始めました。
仕立てるのにあまりに大きくなるので、ずっと躊躇したまま進まなかったのですが、「えいやっ」と進めています。繋ぎのモチーフがねえ、一つ一つの糸始末が面倒です。溜め込むと嫌になるので、なるべくその都度始末しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Gentleman Quaker3

Gentleman Quaker3

紳士の襟が立ってますね(^^)
形はシンプルです。Ladyの方には花が沢山散ってましたが、彼の方はラインだけの形です。
みっしりと埋めた所は糸の引きの違いが目立ちます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Gentleman Quaker2

Gentleman Quaker2

刺し慣れた感があるモチーフが続きます。
2色目のモチーフはかなり変わった物が多くなりそう。

寒くなりましたね〜
夏とは反対の意味で、2階での作業が辛くなりそう。晴れていれば、ぽかぽかするんですが……
そろそろ更新データも作らねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Gentleman Quaker1

Gentleman Quaker1

My Lady'sのときとほぼ同じ模様が入っていますが、場所が違ったり、右半分が左半分になっていたりします。
この大きな空欄には2種類のチャートが入っていますが、どちらを選ぶかは自由。
2色目のブルーグレーで刺します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

My Lady's Quaker7

My Lady's Quaker7

女の子のスカートの中の花が可愛いですね。
全体像は額に入れてからにしましょうか……

昨日は自宅レッスンでした。
暖房はいらないかな?という気温。
先週、ファンヒーターを引っ張り出して使い始めています。
さすがに日中、日が射さないと肌寒いです。

皆さんそれぞれの作品を進めています。
エイトポイントスターのバッグが仕上がって来たり、トーションのマット(ハンカチ)の縁が出来上がったり。
引き続き、頑張っていきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

My Lady's Quaker6

My Lady's Quaker6

左側も赤が入ると華やかです(^^)

この赤も朱赤ではないから、いいのでしょうね。
おちついた赤。
Gentleman Quakerも黒×ブルーグレーで落ち着いた組み合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|