遅ればせながら

自治会の市内一斉清掃がありました。
夏は草取りが主な仕事ですが、冬は枯れ葉の掃除が主な仕事。
どんぐりが山ほど落ちて、車などでつぶされて、欅の落ち葉などが道いっぱい。
みんなで道路の隅っこから生えている草を引き抜いたりしながら、和気あいあいと掃除が終わりました。

ついでに庭の草取りと、先日つぶされたホトトギスを引っこ抜き、バラの剪定もして、45ℓに3袋になりましたよ。
まだ端っこに残っている草もあるので、それは後日になりそうです。

さて、やっとリトルピースの最後の作品、パローツのクロスステッチをキルトにまとめる作業が終わりました。
玄関先に飾って、画像を撮り、そのまま原稿作業に入ります。

リトルピースもこれで解散となりますが、また何かの機会があれば、サイトの方も見ていただきたいと思います。
最後までお付き合いしていただいた会員の皆様、ありがとうございました。
出来上がったキルトの画像は来年1月更新にて、公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひまわりのコースター

20150628

久しぶりに布を使って小物作り。
レッスン用なので、説明書なしの「不親切キット」を作ったのですが、肝心の本物はかなり以前に交換会に出してしまったので手元になく、写真のみ。
キット用の布を引っ張り出したついでに、キットにできなかった半端布を使って見本を作りました。
2時間あれば1枚はできるでしょう。キットはコースター2枚分あります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お久しぶり

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク講師科 バイアス使いの2種類。
ケルト文様なので、テープを上下上下とくぐらせながら、まつリ付けていきます。
アイテムは自由なので、クッションでなく、タペストリーにするという事で、周囲に少しボーダーを足します。バランスのいいボーダーの幅とキルティングの確認をしました。
もう1枚はステンドグラスキルト。私のオリジナル作品で、黒地をくりぬくタイプはやりましたが、今回はテープ使いなので、どんな方法が作りやすいか、どういう生地がテープに向くかを確認しました。
次回は土台布を準備して、作成に入ります。

本科、しばらくお子さんの行事などでお休みしていた方が復帰しました。
久しぶりに針を持つというので、ピン打ちの仕方、縫い代の倒し方などを再確認しました。
次のパターンの配色も確認してもらいました。布を並べて携帯で画像を撮って、順番を確認しながら縫ってもらいます。今は画像がカンタンに撮れるので、間違いが少なくなりましたね。
昔は上下を間違えたり、縫ってしまってからほどいたり、色々ありました(^^;;;

ハワイアンキルト。
クッション2枚のうち、パンの木はアップリケが終わりました。キルトラインを描いて、キルト綿、裏布と重ねてしつけをかけました。パイナップルはアップリケの仕付けが終わった所を確認していますので、細かいへこみや角がいっぱいありますが、ゆっくりまつり付けて下さいね。

ボビンレース。
クリスマスものを作りたいと、準備してきてくれていたので、最初の部分の糸掛け、織り出し部分を確認しました。いままでにないやり方だったので、少し混乱しつつ、区切りのいい所まで、時間内に織る事が出来ました(^^)
 後はじっくりテクニカルコンテを確認しながら織って下さいね。

さて、私も頑張らねば……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい作品へ

トーカイ小田原店のレッスンでした。
ハワイアンキルトのバッグ、持ち手がモチーフにかぶってしまうので別の付け方もいいかもと悩んでストップ状態だったそうですが、持ち手って、一番摩耗し、汚れて付け替える事になるものなので、取り外せる形がいいよ〜とアドバイスしました。縁に挟み込むやり方は重いものを入れないタイプのバッグではいいのですが、大物でこれをやると、挟んだ縁が切れます(^^;;; 
私も経験ある事なので、今回のサイズでは不向きだと思われます。
付け替え前提の持ち手という事で、進めてもらう事になりました。

そのあと、クッションを2つ作りたいということだったので、布と紙を用意してもらっていました。
何のパターンがいいか話し合い、その場で紙に8分割の「パンの木」と「パイナップル」をフリーハンドで描いたので、それをカットして広げ、出来上がりを想像してもらってから布の方に取りかかります。
布にアイロンをかけて、「パンの木」のモチーフを切り取りました。仕付けの途中で終わってしまったので、アップリケをしてくるのが宿題になりそうです。
やる気満々の時って、つい根を詰めてしまうので、ほどほどにね。

講師科のハナミズキのパターンを使ったポーチが出来上がって来ました。
可愛い配色になりました。使い倒しましょう(^^)
次の作品も進めています。

私もお題をやらねば……
ついタティングに走ってしまう。テスト前に現実逃避してしまう感覚ですね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも新学期

トーカイ小田原店のレッスンでした。
8月はお休みを頂いていたので、随分久しぶりという感覚です(^^)

パッチワーク講師科。
夏休み中に取り組んでもらっていた、高等科のサンプラーキルトのパターントップが出来上がって来ました(^^)
これにあとボーダー部分と仕上げをどうするか、テキストを見てもらいながら、相談しました。
用尺を計算し、布を買い足してもらいました。
次の作品として、ハナミズキのパターンで何を作るかを相談。
表裏1枚ずつを使って、ポーチを作る事になりました。
配色とサイズの確認をしました。
ポーチの場合、どうしてもファスナーの長さで大きさが左右されますので、そこからちょうど良いパターンサイズを割り出してもらう事になりました。
頑張ってね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

がんばるぞ

サッカーの話はもう置いておきます。
勿体ない事この上ない……

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワークのお二人。
講師科はキャンドルウィック。独特なコロニアルノットステッチを刺して、模様を作ります。
フレンチノットとはちょっと雰囲気が違う、ころんとしたステッチなので、練習しつつ大きさを揃えるように刺してもらいました。

もうお一人はハワイアンキルトで大きなバッグを作りたい、ということで、先日は基本のコースターをつくってもらいました。バイアス処理の仕方をじっさいにやってもらい、バッグの製図と図案作り。
模造紙に直に当たり線を描いて、ペンで本番のラインを描き、切り取りました。
布を土台、葉っぱ、花と3色選んでもらい、洗ってアイロンをかける事を宿題にしました。
次回からカット、仕付けに取りかかります。
やる気満々な彼女、頑張りましょう(^^)

テキスト講習だけでなく、作りたいものを作る、キットを買ってみたけど、作り方が判らないなどの相談にも乗ります。
お問い合わせ、お待ちしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスンウィーク

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワーク、今月はGWの為、1回のみです。久しぶりの感覚ですね。
本科のパターン、アイリッシュチェーンの配色の説明をしました。
シングル、ダブル、トリプルなど、いろいろありますが、斜めのラインを出すのが特徴のパターン。
大きく作る時は刺しゅうなどを入れると豪華になります。大物を1枚は欲しいですね〜(^^)
私もエンブロイダリーキルト(エンブロイダリーは刺繍のこと)のレッドワーク(赤主体の作品)のベッドカバーを作りました。本家サイトのパッチワークでどうぞ(^^)

講師科はりんごの木の葉っぱの配色。実際にカットした布を置いて、縫う順を決めます。
単純な菱形をつなぐのとちょっと違うので、注意が必要です(^^)

お休み中に作ったミニポーチを見せてもらったり、楽しい2時間でした。
今週は火曜以外、ウィークデーはレッスンでした。その分、来週はお休みがほとんどですが、再来週からまた7月終わりまでずっと忙しくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

また雪でしたが

朝からまた雪になりましたね。
9時半過ぎまでふわふわした雪がかなり降っていましたが、地面に付く前には融け、後はいいお天気になりました。
それでも箱根に降っているせいか、風は冷たかったです。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
パッチワーク、本科の最初のパターンが縫い上がってきたので、名前を入れるべく、アウトラインステッチとフレンチノットステッチの練習。カーブとか、折り返しなどの練習をして、本番をやってきてもらう事になりました。
次はヤコブスラダー。いきなりスクラップキルトなので、柄布が12種類必要になります。
始めたばかりだと布の種類を持っていないので、出来るだけ手持ちの物を使ってもらい、後は買い足してもらいます。少しずつ布を増やしていきましょう。

講師科はスカラップキルト。スカラップの綺麗なまつり方と、まとめ方。
次の配色も考えます。
スターのキルトはキルトラインを考えましょう。

帰宅したら、あちこちから電話。
風邪が治ってきたら、お仕事関係の確認が続きます。
「休むな〜」ってことですね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

乗り切った

トーカイ小田原店のレッスンでした。
お二人がどちらもエイトポイントスターなのですが、
本科最初のエイトポイントスターと講師科のバッグにするエイトポイントスター。
同じパターンですが、応用となると色々違いも出てきます。
土台布との相性を考えた、渋めの布をチョイス。
周囲に付ける三角布も1種類だけじゃなくていいよ〜とアドバイス。
次回までにパターンは出来てくるでしょうか。

本科の方は、布をカットしてきてもらったので、縫い方、縫う順、縫い代の倒し方などをレッスン。
次回までに縫い上げてもらって、レッスンで名前の刺しゅうをします。

私の方は、夜寝る時もマスクをして、未だにバネ指っぽい痛みもあるので手袋もして、完全防備でいますが、帰宅してから熱がどっと上がってきました。
乗り切って安心したのかな(^^;;;
38.5度まで上がり、38.3度くらいの高め安定。上がるまではちょっと寒気もしましたが、上がりきってしまえば動ける体温(^^;;; 
倒れている余裕も時間もないので、土日はお題もしながらゆっくり過ごします。
来週は木曜だけ休みという、また忙しいスケジュールが待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッチワーク本科

トーカイ小田原店のレッスンでした。
前回、コースターを作り始めた方。
コースターもアップリケが終了したので、キルティングを始めました。
次回はパイピングをします。

また、パッチワーク本科から基本を習っていく事になりました。
まずは型紙の取り方、布への写し方、カットまで。
次回はピースワークをします。

ゆっくり楽しんでいきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧