花は紫

20171209

駐車場側花壇には、シラーの芽が出始めています。
新芽の色は紫。
花の色も紫。
花の色が濃いものは、だいたい葉っぱの色も濃いのですが、このシラーの場合は薄紫の花なのです。
それに比べて、新芽はかなり色が濃いですね(^^)

ほったらかしで毎年綺麗に咲いてくれるシラー。我が家の花壇にはなくてはならない花です(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山2017年12月6日

打ち合わせに都内へ。
新松田の駅の高架の窓から、本日の富士山。

201712061

天気がいいと、綺麗に見えます。
てっぺんの雪が少し薄くなってきています。このところの強い風のせいですね。
あまり風が強いと、雪煙も見えたりします。

201712062

玄関先のブルーベリーも紅葉してきました。
近所の楓は水分のなくなってきた葉っぱが風に飛ばされて、上半分は坊主に、下半分は真っ赤という何だか笑える状態になっていました(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蘭の鉢替え

先日、室内用の鉢を置く台から、ちょっとしたことで引っ掛けて、胡蝶蘭の鉢を落としかけてしまい、慌てて捕まえたものだから、柔らかい一番上の葉っぱを根元からちぎってしまいまして。
可哀想なことをしてしまいました(ーー;)

もともと、室内が乾燥気味で、元気のなかった株。
直下に出ている根がほとんどなくなってしまい、不安定なこともあって気にしていたのですが、やってしまったよ(^^;;;

思い切って、鉢を小さくして、水苔で根元を支えられるくらい深植えにしてみました。
季節が季節なので、落ち着くまで肥料無しで葉っぱの水分だけ気にするようにします。

ついでに、花が咲ききって値下げされていたオンシジュームを購入し、1ヶ月くらい楽しんだのですが、とうとう花が枯れてきて、寄せ植えの化粧水苔の下にある葉っぱが枯れてきているのがわかったので、こちらも鉢替えをしました。
3本立ちだったので、3株から出来ています。
鉢から引っ張り出したら、奥の方にぎゅうぎゅうに詰め込んで茎がまっすぐになるように位置決めしてありました。
今ある水苔を全部取ってしまうのには時期外れなので、茎を根元からカットし、そのまま新しい水苔で包み込み、4号鉢に別々に植え込みました。
こちらもしばらく様子見です。
我が家はあまり手をかけないので(^^; 環境にあったものしか育ちませんが、頑張って慣れておくれ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市内一斉清掃

例年のごとく、一斉清掃がありました。
しばらく前に風が強い日があり、枯葉はほとんど飛んでしまって、隙間から生えた草取りくらいで、それほど時間もかからず終了しました。

そのあと、ついでなので、枯れ始めたざる菊を刈り取りました。
根元には、もう冬至芽が出てきています。
通路側に植えた菊もひょろりと1つずつ花が付いています。
1本だけ、ピンクの花が付きました(^^) これを来年増やさねば。

ほかにも玄関先のわさわさの葉っぱをカットし、チューリップ、クロッカス、ワトソニア、ムスカリをあちこちに植え付けました。
先日、ホームセンターに行ったら、球根の投げ売りをしていたので、つい買ってしまいました。
何か苗を買う予定だったのですが、球根に化けちゃいましたよ(^^;;;

駐車場側のハンギングのプランターには、庭からサクラソウを持ってきて、植えました。
さあ、春が楽しみです(^^)

庭の方は、ホトトギスがもうちょっと枯れてから、刈り取り予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 2017年11月24日

久しぶりに習う立場で、水道橋まで出かけてきました。
草乃しずかさんの日本刺繍。
以前、刺しゅう学習会で少し習いましたので、釜糸を縒る加減を思い出したりしつつ、図案に向かいました。
宿題も出ましたので、早めにやっておこうと思います。
なにせ、2時間半が3回という講座なので、ポイントだけを習って、あとは宿題ということになります。
手が忘れないうちにね(^^;;;

さて、金曜の富士山ですが。

20171124

新松田の駅からです。
上りホームに降りる階段近くの窓から、お天気のいい時には撮影できますが、大体慌ててますからゆっくり撮影ができません(^^;;;
ものの1分とかからないのですが、他に人がいっぱいだと、なかなかね……

富士山にも雪が戻ってきて、上の方は真っ白です。
麓の方まで見えるところまでは行けてないですね〜。
またそのうち(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊2017年11月17日

201711171

201711172

ざる菊が満開です。
4株あるうち、中の2株は枯れ始めていますが、両側はきれいに開いています。
もうちょっと楽しめそうですね。
庭のエンジェルストランペットも満開になってきました。
今年最後のひと花です(^^)

201711173

菊の根元には水仙も芽を出してきました。奥の方はダイヤモンドリリーですが、花はつきませんでしたね。肥料をあげておかなくちゃ。

201711174

こぼれ種からの忘れな草。上の段では、すっかり枯れてしまいましたが、下の段でわさわさになっています。

金曜にいつもの内科の通院のついでに、インフルエンザの予防接種をしてきました。
夜にはもう接種跡が熱を持って硬くなってきました。ここ数年のワクチンって、強いのかなあ……
肘から上がだるくなってきましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3度目のピーク

201711151

庭の方に置いておいた丸型プランターのざる菊も、小さいながら花が咲き出しています。
根元にはサクラ草も見えています。春にはこちらも楽しめそうです。

201711152

また、エンジェルストランペットも3度目のピークを迎えています。
多分、今年最後の花。毎年木まで枯れてしまってから5月ごろ伸びてくるので、咲き出しも遅いのですが、それでもよく咲いてくれますね(^^)

私の方は、ボビンレースのやりすぎで、指先は痛くなるわ、テーブルの高さが合っていないので右の脇のリンパが痛くなるわで、湿布を貼ったりちょっとお休み。
次のお題も考えなくちゃいけません。気分を変えないとな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お見送り

20171110

北尾先生のお見送りをしてきました。

9月あたりから体調不良で、講習をお休みされていましたが、11月3日にお亡くなりになりました。

9日通夜、10日告別式ということで、告別式に列席させていただきました。
レース科、ニット科、針の会の皆さん、仲良しだった他科の先生方。たくさんの人にお見送りされていましたし、久しぶりのお顔もたくさん拝見しました。
9日は風が強く、寒かったそうですが、晴れ女だった先生らしく、穏やかな1日になりました。

私は2003年4月から、レース専科の講座に入り、2010年4月からアシスタントとして、いろいろなことを教えていただきました。手作業をしつつ、あんなことやこんなことを言われたなあと、思い出しています。最近になって、「どうなることかと思ったけど、やっと使えるようになってきた」と、褒めてもらえるようになったばかりでした。
厳しい目を持って、駄目出しをされることも多かったです。このくらいいいかなと思ったようなところは、必ずしっかりチェックされまして、やり直すことも。そこで「いいや」と思ったら終わりなんです。そこで成長は終わります。人生ずっと勉強。というのも、先生のポリシーでした。
生涯現役を貫き、亡くなる2日前まで、タティングを教えていらしたそうです。
まだ、テキスト関係、養成講座など、やり残したこともたくさんあり、思い残したこともあるでしょう。
私たちは、それを引き継ぎ、日々精進していかなくてはなりません。
まずは講師養成講座をきちんと終わらせること。専門コーステキストを完成させること。
レースを楽しむ人たちを増やしていくこと。
微力ながら、頑張っていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

抜糸

20171109

玄関先のリリオペ(ヤブラン)です。
綺麗なツヤのある実になってきました。
隣とくっついている玄関なので、半日陰で育つ草は重宝します。

皮膚科に行って、まぶたの抜糸をしてきました。
その前から、何気なく目をこすり、目頭を引っ掛けて痛かったりしたのですが、その時に糸がほどけていて、気になってちょっと引っ張ったらスルリと抜けてしまいました。
そんなこんなで結局3本のうち、抜いてもらったのは1本だけという(^^;;;
黄色腫と思われるものの検査結果はまだ出ず。もう1週間待ってみて、特別何もなければ連絡しないということになりました。
あとは目立たなくなるのを待ちましょう。
10ヶ月も付き合った黄色腫ですが、案外皆さん「気がつかなかった」ようです。化粧をすると埋もれるような色合いで、それほど大きく膨らんでいなかったせいでしょうか。
結果、絆創膏を貼っている方がよほど目立ったみたいです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊2017年11月7日

20171103

ざる菊の開花状況です。
3日夕方の様子。

20171104

4日、明るくなってから撮ったもの。
かなり開いてきています。

201711071

7日夕方。
暖かい日が続き、華やかになってきました。
かえすがえすも、アブラムシ被害がもったいない(^^;;;

201711072

一番被害の少ない株です。
綺麗です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧