KANT 2017/3

Kant03

久しぶりに何もない金曜日でしたが、クルマの定期点検を入れてありました。
作業の合間に点検にも出かけ、買い物もして帰宅。
長男に荷物の受け取りやら、国際郵便で小包を発送を頼まれたり、休んだんだか何だか分からない1日(^^;;;

KANTの3号も届いていました。なかなか紹介する日がなくて、遅くなりましたが、表紙のブドウはチュールレースに色糸で織り込んだもの。他にも、今回は色糸を使ったものがありましたね。
私もよくやるトーションのクロスステッチ部分に色を入れたものや、全体を色にしたブックマークやニードルレースなど。
他にもフランダースレースのフクロウ(というか、ミミズクですね 耳羽あるし)可愛いものも。
トーションは大きめなものが多いですが、他のものは最も細いし、ボビンの数も多いしで、やっている暇がないから見るだけになっています。ボビンを触りたい〜
それと、別紙の本文解説のテクニックの部分、本誌の番号と順番がずれてます。まあ、読めばわかるんですが(^^;;;

さて、かぎ針と戯れてきます(^^;;;
お題は続くよどこまでも……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャケ買い

タティングレースのモチーフを修正、作り直しがあったので、そちらもやっておかねばと取りかかりました。
なかなか思うようにはいかず、あちこち直しながらとりあえず完成。
製図もしておかねばいけません。

ポイントが期限切れを起こすので、何かないかなと探したら、昔の毛糸だまシリーズのレース編みの本を見つけました。
表紙をみて、「これはいいかもしれない」とジャケ買いしてしまいました。
もちろん、ポイントよりかなりお高い出費にはなったのですが、昔はクンストレースが乗った本もあったのですね。
当時、なけなしのお小遣いで頑張って買った本もコレクションで取っておいてありますが、もっと見ておいたら良かったなあ……

古本もそうですが、洋書もほぼジャケ買い。
中身の見られるものって少ないので、イメージと名前で選ぶ感じです。
だいたい表紙の作品だけ「良かった」ということになりかねないのですが(^^;;;

それでも、最近は内容が少し見られるようになったので、以前ほど失敗は無くなりました。
今回も、表紙以外にクンストレースが少し載っていたので、良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2017/2

20170611

カントが届いています。
表紙の魚が楽しいですが、これ、一番長くて3.5cm。小さなモチーフです。
私がやるんなら、写真のサイズにしないとね。3倍です(^^;;;

ほかにニードルレースが珍しく載っていたり、バンシュの可愛いドイリーが載っていたりします。
でも、こちらのドイリーは内側の辺が9辺。角度40度というのも珍しいのかな。私も昔作ったパターンが繰り返し9回でした(^^;;;

火曜からレース講師養成講座が始まります。
準備に時間をかけていて、ほかのことをする間がないので、ボビンレースも手付かずになっています。
そろそろ何かまた織りたいなあと思うのですが、なかなか……


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース編み+タティングレースで作るタティングレース小物

20170512

シリーズ6冊目になります。
今回はスライスフルーツで参加。
本に載せてあるりんごは試作品です。ちょこっと違う箇所あり。

で、またやられてしまいました。
名前の間違い。ザクロを作ったのに、イチジクになってしまっています(^^;;;
せっかくザクロの果実の先割れ部分や、粒つぶの実を作ったのにな。
私の作品や名前は、いろんなところでちょいちょい間違われます。なんでかな〜

さて、今回はかぎ針とタティングの組み合わせ。
かぎ針でしかできないところ、タティングでしかできないところを組み合わせて、今までにない形を作り出しています。
テーブルセンターやストールのクロッシェ部分は、きっちりできていて綺麗なんですよ。
タティングのピコにクロッシェで花びらや葉っぱを編みつけたり、今までにない観点で作ってあるモチーフが可愛いです。

お好みの作品が見つかりますように(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts Vol.103 2017 3月号

20170318

先日、見本誌が届いていましたが、通常配送で届きました。
キルト&ステッチショー2016の報告からはじまり、各科の作品が並んでいます。
レース科ではマクラメレースのドイリー、タティングレースのポーチ、ヘアピンレースのミニショールの3点と、小さな手作りのマクラメのウエストポーチが出ています。

ドイリーはレース科らしくということで、DMCセベリアの20番を使っています。
細い糸で根気良く結んで、素晴らしい作品になっています。
タティングのポーチはLizbethの段染め糸を使った可愛らしい、使い勝手のいいサイズ。
ミニショールは張りのあるAnchorのレース糸を使い、ヘアピンレースに一手間加えたモチーフを使っています。
ウエストポーチは私の作品。長男に作ったポーチを、糸を一回り太くして、形をシンプルにしてあります。
マチ以外は一体成型になっているので、是非、作って欲しいです(^^)
全然「小さな手づくり」じゃないけど、結びごたえのある作品になっていると思います。

レース講師養成講座についても、会員の方には別紙のチラシが入っています。
会員外の方は日本手芸普及協会のサイトをご覧ください。
その他にも、手おり、パッチワークキルト、ミシンキルト、刺しゅうなどの講師養成講座のおしらせもあります。
ハンディクラフツは、一般の方も日本手芸普及協会から購入できます。詳しくは協会に連絡をしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2016/4

20161230

KANTの今年最終号が届いています。
表紙のポインセチアや、クリスマスツリーのモダンレースや、白いしおりなど、クリスマスに関するものが多いです。今年はなかなかボビンレースまで手がつけられなかったので、来年には少し考えたいですね。

なにせ自分の作品がほとんどできませんでした。見本や試作が多く、試作というたたき台から使えるものにするまで膨大な残骸が出きますし、作り図にもまだ時間がかかります。
自由な時間があまり取れない状態は、まだ続くと思われます(^^;;;
いろいろ考えなくちゃいけないお題も沢山。
のんびりしてられない……

とはいえ、とりあえず年越しです。
皆様よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Handi Crafts Vol.102   2016 9月号

20160906

見本誌が届いております。
巻頭にレース特集を組んでいただいております。
レースの種類、歴史、学習会、展示会、いつもの作品提示などなど。
私もレーステクニックの紹介ページで、フィレレースを担当させていただきました。
太さと模様を変え、いくつも試作をしました。
普通はネットを編んで、模様を刺し入れる「刺繍タイプ」か、中心から編み出すドイリータイプというのがフィレレースというイメージだと思うのですが、今回は「中心から編み出すのを応用したエジング」というのを作りました。別途、布にカットワークの要領で綴じつけています。
もうちょっと幅広の試作もしたので、そのうち形になったらいいなと思っています。

レース部門では、そのほか、アイリッシュクロッシェのティコゼーとコースター、タティングとヘアピンのベスト、アイリッシュクロッシェとマクラメのクッションが掲載されています。

小さな手づくりページではマクラメのオーナメントも。

そのほか、手織り部門の紹介、バッグ、タペストリ、2wayマフラーなど。
ペイント部門の紹介、ハロウィン、クリスマス、新年、バレンタインに向けた作品など。
カリグラフィー部門の紹介、書体による表現の違いなど。
ニット部門はこれからシーズンなので、毛糸のウエアがたくさん。
刺しゅう部門はバラ特集。
キルト部門は「目黒雅叙園の和キルト 百人展『寿ぎ』」特集からモダンキルトなどなど。

レース指導員講座の卒業作品と手織りプロシェッショナルインストラクター養成講座の卒業作品も。
小さい写真なので、イメージだけお伝えする感じです。実物を見ることができた学習会はとても良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり手帖 vol.10

大騒ぎの女子レスリングの結果でした。
長年、勝ち続けることの大変さ、後輩を指導しながら、自分もレベルアップする大変さを画面から感じていました。とりあえずお疲れ様でした。少し休んでゆっくりしてほしいです。

さて、手づくり手帖です。

20160819

早いものですね。もう10号になります。
創刊号で、クロッシェレースのテーブルセンターの制作をしたのがつい最近のような気がしていましたが(^^;;;

特集で「秋色の手づくり」ということで、毛糸ものがたくさん載っています。
ニードルポイントが表紙になっていますが、その井口さん監修のピンクッションがキットについています。
カルチャーの生徒さんが「作りたいけど、ちょっと心配」というので、私も見本を作ることにしました。
前回、前々回のものを作っていないので、(そちらまで余裕がなかった(^^;;;) 後回しにしようかと思っていたのですが、そうもいかなくなりました(^o^)
前回のパッチワークのバッグは作ってきた方がいたので、途中のキルティングの仕方や、仕立て方の相談も受けています。私はサイズ的に使わなさそうなので、別の作品に材料を利用しようかと思っています。

さて、ニットなども載っていますが、ヴェネチアンビーズの話や、石井さんの加賀ゆびぬきの記事も。
じっくりと楽しめる1冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本も日焼けする

やるべきことをほったらかして、レース糸と戯れていますが、それさえも、暑くてなかなか捗りません。
それにオリンピック中継などをせっせと見ているものだから、一つを考えるのに何日もかかっています。
まずいぞ……

参考にする雑誌やムック本などがたくさんあるのですが、日光の当たらないところに置いてあるのに、取り出してみたら、背表紙が色あせてしまっていました。
中の紙も経年劣化で、薄茶色にぼかしたように変化しているし。
今の紙は中性紙で劣化しにくくなってはいるのですが、それでも変化はします。
袋に入れておけば、日焼けはしないでしょうが、中身が分からないのでは使えないしねえ。

本も整理したいのですが、雑誌なら必要なところだけをファイルするのですが、製本してある時の方が嵩張らなかったりするんですよねえ(^^;;;
希少分野の本も多いので、なかなか処分できないでいます。
した途端に、必要になるかもしれないという強迫観念があるので(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちいさな立体フラワー タティングレースの花アクセサリー

20160507

やっと入手しました(^^;
同じ系列の本屋さんでも、店舗によって、シリーズ自体を置いてなかったりするものですから、ちょっと遠出をして、購入です。

さて、珍しく私も参加しております。
作った本人が花の名前を書いているのに、なぜか、違う花の名前が付いていたりして、すったもんだしましたが、解決しました(^^) 交渉してくれた方々に感謝いたします。

あちこちでピコットゲージが使われています。
綺麗なロングピコを作るのに、ゲージは必須ですね(^^)
今までにない作品がたくさん載っています。
是非、楽しんでください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧