残念!

ワールドグランドチャンピオンカップ バレー女子の結果は銅メダルでした。
ブラジルに1セット目に競り勝たれてから、後が続きませんでした。
残念!
勿体ないなあと思う所がいっぱいありましたね。
まだ選手も若いし、監督も選手の選出をあれこれ試している感じがしますので、これからまだまだ強くなるチームだと思います。
リオまで頑張れ(^^)

男子も始まりますね。
監督が変わり戦術も変わって、こちらも楽しみです。

あれこれやっていて、暇無し状態なんですが、時期ものなので、この間の黒猫のストラップを付け替えようと新しく作ってみました。

Nec_1043

こちらはオリジナル。たまにこういうのも楽しいです(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

決定

2020東京オリンピック決定に沸いた一日でしたね。
最後のプレゼンテーションから、かなり好感触でしたが、やっぱり前回の事もあるし、最後にひっくり返されたりするんじゃないかとハラハラしました。

決定で一安心。
時期がちょっと真夏だとねえ……変えられないの?とは思いますが。

これからインフラ整備とか、細かい内容が決まっていくのでしょう。
明るいニュースで、しばらく気分もよく過ごせそうです(^^)

前回、日本での開催は長野でした。
その時はロンドン駐在中で、一時帰国でテレビ観戦したものでした。
競技の前半しか観られず、後半はロンドンで「ユーロスポーツ」を観たのですが、ヨーロッパ勢の活躍がメインなので、日本人選手はほとんど見られませんでした。
今度は観られると良いなあと思います(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界陸上

初日の福士加代子のマラソン銅メダルから始まった世界陸上ですが、
日本人選手はそのあとなかなかメダルには手が届かないですね。
時間が許す限り見ているのですが、朝早いので、モスクワ時間に合わせるのが大変。
1時には寝るようにしているので、肝心な所は見られない(^^;;;

結果は確認するようにしています。
自分自身はスポーツなんて、からっきしですが、見るのは好き(^^)
暑さでぐだぐだですが、日本人選手の活躍ですっきりしたいものです。

涼しいうちにと午前中はPC作業をしてました。
今ひとつ、詰めが甘いので、もう少し時間が必要です……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パラリンピック終了

日本のメダルは金5銀5銅6という結果になりました。
前回からはかなり減らしたみたいですが、車いすテニスの連覇とか、ゴールボールの団体初の金とか、嬉しい結果もありました。
競技をしている人たち、それを支援している人たち、競技をする場所、団体、国の援助と色々なものが噛み合って出てきた結果。
オリンピックは盛り上がりましたが、パラリンピックは結果の出たものだけちょっと放送という感じですから、ほとんど知られていない競技もあるんだろうなあと思います。
競技のルールも独特なものがありますからね(^^)

さて、昨日も半日、編んでは間違いに気づいてほどき、気に入らなくてほどきの繰り返し。
さいしょからこんなんで、最終目標に届くのにどれくらい時間がかかるのでしょうかね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだある

U-20なでしこ達はドイツ戦で身長差にすっかりやられてしまいました。
開始1分でまず1点!?
後半はかなりボールを持っていたのですが、とうとう得点なしに。
でも、まだ3位決定戦が待っています。
意識を切り替えて、がんばって欲しいです。

野球の方でもWBCの参加が決定しました。
スポンサー料がほとんどアメリカに入ってしまうというおかしな状態が修正できるといいですね。
まずは監督人事。3連覇のプレッシャーは大変なものです(^^;;;
誰になるのかもとても大事、楽しみにしています。

パラリンピックもなかなか報道されませんが、着実にメダルは増えています。
もう8日になるのですが、もう少しテレビでもやって欲しいなあ……

今日は午前中は長女につきあって、午後からは都内。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏は終わらない?

ヤングなでしこ(この言い方はちょっと気に入らない、「世界女王」みたいに取って付けたような、日本語としてなんだかなあ、しっくりこないなあという感じ)の対韓国戦。
思い切りいいい加減にしてよと思うくらいのラフプレーの中、(見えないところで引っ張ったり、袖口もって振り回されたり、相変わらず、勝つ事よりもどうやって怪我させてやろうかみたいなところが見えて、見苦しい)綺麗に決まったゴールに喜びました(^^)
A代表戦じゃないのにゴールデンで国立競技場を使った放送というのは、「よくここまで来たなあ」と思いますが、なでしこ達の長年のがんばりがやっと実を結びつつあるんだなあと、とても嬉しい。
このまま優勝まで突っ走れ(^^)

パラリンピックも始まりました。
開会式もかいつまんでちょこっとだけの紹介だったり、まだまだ扱いが少ないですが、こちらも応援を続けます。毎回書いてるんだけど、すごいのよ〜(^^) どうやったらテニスボールの早さに車いすが追いつけるんだ!? とか、車いすバスケの激突具合とか、普通の競技とは別の視点で人のすごさを見られます。
まだ夏は終わらない。

私も次のお題をがんばりますわ〜(^^)

| | コメント (0)
|

50万人!

凱旋パレードに50万人の人出。
すごい映像がテレビで流れていますね。
たった20分間のためにものすごい人の大集結(@@;)
もう少しゆっくり通ってくれても良かったんじゃないのかなあ。遠くから一瞬だけという人も、全然見えなかったという人もいたでしょうね。

これだけ熱狂できるんだから、東京オリンピックは是非招致したいです。
エコに努めて建物などを再利用したり、経済的にも相当なものだと思うのですが。
今回も多分「ついでに銀座でお買い物」の方も沢山いたんじゃないのかな?
工事現場の作業員達も一緒になって見物する映像も楽しいヒトコマでした(^^)

さて、今日は私も作業をがんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

祭りの終わり

ロンドンオリンピックが終わりました。
最後の最後にレスリング男子で金メダル(^^)
総合のメダル数ではアテネを超えたそうで。
男子マラソンも久しぶりの入賞でしたね。
周回コースは「無理でしょう!」という狭いところや滑りやすく段差のある石畳が組み込まれていて、走るのも大変そうでした。
我が家としては、懐かしい風景が沢山出てきて、「ここは行った」とか、「ここまでは見てない」とか、いろいろ盛り上がったオリンピックでした(^^)

閉会式でも、懐かしい音楽がてんこ盛り。
スパイスガールズは小学校の女子達がこぞってダンスのまねをしてました。一夜限りの再結成は粋なサプライズでした(^^)

これでお祭りは終わり。今夜からは平常営業に戻ります(^^;;;
山盛りの宿題を片付けなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念!

W杯の優勝国はオリンピックでは勝てないジンクス。
破って欲しかったですねえ。
なでしこの決勝戦、2−1でしたが、本当に良く闘った。
体格で負けるなでしこ達が運動力と技術力で、がんばりました。
初の銀メダル、次のリオデジャネイロは金!を目指して、またがんばって欲しいです。

バレーボールもブラジルに敗れました。
久しぶりのベスト4であと一歩でしたが、銅メダルを目指し、もう一試合楽しめますね。

レスリング。
浜口の1試合だけでの敗戦はもったいないなあ。
吉田は一度負けた相手に、しっかり勝って、安定の試合運びで3連覇。
伊調と共に研究し尽くされても、まだ新しい技に挑んだり、努力を惜しまない結果なんですねえ。

オリンピックもあと少し、残りの夏は「宿題」をがんばりましょう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

史上初

今回のオリンピックでは史上初という記録が沢山。
水泳や卓球。そしてバドミントン。
昨日は男子サッカーに始まり、卓球女子の団体戦とバドミントンをあちこち切り替えながら見ていました。
バドミントンの第2ゲームの最後の攻防はすごかった!
第1ゲームが簡単に取られてしまい、このまま簡単にいってしまうのか?と思っていたら、とんでもない試合になりました。
価値ある、史上初の銀メダルです。

やっぱり、こういう試合が見られるからいいのです。無気力試合の映像も見たのですが、あまりにひど過ぎて、負けるにしてももっとちゃんとやろうよ……と。

男子サッカーは快勝でしたが、エジプトチームのラフプレーがねえ……
前回のスペインも最後の方のラフプレーがすごい事になってましたが、負けない日本。
メキシコオリンピック以来という4強に入りました。
こうなったら目指せメダル!

まだまだ楽しみの続くオリンピックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|