Punto Antico Doily vol.5

Punto0816

さて、久しぶりのプントアンティーコのドイリーです。
中央に穴を開け、周囲を始末し、かがりが入り始めたところです。
矢羽やダイヤ型のサテンステッチも色違いで入っています。
サテンステッチは、結構糸を食いますから、紫の糸は様子を見ながら刺していましたが、飾りのステッチはそんな心配もなく。
この辺は次のかがりをどうしようか考えながら、刺し埋めていました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punto Antico Doily vol.4

Punto0815

さて、プントアンティーコのドイリーの続きです。
外枠のフォーサイドヘムステッチが入りました。
ステッチ自体のサイズはこれで決まりです。
この後、切り抜きとかがりに入ります。

中央は、試作品のコースターと同じものを、その他の4箇所はそれぞれ別のステッチを入れる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punto Antico Doily vol.3

やっと外干しで洗濯物が乾いたと思ったら、夜にはまた土砂降り。連日の雷雨になりました。
次男のところでも雹が降ったそうな。都内ではすごい雷雨、豪雨であちらこちら停電などの被害もあったようで。
今年はほんとにおかしい(ーー; 
秋からが不安ですね。

さて、プントアンティーコですが、画像が斜めっています(^^;;;
モバイルの画像処理ソフトがしょぼいので、角度が綺麗に直せません。
本家サイトのほうで、いずれ修正します。

Punto0814

とりあえず一周。
この周りに、プントアンティーコ式のフォーサイドヘムかがりを入れます。

あっという間にもう20日。やるべきことが進んでいません。
夏休みはどこいった〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punto Antico Doily vol.2

Punto0811

梅雨時のような雨の続く中、養成講座や打ち合わせなどが続いた時の分なので、ちょっと進みが遅いですが、中央から斜めにフォーサイドステッチを伸ばし、角の枠取りをし始めました。
この外側1.5cmくらいがステッチの最大幅。
狭いほうが29cm幅しかないので、外枠のヘムかがりまで入れると、出来上がり25cm位が最大でしょうか。縁かがりまで入れるかどうかは様子見です。

なかなか思ったようには進みません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punto Antico Doily vol.1

今年の夏休み中のお題として、選んだプントアンティーコのドイリー。
最初にデザインしたものとはだんだん変わってきましたが、刺しながら色々考えているので、ずいぶん糸も無駄にしました。
刺してから場所がズレていたのを発見したり、座りが悪かったり、ステッチが重なって今一つきれいじゃなかったり、修正しまくり、図案のほうも大幅に描き直しました。

後でフォーサイドの数の間違いに気がついて、図案に書き込みしつつ、刺し始めています。

Punto0808_2

先日のコースターサイズの中心部分が刺しあがったところ。
布目の織り糸の太さに幅が相当あるので、1目間違い多発。
糸も時間ももったないので、1週間経ってから拡大鏡を使い始めています。
それでもまだ時々ずれるので、最初の刺し間違いもしょうがないか……

今年はペルセウス流星群は全く見られません。あまりに天気が悪すぎる(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プントアンティーコのフォーサイド

涼しく過ごしやすい1日でした。
プントアンティーコに邁進することができました(^^)

太い8番糸は刺し間違うと、すぐにもろけてきて、ぼさぼさになってしまいます。
麻生地の極細部分で数え間違ったりして、相当無駄にしてしまいました(ーー;;;
120cm10本束を半分にカットして使っていますが、3束は使い切る予定。
大物になったら、もっと必要になりますね。
サテンステッチに長さがいるのはわかりますが、案外フォーサイドステッチにも糸を食います。
プントアンティーコのフォーサイドは裏が斜め1本になるのですが、それでも結構使います。
無駄にする分も見込まないといけないので、多色にするというのも手です(^^)
様子を見ながら配色します(^^)

夕方の地震にはちょっと驚かされましたが、深度110kmで深かったですね。

さて、植え付けたばかりの朝顔ですが、一番ヒョロっと伸びているのがこちら。

201708121

花がつくまで育つかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりなので

台風5号、日本列島縦断中です。
我が家近辺も時折横殴りの雨になってきました。
陸地に上がるとエネルギー補給ができなくなるので、だんだん弱ってくるものですが、上陸した四国地方は、大変だったんじゃないかと。
そのほか、台風の腕からの雨、刺激された雲からの雨で、ずっと降り続けているところもあるようです。
さっさと行って欲しいものですが、高気圧と偏西風に邪魔されて、ぐずぐずしてる……

さて、1日かけて仕上げたプントアンティーコの小品。
端切れをいただいたリヴィエラという生地。11目/1cmで約11cm角。
模様の縦横が、数目違うので、(確か、85目と87目)偶数で図案を描いたのにズレは出るし、
久しぶりでカットの仕方を忘れ、これか?とやってみたら、ついうっかり余計なところまで切ってしまい、リカバリすることに(^^;;;
本番じゃなくてよかったよ〜。

20170806_2

本番は15目の予定が、生地についていたサイズより実際がだいぶ大きくて、そのまま作って、カット部分がたくさん出るのはもったないと、13目のシエナになりました。
それでも、長方形から正方形を切り出すので、半端が出るのですが。

リヴィエラのは、本番の作品の一部。
図案も刺しながら修正して、最終版をデータとして残す予定です。

本当はそんなことをやっている暇はないのです(^^;;;
養成講座の内容確認をしておきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと終わった

刺繍その1の作業もやっと終わりました。
これから忙しくなるので、時間がどれだけ取れるかわかりません。早めに取り掛かろうとしていたのですが、イメージラフから準備まで、予定よりも時間を取っていたのでちょっと慌ててましたが、とりあえず終了。

その2のカルチャー体験見本も出来ているので、一安心。
と思ったら、また別件で変更案件が出てきて、同じものをまた何枚も作らなくちゃいけなくなりました。
はぁ、これだからねえ。見本なんてギリギリの方がいいのかもしれないと思……っちゃいけないね(^^;

ついでに、通っていた歯医者の方も、根幹治療が完了しました。
型取りも2回。残した歯の型取りして、中身を詰めて、それをまた型取りして、一番外側にかぶせるのを作りました。かぶせるのを接着するときの接着剤の臭いがすごい。しばらく違和感がありそうですが、頰の肉を噛まなくなってきたので、快適です。
一度噛むと腫れて、噛む癖がついちゃって、しばらく滑舌が悪くなってました。しゃべろうとして、アグアグ噛んで痛かったのがなくなったので嬉しいわ。

さて、金曜から次の金曜まで怒涛の1週間が始まります。
一番心配なのが、ご飯の支度って、なんとかならないものかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのミシン

さて、刺繍その1も布の準備を終え、ついでに今までに溜め込んでいたミシン仕上げの作品も引っ張り出して、内布、裏布のアイロンかけをしました。
布にバッグの型紙を描き、待ち針で仮止めし、まとめてミシンをかけました。

ミシンを引っ張り出すのも久しぶり。
あちこち糸くずやら、布の切れ端やらが落ちました(^^;;;
後片付けをしたら、夕食の支度の時間。やれやれ……

最後に縫った後の糸端の始末もして、金具とのドッキング作業をします。
これもバランスが難しいわあ。
ワッペンスライサーのおかげでふんわりしたフォルムになって、触りごごちがいいのですが、ミシンや針を通すと糊がついて重たくなります。
待ち針もペタペタ。手縫い部分もあるので、針も拭き取りながら使います。
あと一仕事がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だる〜んとしていたい

九州が梅雨入りしたそうです。
週末までに関東まで来るのか?
という、ダルダルな気候。気温が低めで過ごしやすいけど、湿度が上がってきて動くと汗をかく状態。
いや〜んな季節になってきました。
お隣の開成町ではあじさい祭りが始まっていますが、まだ肝心のあじさいは早生品種でやっと半分くらいの色づき加減。遅い品種はまだ蕾も小さく緑色しています。

さて、ひと段落した刺繍その1。しつけの糸をとって、土台布に載せてみましたが、最初に決めていた布と金具の色がやっぱり合わない。いろいろ麻布を引っ張り出して、あーでもないこーでもないと組み合わせてみました。
やっと決まったので、裏布共々アイロンをかけないといけません。
久しぶりに裏打ち用のワッペンスライサーを引っ張り出してきました。
しかし、色が地味だわ……

麻布を出したついでに、刺繍その2も準備しました。
カルチャーの体験用の小品です。
パーツは先日選んでおいたので、せっせと見本作成。
最初に一つできあがりましたが、2つ目の色違いを作っていたら、一つ目の色が重たいかなと、3つ目も作ることに。
結果、2と3が色違い見本になります。
画像はそのうちお知らせと一緒にご覧いただけると思います。

作業のついでにノートPCで動画再生。1日流すと結構見られますね。長編2本、短編4本。
ながら族万歳(^^;;;

今週中にいろいろ済ませておかないと、来週は日曜からフル活動です。
週3日くらいまででいいんですけど〜 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧