7月更新

めちゃくちゃ忙しい最中の6月でしたが、とりあえず風邪もひかず、熱中症にもならず、何とかやっています。
8月に入るまで、個人的にも目一杯の予定が入っていますが、7月最初の週は前半は楽かな~
ここで準備をがんばっとかないと、下旬には子供の引っ越しが待ってる(^^;;;


ということで、本家サイトの更新です。
作っているものはたくさんあるのに、ほとんど出せないものばかりで、申し訳ありませんが年末には出せるかな~

◆ニードルワーク  
 (7月)刺繍編 リボン刺繍のポーチ
    タティングレース編 ポピー
◆ガーデニング
 (7月) 6月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

レース講師養成講座も開催中です。こちらの準備で、時間を取られていますが、色々頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

慌ただしい暑い5月ももう終わりです。
色々体力を消耗する1か月でしたが、これからも毎月、レース講師養成講座など追いまくられる予定がてんこ盛り状態です。
ゆっくりできるのはいったいいつの日か……

みんなよく体がもってるな。と思います、ほんとに。

さて、本家サイトの6月更新です。
先日、発売になっているアップルミンツの「レース編み+タティングレースで作るタティングレース小物」に参加した作品をタティングレース編にてご覧ください。


◆ニードルワーク  
 (6月)タティングレース編 レモンとオレンジ りんご 洋梨
西瓜 スターフルーツ 苺 パイナップル ざくろ キウイフルーツ
◆ガーデニング
 (6月) 5月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
自宅とトーカイでは8月はお休みをいただいております。
「その間にやるべきことをやってしまわねば。」なのですが、今年はどこまでできるやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1次 レース講師養成講座

東京6月13・14日から 大阪6月27・28日から 第1次 レース講師養成講座が開講決定しました。
2018年からカリキュラム改定が予定されておりまして、そのため、基礎から見直す形で講座を行います。

本科から講師科 クロッシェ/タティング/クンスト/バテン/ヘアピン/マクラメの6技法を11ヶ月22回(修講式を含め23回)
かぎ針編みの経験のある方が受講資格ですが、持ち方、編み方から確認してもらいつつ、授業を進めていくことになります。

締め切りを過ぎてはおりますが、まだ席もありますので、クンスト? バテン? と不安な方も大丈夫。
興味あるけど難しそうという方も、手取り足取りレッスンしますので、申込みをお待ちしています。

詳しくは日本手芸普及協会のレース講師養成講座をご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5月更新

あっという間に5月になりました。
3~4月はお題をやってたり、PC作業ばっかりだったりで、なかなか自分の作品には向き合えず。
新作はあるのに、まだ表に出せません。
タティングのモチーフつなぎもここ1週間くらい、全く進まない。お題のせいで、指関節も疲労気味(^^;;;
ちょっとは休めないといけないんですが、なかなか……

さて、本家サイトの5月更新です。

◆ニードルワーク  
 (5月)タティングレース編 エジングスクエアⅡ 
    ボビンレース編 うさぎ
◆ガーデニング
 (5月) 4月の庭


◆教室のご案内
自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示。
8月にお休みになるまで、頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

4月更新

4月に入ってからも、箱根は積雪です。
冷たい風が降りてきて、寒っ(><)

お堀端の桜はまだ1分ということろかな、まだまだ遠くからでは分からないくらいの開花具合でした。
これで、週末は寒いのでまた遅れるね(^^;

さて、本家サイトの4月更新です。
やってることはいっぱいあるのに、まだアップできないので、内容が薄いですが。

◆ニードルワーク  
 (4月)マクラメレース編 ウエストポーチ Ⅲ
◆ガーデニング
 (4月) 3月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3月更新

あっという間に終わってしまった2月です。
雪もあれば、妙に暖かな日もありました。
とりあえず、元気にやってます。ここ数年、2~3月に風邪をひくので、これからも要注意ですが(^^;;;

さて、本家サイトの3月更新です。
相変わらず、出せるものが少ない……
山ほど作業はしているんですけどね。

◆ニードルワーク  
 (3月)タティングレース編 雌鶏 エジングスクエア
 カリキュマクロスレース編 ローズ
◆ガーデニング
 (3月) 2月の庭

◆教室のご案内
 自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャー(掲示順)の各日程を表示
カルチャーは1月の分が入ってくるので3回あります。今年は5月が6月に、8月は第1、第5の木曜にと、振替が多いです。
 自宅レッスンも、祝日の代休、レース研究科などとの兼ね合いで、月2回の予定が変わることもあるかと思います。レッスン日の確認をお願いします。

さて、春に向けて、またあれこれ作業が続きます。
頑張っていきましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2月更新

暖かい日が続いたと思ったら、また寒くなるようですね。
このところの気圧の乱高下で、アレルギーが酷い状態です。目がくちゃくちゃ。

さて、本家サイトの2月更新です。
一部、ネットが繋がらなくなり、ちゃんと更新できていない場所がありますので、今日中になんとかできればと思っています。

2時間以上試してみて、1分しか繋がらないってどういうこと〜(泣)
2階はWiFiの具合が非常に悪いです。

◆ニードルワーク  
 (2月)ボビンレース編 ブルージュフラワーレースのテーブルセンター
   カリキュマクロスレース編 スノーフレーク  ローズ
◆ガーデニング
 (2月) 1月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
そのほか、こちらでヴォーグ学園東京校のレース専科の様子などを発信しています。
日本手芸普及協会主催のレース講師養成講座は6月からになる予定です。
ヴォーグ本社の移転などにより、昨年からの予定がずれ込んでいますので、詳細はこれからになります。
まだまだ今年から来年にかけて、いそがしい日々が続きそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年 2017

2017

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いいただけますようお願い致します。

◆ニードルワーク  
 (1月)クロスステッチ&パッチワーク編 四季のビスコーニュ 朝顔 水仙
  タティングレース編 雄鶏
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩⅩⅡ
◆ガーデニング
 (1月)  12月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

自宅レッスンは諸事情により、3月まで月1回になりました。
ドタバタでやり残したことも多かった1年ですが、今年は少しでもやっつけていければと思います。
あとは健康に過ごせればと。
頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

生暖かかったり、雪が降ったり、落ち着かない1か月でした。
準備を整えていたのですが、とうとうリトルピースの作品が出来上がりませんでした。
頑張って作業中ですので、関係者の方々もう少しお待ちください。
30日まで頑張ったのですが、まだ数日を要すと思われます。
紺のキルト糸も足りないので、金曜日に買い足します(--;;;

作業もたくさんやっている割に、更新データが少ないです。
年明けには解禁できるものも、もうちょっとあるので、こちらももう少しお待ちください。
干支もあるしね(^^)

ネット環境も、2階のPCから、ほとんどつながらなくなってしまったWiFiですが、いきなり環境改善されました。
つながりにくくなった最初のころに戻った感じで、「とりあえず繋がるのに、突然死する」ような状態です。
「何をやっても繋がらない」状態よりは、はるかに良し。
原因はよくわかりません。
娘のPCとIPアドレスがかぶっていたような感じでしたが、これって、自分では何ともしがたいものなので。
とりあえず、送ってもらったデータが落とせるので、一安心です。

まあ、いつ何時、また元に戻るかわかりませんが(^^;;;


さて、今年もあと1か月。レッスン自体は19日までですが、打ち合わせが続くので、また正月休みが無さそうな雰囲気。毎年ではありますが、中掃除くらいはしたい。
さてさて、本家サイトの更新です。
ほんとに少なくて申し訳ない。

◆ニードルワーク  
 (12月)クロスステッチ&パッチワーク編 四季のビスコーニュ 紫陽花 ポインセチア
◆ガーデニング  (12月) 11月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

ヴォーグ学園東京校は1月から水道橋に移転になります。
駅近なので、市ヶ谷からの徒歩の時間とJRの市ヶ谷~水道橋間の時間がほぼ一緒。
今までと同じ時間に出かければいいかなという感じです。
ヴォーグ本社は4月以降、別の場所になるので、色々不便になりそうです。ちょっと心配。

レース講師養成講座については、移転の関係上、もう少し予定が先送りというかたちになりました。
学園での講座、各講師による個人講座については、今まで通りのカリキュラムです。

レース講座に通われていない方向け(いわゆる一般の方)の養成講座になるので、進め方などが変更になる予定です。
専門コースとして、テキストがなかったクンストレース、フィレレース、マクラメレースについても、順次発行の予定です。

色々追われて忙しいですが、予防接種もしたことだし、体調管理には気を付けていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月更新

めちゃくちゃ忙しかった月末が終わり、更新をと思ったら、これがまたなかなか繋がらなくて。
ぶちぶちWiFiが切れて、アップロードに1時間半もかかる始末。
なんかどこかとぶつかってる? 干渉しあってるようなので、調べなくては。

さて、本家サイトをやっと更新できましたが、
仕事の割に、公表できるものが少なくてね〜(ーー;;;

4月にビスコーニュを作って以来、ちょっとはまり、四季の花などを6種類一気に作りました。
ぼちぼち出しますね。
リトルピースはあと2回。大ラスに向けて、作品の仕上げをしなくちゃいけません。

◆ニードルワーク  
 (11月)クロスステッチ&パッチワーク編 四季のビスコーニュ 薔薇 すみれ
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩⅩⅠ
◆ガーデニング
 (11月) 10月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
そのほか、ヴォーグ学園東京校レース専科金曜クラスについては、ヴォーグ学園のサイトを御覧ください。
自宅はいっぱいですが、トーカイ、秦野カルチャーはいつでも見学、体験を受け付けています。
連絡先は本家サイトの教室案内を御覧ください。

カレンダーが薄くなってきました。そろそろ年賀状の支度も考えないといけないですね。
とりあえず、鶏だけはできています。鳥だけに(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧