ハンガリーの切手 その13

Nec_1005

さて、300フォリントと500フォリント
以前にも書いたようにまだ手元に200フォリントがありません。発行数が少ないのと、未使用というのがネックになって入手困難な1枚です。

300は19や24と同じ模様のグレードアップバージョン。
文字の周囲の枠取りがちょっと豪華になっています。色的には19と同じ薄い色です。

500は90を思わせるクジャクの羽っぽい模様がメインになっています。
ソルノク村(ブダペスト南東)のモチーフ。
色が落ち着いてますね。

なかなか刺繍まで出来ないでいますが、何かヒントになればとたまに眺める刺繍の切手でした(^^)
他にもレースの切手なんてのもあったり……これはそのうちにね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その12

Nec_1004

90フォリントと100フォリント

90はヘヴェシュ地方のモチーフ。クジャクの羽のようです。
22フォリントと同じ模様。

100はセーチュニー村と書かれていますが、思いっきりマチョー刺繍ですよね。
黒地というのもいい感じ。
こういうものを眺めていると、やりたい病がむくむく(^^;

いやしかし、やらねばならない物が山を成しているので、そっちを最優先にがんばります。
昨日は一日眠くてだるくて、仕事にならなかったので。
今日は朝涼しいうちにと始めました。
8月もあと1週間。
遅れまくっている予定です(途中でお題が3つも4つも増えるんだもん……)が、少しでも消化しないと肝心のフィレレースが全く出来ないからねえ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その11

Nec_1003

79フォリントと80フォリント

79は個性的。チャーンゴー(マジャール人の民族集団の一つだそうです)のモチーフ。
楕円とストライプ、チェックの組み合わせ。
色も赤、オレンジ、茶、黒といった感じ。
はっきりくっきりです。

80はカロチャ地方、サルコズの刺繍。
14フォリントの色違い。少し茶が薄い色になっています。
ひまわりのような花が可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その10

Nec_1002

65フォリントと75フォリント

65の方はおなじみになってきた17と35と同じモチーフ。
75は38と一緒と書こうとして、38フォリントをアップしてなかったのに気がつきました。

Nec_1006

ということで、38フォリントだけアップ画像で(^^;;;
オロシュハーザの刺繍。ブダペストに近い都市です。
赤、青、黄の三色が鮮やかな可愛い刺繍ですね。

あまりの暑さに頭が働かない。
娘も微熱続きで夏バテ気味。毎年の事なので、ショウガの暖かい飲み物を飲みつつ、自衛に努めていますが、暑過ぎです(ーー;)
やっと一つ、予定を消化しました。
月末に向け、次の「宿題」に取りかかります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その9

Nec_1001

40フォリントと50フォリント
40のほうは、トランシルヴァニア地方カロタセーグの刺繍モチーフ。
クロスステッチがメインと思われるもの。
珍しく水色一色です。

50フォリントは、ヴェズプレーム地方のSzentgal(読みが難しい……)スヴェントガルで良いのでしょうかね、の刺繍。ボーダー柄と大きな花のポットのような感じ。
他のものに比べても、ちょっと異質な感じのするモチーフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その8

Nec_0967

さて、ハンガリーの切手コレクションも再開です。
32フォリントと35フォリント。

32は13と同じデザイン。
デブレツェンの刺繍モチーフ。デブレツェンはハンガリー第2の都市だそうです。

35は17と同じデザインです。
ドナウ地方の刺繍モチーフと図案の下に書いてあります。

シンプルな赤のデザインは、もともとクロスステッチとランニングまたはホルベインステッチあたりでできていたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その7

Nec_0966

24Ftが3枚。
柄違いの24Ftが2枚と、なぜか額面を消して60Ftになっているのが1枚。
こういうの、日本だとあり得ないですよね(^^;;;

*この記事は予約投稿です。

午前中に帰国予定。無事に帰ってこられますように(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その6

Nec_0964

17Ftと19Ft。
この2枚の図案は他にも使われています。
19は地色が薄いピンク。印刷にもぼかしが使われていたりします(^^)

*この記事は予約投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その5

Nec_0963

14Ftと16Ft。

16Ftは11Ftの色違い。11の方は地色が薄いピンクです。

*この記事は予約投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ハンガリーの切手 その4

Nec_0962

12Ftと13Ft。
ここまでくると組み合わせだけじゃ間に合わない感じ?

*この記事は予約投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|