« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

自宅レッスン 2019年10月30日

朝は曇っていましたが、だんだん綺麗に晴れてきました。

朝晩の冷え込みで、周囲の紅葉が進んでいます。

ハナミズキの葉っぱが赤くなってきたり、山も黄色や赤みがちらほらと混じってきています。

そろそろ球根も植えてしまわねば。

 

さて、個人レッスンでした。

ボビンレースの途中ですが、タティングのモチーフの編み図を解析しながら作ることになりました。

なにせ、図と目数だけで、見ればわかるでしょうとばかり、必要シャトルの数も書いていない。

一つでやっても出来なくはないけど、あちらこちらひっくり返しながら作らないといけないので、ダブルシャトルで作ることにしました。

途中、フェイクリングやモックリングが出てきます。フェイクリングはダブルシャトルで作るので、フェイクじゃなくて、普通に2番目のシャトルで結べばいい。

モックリングがちょっと困る。ダブルの場合はリングーリングになるので、糸の引きを確認しながらやらないといけません。

ここでフェイクリングの途中でモックリングを作るのであれば、そちらの方が作りやすい。

その代わり、フェイクリングの最初の半目を捨て目にしてひっくり返さないと綺麗な形になりません。

どちらでもいいよ〜ということにしましたが、とりあえず、いろいろサンプルを結んでみましょう(^^)

 

タティングをしない方には何のことやらの話ですみませんm(_ _)m

 

| | コメント (0)

レース学習会 東京会場1 & カルチャー小田原 体験レッスン 2019年10月29日

レース学習会の東京会場の1回目。

定員いっぱいで開催されました。皆さん花モチーフができたかな?

私は第2回目にお手伝いに行きます(^^) こちらもそろそろ定員になると思いますが、まだ横浜会場など、空きもありますよ〜

かわいいマクラメのモチーフを使ったブローチを楽しんでくださいね。

 

さて、カルチャーセンター小田原で、刺しゅうの体験レッスンを行いました。

Narukawalesson_20191029214101

刺しゅうに慣れた方、初心者の方といらっしゃいましたが、クロスターブロック、サテンステッチ、フレンチノット、ボタンホールステッチ、アイレットと、一通りのハーダンガーの基礎をやってもらいました。

糸つなぎなども実践して見てもらったので、あとは自習で作ってみてください。

また皆さんにお会いできるといいなと思います。

| | コメント (0)

自宅レッスン 2019年10月28日

結構気温が上がって、掃除しようと動くと汗ばむくらい(私が汗っかきなので、他の人だったらそれ程ではないでしょうけど)、買い物で車を駐めていたら、中がもわっとしていましたよ(^^;;;

午後からカラッとしてきて、気持ちのいいお天気になりました。

 

さて、10月唯一のレッスンです。

9〜10月はただでさえ月曜休みが多いのと、9月末と連続では、なかなか進みませんしね。

 

パッチワークはアップリケが終わりました。刺繍部分を刺し埋め、周りに何を繋ごうか考え始めています。

大体のサイズも決まったことだし、パターンでいくのか、ボーダーでいくのか、考えるのは大変だけど楽しい時間でもあります。

縫い始めたら、あとは一直線だ〜

 

Mytery SAL 2017はそろそろ終わりが見えてきたかな。布地の色も違うし、カラフルに刺しているし、また違った作品になりますね(^^)

 

ボビンレースは試し織りが終わり、本番に突入します。

織り始めをどこにするか、あれこれ考え、「この辺?」と決まったので、こちらもひたすら織るだけですね。

 

ハーダンガーはかがりを入れています。それが全部終わったところで、周囲のレースかがりになります。

だんだん全体像が見えてきました。

 

1回お休みのあとの方は、いつの間にか、シュバルムでクッションカバーが2枚出来上がってきました。夏休みにはキルトのベッドカバーのやりかけを2枚仕上げたそうですよ。相変わらず、仕事が早い(^^;;; 始めたら一心不乱の人なので、大物をあっという間に仕上げてきます。

脱帽ですわ。

次はアジュールをしたいということで、手持ちの資料を見てもらいました。

日本語の本って、少ないのですよ。白糸刺しゅうのテキスト以外では戸塚刺繍で出している本くらいかな。先日、模様集の決定版と呼べる本を入手したので、見てもらいましたが、結構いいお値段しますよね。

アッシジの本も同様です。手づくりタウンに出ているパターンブックも良さげなのですが、飛びつくにはちょっと躊躇してしまいます。

なかなか難しいところです。

| | コメント (0)

本日の富士山 2019年10月27日

東名高速右ルートから、左ルートの都夫良野トンネルです。

いやー、こんなことになっているとは!

201910271

かなり大規模に工事してますね。丁度渋滞にかかったところで、ゆっくり撮ることが出来ました。

 

さて、旦那の実家に行ってきましたが、まだ餅の稲が乾ききらず、周辺の草刈りをしてました。

イノシシの仔が出てきていて、あちこちかき回し、ぐちゃぐちゃになっています。家の前の畑にだけは電気柵をつけているので、中の野菜は守られています。

生垣にはカラスウリがありました。

201910272

四つ溝柿も豊作。ドライアイスで渋を抜いて、食べます。

201910273

さて、本日の富士山。南側にも雪がありました。

201910274

ついでにトンビ。トンビがくるくる回りだすと、カラスがぱたっといなくなります。

201910275

帰りがけ。夕焼けの中に富士山が浮かんでいました。

201919276

| | コメント (0)

レース資格取得講座 第4土曜クラス & 本日の富士山 2019年10月26日

初冠雪以来、初めてちゃんと撮影できました。

絵に描いたようなイメージ通りの富士山ですね(^^)

ちょっと雲がありましたが、手前にはなかったので、富士山自体は綺麗に写っています。

20191026

相模大野駅で乗り換えでしたが、江ノ島線からの快速急行に乗れないくらいの混雑っぷりで、1本見送ってから、次の急行に乗りました。

それでもやっぱり大混雑。ずっと立ちっぱなしで、総武線まで同様で。土曜だっていうのに、この混みようは何でしょう(ーー;

 

午前中は真っ青な綺麗な空でした。日が当たると暑いくらい。

午後からゆっくり曇ってきましたね。また週末、雨にならないといいですが。

 

さて、土曜クラスです。

先日購入したアンティークレースを持ってって、見てもらいました。

今では作れない細い麻糸の話とか、細〜い綿糸のアイリッシュクロッシェなどを見ながら、いろいろ説明もしましたよ。

またそのうち、前に入手したものも持って行きましょう(^^)

 

今期新入の方は、方眼編みの気をつけるところ、モチーフの繋げ方の違いなどを確認しました。

次回は仕上げもしましょう。

フィレレースのネットを枠に張ったり、バテンレースのかがりの確認をしたり、テープの張り順を見たり。

アイリッシュクロッシェのパディングコードの入れ方を実践したり。

それぞれ目一杯取り組みました。やったことは今日のうちに確認しておきましょうね〜

 

ということで、また来月(^^)

 

| | コメント (0)

2019 Mystery SAL October-1 & レース専科金曜クラス 2019年10月25日

Mystery2019101

Mystery SAL の10月分はリスとどんぐりです。

かわいいわ(^^)

上の白鳥は青系で刺したので、こちらは緑系にしました。どんぐりも渋みのオリーブグリーンです。

 

朝から、すごい雨になりました。

出かける時間には、少し勢いが収まってきましたが、それでもかなりの雨量です。

肩から掛けたビニル加工のバッグはびっしょり。タオルハンカチを2枚持って行って正解。

小田急がいつもに増して、ぎゅうぎゅうでした。どうした!? 総武線も次の列車が遅れているということで、駅で時間待ちをしている間にこちらもラッシュの混雑。時間に余裕を持って到着できたのはいいのですが、飯田橋でドッと降りて行くまで、めちゃくちゃ混んでいました。

雨の中、ボビンレースの道具を持ってきて、頑張ってくれた人たち。それぞれやっているものは違いますが、みんな刺激し合っています(^^)

テープレースを織る時に、プリッキング(図案)をずれないように繋げるやり方なども実践しました。織ったレースを移動するやり方は前回にやったので、これで、エンドレスで織ることができますね(^^;;;

一日中、雨が降り、窓に打ちつけ、風が音を立てていましたが、午後には少し落ち着く時間もでてきました。

終了時には小雨になったので、それっと帰って来ました。

 

後で千葉方面にまた大雨が降ったのを知りました。

まだ山から染み込んだ雨水が噴き出していたりするので、これ以上降って欲しくないです。

| | コメント (0)

カルチャー小田原店 体験レッスンは10月29日です

素敵な小物作り 刺しゅうの講座が11月5日より第1火曜日13:00~15:30で始まります。

しばらくはキットを使い、いろいろな刺しゅうを楽しんでもらえるようにして、慣れてきたら、作りたいもの、テキストを利用するなど、相談に乗りたいと思っています。

 

それに先立って、10月29日火曜日 同じ時間で無料体験レッスンを行います。

Narukawalesson

クリスマスに向けた、ハーダンガーのミニオーナメントを作ります。

色違いで2枚作れるレッスンになります。

基本を押さえて、初心者でも作れるものをと考えました。

教材費は1000円。

糸切りはさみ、筆記用具をお持ちください。

まだ間に合います。ご予約はカルチャーセンター小田原0465-46-1500まで。

| | コメント (0)

トーカイ小田原店 2019年10月23日

朝はいいお天気でした。綺麗に晴れて、放射冷却が起きたので、車のフロントガラスに露が付いてましたよ。

車での移動中、チラッと真っ白な富士山が見えました。

東側だけでしょうけど、青い空に白が眩しかったです。

帰りにはすっかり曇天になってしまい、写真が撮れるかなと思ったのですが、残念。

 

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。

刺しゅうはハーダンガーのモチーフを刺しています。あとでカルトナージュの楕円箱の蓋にしたいということなので、25カウントの麻布に刺しています。クロスターブロックを全部は刺してはいないのですが、かがりを入れるところの準備は出来ていたので、一部分だけ、カットして刺してもらいました。刺し方は本にあるのですが、実際に刺してみるのとは違いますね。納得するところまでできたので、あとは宿題です。

 

お細工物はネズミの耳つけ、眼の位置決め。俵の紐掛けです。紐は一筆書き状態で、縦横ぐるりが一度に掛けられます。

図解を見ながら、実際に結んでもらいました。

他に招き猫のパーツを持ってきていたので、前足、後ろ足の止め方をあーでもないこーでもないと相談しつつ、完成品を想像しました。

 

編み物は帽子の続き、そろそろてっぺんまで編み上がります。次回はてっぺんのまとめ方と、折り返し部分の相談です。

次に作りたいものがあるそうです。そちらの準備も進めましょう(^^)

 

家の庭ではホトトギスが満開です。

20191023

虫食いで、葉っぱが茶色くなってしまったのもありますが、台風に遭ったにしては元気にきれいに開いてくれました。

| | コメント (0)

富士山初冠雪

一瞬見えただけで、雲の中になってしまいましたが、東側7合目くらいから上に冠雪が見えました。

慶事に合わせて、綺麗な景色でしたよ。

雨も一時結構降っていましたが、246を移動中に止んできました。

201910221

山から上がる水蒸気。あちらこちらで吹き出すように出ていましたね。

紅葉も始まっています。例年よりも早めかな。

 

旦那の実家周りを見てきましたが、狩野川はあと2mくらいであふれるところでした。

あちこちに堆積した漂流物が積もっていました。

流された稲は田んぼに水が残っているので、高くなっているところに分散して干していますが、芽が出始めてしまった稲もあり、義弟が早く乾いてくれないと困ると言ってました。このところあまりいいお天気に恵まれていませんから。

 

201910222

帰りがけ、自衛隊の大型の空輸機でしょうか、御殿場から南下して、函南町で旋回して箱根越えをしていました。

ちょうど目の前にかなり低い高度で、お腹が見えて近づいてくるので慌ててスマホを引っ張り出したのですが、車の後方で旋回を終えて右側からぐるっと回り込んだところです。このあと、箱根に向かっていました。

あとで、別の機も同様のルートで飛んでいるのを見ました。

 

201910223

上空に厚い雲がありますが、夕焼けも見えています。

水曜日は晴れそうです。

| | コメント (0)

レース研究科2019年10月21日

湿度が高いけど、バスや電車がなんとなく暖かい。空気がペタッとした感じでした。お年頃なので、暑くて困ります(^^;;;

 

1週間4回の都内行きの2回目。

ボビンレースの課題に取り組む人、豊田さんのクリスマスモチーフの本からツリーを織り始める人、マクラメの基本が出来て、テキストの他の作品を始めた人、オリジナルのミニバッグを作っている人、クロッシェに取り組む人。クンストで別糸の編み出しで編み始めたり。

それぞれ和やかに話をしながら、自分の作品に取り組んでいます。

そろそろ私もレースに戻らないといけないなあと思いつつ、まだハーダンガーに時間を取られています。

 

新松田駅に到着する頃には雨になりました。

22日は即位礼正殿の儀ですね。パレードの予定が11月10日になりましたが、雨にならないといいですね。

| | コメント (0)

2019年刺しゅう部門学習会

東京会場に参加してきました。

英国刺繍でヴォーグ社の刺繍塾でも開講している福留さんの講習でした。

Jenny Adin Christieさんのキットを使い、ゴールドワークの薔薇のブローチを作ります。

 

久しぶりのゴールドワーク。楽しんで作成できました。

1日でとりあえずの形が出来たので、あとはブローチの仕立てだけを残すのみです。

土台布を盛大に使って中央に作るので、布が残りまくりですね(^^;;;

材料も一部残りますし、ゴールドワークの材料の在庫もあるので、残った布で何か作れればいいのですが。

 

| | コメント (0)

ハーダンガーのカフェカーテン vol.8

ラグビーW杯の決勝トーナメントが始まりました。

8チームのうち、フランス以外は全部車は左側通行なんですよ。55ヶ国だけの少数派なのに、面白い結果ですね。

日本は南アフリカに勝てるでしょうか。頑張れ〜

 

20191019

さて、上下の横方向の模様の位置が決まったところで、内側のクロスターブロックとサテンステッチに入りました。

デザインしているときは良かったのですが、これが全面に入ると結構みちみちでした(^^;;;

上下だけでも良かったかもしれません。最低限ということで。

とりあえず、8番糸の部分を先に仕上げてしまいます。

 

| | コメント (0)

トーカイ小田原店2019年10月18日

また週末が雨ですね。地盤が緩くなっているから、あまり降らないでほしいんですが。

酒匂川もまだ水量が多く、あちこちいろいろ流れてきたものが堆積しています。

市内狩川も、遊歩道になっている河川敷が全部、ゴロゴロした大きな岩で埋もれてしまっています。それほど大きな川ではないのですが、相当な量の水が流れたようです。

以前、溢れたことがあると聞いたことがあるのですが、この様子を見て、納得しました。

市内浄水場水源は狩川なのですが、被害を受けて断水になったのですが、それだけの雨だったんですね。

 

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。

初めてのパッチワークをして、ナインパッチのパターンを縫っていた方はバイアスまで付けることができました。

細かいことは置いておいて、一つ完成できたので、もう1枚も同じように作ってきてくれると思います。

次回からパターンをいろいろ作ってみることになりました(^^)

 

パフをつないでリースを作っているお二人はそれぞれ、クリスマス布ともうちょっと落ち着いた配色にしたものと、違ったイメージでつなぎ始めました。綿の入れ具合も確認したので、次回は完成まで持っていければと思います。

 

ワイヤー口金を入れるバッグを作っている人は、ファスナーが付いてきました。袋に仕立てる相談をしています。

 

アップリケのバッグを作っている人も、しつけが終わり、キルティングに入ります。

次回、組み立てができるといいなと思います。

 

| | コメント (0)

秦野カルチャー2019年10月17日

午前も午後もハーダンガー刺繍です。

みんなでデンマークハートやペンケース、ポーチを刺しています。

デンマークハートが出来上がってきて、最後の布の組み合わせがわからないということで、実際に見てもらいました。

「うまくできないから布を切るのかと思った」って、切らないで〜

出来上がって、切り込みを入れた場所の確認をしたら、刺した模様が出るように組み合わせます。

あとは持ち手を縫い付けて出来上がり。

 

刺している最中の人たちも、出来上がりを楽しみに、一つずつ模様を作っていきましょう(^^)

 

皆さん、台風での被害はなかったようで、良かったです(^^)

| | コメント (0)

ハーダンガーのカフェカーテン vol.7

20191016

端から目数を数えて、入る模様を考え、上部は裾とは違うものを配置しました。

この時点で、クロスターブロックの配置は全て決定して、全体図のイメージが出来上がってきました。

 

中に入れるかがりは、クロスターブロックが全部入るまでに考えます。

| | コメント (0)

遠い道のり

連休明け、打ち合わせのために都内へ向かいます。

出がけにナスタチウムの様子を確認。

黄色い花がつづけて咲いています。ナスタチウムの和名、金蓮花の由来になる葉っぱの撥水具合もいい感じです。

201910151

午後からなのですが、小田急の代行バスを使おうと思い、早めに家を出ました。

10月から改正されて、1時間4本から3本になってしまったバス。

9時21分発のバスに乗るべく、5分前に着いて、待っているけど全く来ない。

これがまず誤算。

次の41分がようやくやってきて、乗り込んだはいいけれど、新松田駅の前で、しばらく立ち往生。

駅前はそんなに広くないので、応援の代行バスが並んで止まっているので、なかなかロータリーには入れない。

ようやくバスを降りて、代行バスに乗り込んだら、すぐに発車したので、そのタイミングは良かったのですが、渋沢駅へ向かう国道246が渋滞中。渋沢駅で降りる人の代わりに秦野駅に向かう人を乗せて、さらに移動。

通常であれば、30分もあれば十分な距離なんですが、ほぼ1時間かかってしまいました。

家から秦野までを1時間と見込んでいたのですけどね。

代行バスは箱根登山バスは元より、江の電バスなんてのも来てました。観光バスで大型だったので、乗りごごちは良かったです。

 

さて、秦野駅では2本あるホームのうち、上りホームはロープを張って、閉鎖して、下りホームだけを使用していました。

ホームに降りたのが11時過ぎ。

次の新宿駅行きは17分発で、また待ちました。

 

2番ホームからはちょうど、試運転の車両が走り出すところ。

17日から再開予定が、15日15時から再開というサイト案内が出ていましたよ。

201910152

帰りは面倒な乗り換えや振替えをしなくて済みそうです。

工事の皆さんに感謝(^^)

 

新宿駅に到着したのは12時38分。3時間以上かかって到着です。そのあとバス移動も含めて、いつもは2時間半を見込むのですが、4時間近くかかりました。

いや〜、長かった(^^;;;

朝、雨の中でバス待ちをしていたのに、新宿駅ではすっかり晴れ渡っていましたよ。

 

帰りは通常通りのダイヤで帰宅できました。

やれやれ。

| | コメント (0)

台風前の庭

台風が来る前にと、庭を一回りしておきました。

ホトトギスはバラの周りをかなり掘り取ってしまったので、今年は株数を減らしているのですが、例年通り、きれいに咲きました。

まだ、蕾も多いので、これからまだ咲きそうです。丈の低い植物は風雨に耐えて、なんとか残っています。

201910121

こちらはエンジェルストランペット。たくさん花が咲き出したところで、雨に叩かれて、白い花がほとんど落ちてしまいました。

201910112

毎年、咲く時には雨というのが多い花です。

でも、蕾もあるからこれからも楽しめるはず。

 

バラのシュートの先に花が付いていたのですが、すっかりかぜひ振り回されて、途中から折れてしまいました。

まあ、しょうがないですね。根元からポッキリというわけじゃないので、また剪定をしておきましょう。

 

水道は通常通りに戻りましたが、まだ出にくい地域があるそうで、「節水をお願いします」という防災無線が流れています。

水が普通に使えるありがたさを痛感しています。

 

小田急の渋沢〜新松田間も、線路脇の土砂流出で電力柱が傾斜しているということで、17日始発からの運転再開を目指しているそうです。

代替輸送って、どのくらい余計時時間がかかるだろうか。

| | コメント (0)

断水!

台風一過。雲ひとつないいいお天気でした。

やっぱり暑い。風が吹いていたから外にいる分にはいいのですが、だんだん気温が上がってきて、家の中でも32度になってしまうとねえ(^^;;;

カーポートの屋根の葺き替えも終わり、やっときれいになりました(元々の鉄骨部分は排気ガスの成分でポツポツと白く斑点模様になっているので、その差が激しいですけどね)

 

朝から、市内60%に給水する浄水場に被害があったので、断水するかもという防災無線が入って、ええ‼︎

思わぬところで台風被害です。

とりあえず水の出るうちにとお風呂に少し水をため、トイレ用水にしたのですが、すでに濁っています。

水の出るうちはビルトイン浄水器があるので、飲み水は確保できますし、ペットボトルの水はすでに確保してあるので、給水車のお世話にならずに済んでいます。

食事はラップをかけたお皿に割り箸という、非常時の様相でしたが、家族も十分承知なので、文句はない(^^)

 

そうこうしているうちに、夜8時頃には「浄水場の補修が済んだ」という放送が入りました。

2〜3日続くかと思われたのですが、一安心です。

給水は朝8時開始ということで、市内中、安心したんじゃないでしょうか。

あとは、旦那実家の稲だわ。

そちらの方は、電線に神社の木が倒れて、1日停電だったそうです。

あちこちでこう言った被害がありそうです。

 

箱根登山鉄道は土砂崩れがあって、線路の下がえぐれたりして、運休しています。

足柄峠への道でも被害があって、通行止めが続いています。

| | コメント (0)

台風19号通過

一日中、止まない雨に強くなってくる風、夜には地震まであって、あちこちで冠水、突風、川の氾濫と、大な被害が続発しています。

雨の量が半端ないです。

芦ノ湖も雨で増水して、元々の水深2mが、3mを越えてきています。

雨の多い箱根ですが、これほど降り続いたことはないですね。

市内でも避難している人がたくさんいるようで、避難所がいっぱいになっているところもあるそうです。

 

狩野川放水路も、朝から解放しているのですが、狩野川って、伊豆半島の中央から北の分がほぼ全部流れてくる川なので、一旦雨が続くとすごい勢いで増水するのです。

先日干した稲も田んぼが冠水して流されてしまっているそうです。今年はどうにも思うようにいかないみたいですね。

家のほうは、田んぼより1m上げたところに基礎があって、さらに階段で6段くらい上げて建ててあるので、そこが冠水するようなら地区全部が埋まる状態になりますから、まず大丈夫だと思います。

昔の狩野川台風の時は、その家でさえ、障子の桟が1マスしか残らない状態で水没したんだそう。

家族は蔵の2階に逃げたそうです。

その後に放水路が作られたのですが、川の水が逆流しないように地区の水門を閉めたりすると、山からの雨水が低いところに溜まって、田んぼが水没したことが何度かあります。今回も同じような感じなんでしょうか。

 

夜9時頃、小田原付近を通過しました。しばらく静かでしたが、吹き返しの風もまだ心配です。

前回、これでカーポートの屋根が飛んだしなあ……

 

 

| | コメント (0)

レース専科金曜クラス 2019年10月11日

台風接近中です。木曜に中心気圧が915hPaというのを見て、あまりの数値にびっくりして二度見してしまいました。

まだ925のようです。巨大で強力。庭の池防止に雨水升の蓋をずらしておきました。雨水升の穴が本当にちっちゃくて、なかなか水がはけなくなるので予防策をしないと後が大変。

金曜クラスもお休みが多く、人数が少なかったので早めに終了。せっかくモバイルPCを持って行って、イラストレーターの画面などを見てもらったりしていたのですが。

帰宅した後、家族がみんなで備蓄を心配するので、とりあえずあるもので大丈夫と言っていたのですが、旦那まで迎えに行ったら同じことを言う。

じゃあ、ということで、駅前のスーパーに寄ってきました。

もう、惣菜、カップ麺、パンなど、陳列棚が空っぽです。こんなに何もない状態は初めて見ましたよ。

ついでに12日は休業ですというアナウンスが流れていて、JRも大雄山線も運休だし、当然か〜と帰宅しました。

学園も12日は東京校、横浜校、名古屋校、心斎橋校がお休みになります。

今回は早い決定ですね。無理はしないほうがいいです。

色々イベントや試合が中止になったりしていますが、こればっかりはしょうがない。

せめて、被害が少ないことを祈ります。

| | コメント (0)

ナスタチウムの黄色花

晴れの特異日、元体育の日は、やっぱり晴れでしたね。

湿度も低くて、過ごしやすい1日でした。

半日PC作業、半日ハーダンガー、ちょっと園芸という1日。

駐車場花壇のナスタチウムは黄色の花が咲きました(^^)

20191010

オレンジのブロッチが可愛いです。

こんもりと葉っぱが茂ってきましたが、まだ花は一つ。

この先咲くのかわかりませんが、できたらもう少し花を見たいです。

 

庭ではホトトギスが咲き始めました。エンジェルストランペットも3番花が咲き出しました。

が、ががが。

また台風襲来です。カーポートはまだ修理前なので、飛ぶものはないはずなんですけどね。

玄関前の鉢はみんな玄関の屋根下に避難完了です。

一株だけになってしまったイチゴを土を入れ替えて、新しい苗を3つ、植えつけました。

駐車場花壇のラティスにかかったポットには、パンジーを植えました。

台風は来るけど、屋根下になるところなので、大丈夫かな〜

 

何はともあれ、被害が少ないことを祈ります。

金曜はレース科もあります。がんばりましょ〜

| | コメント (0)

トーカイ小田原店 2019年10月9日

バタバタの金曜日と違って、ゆったりのんびりな水曜日です。

人数に余裕があるので、水曜日おすすめです(^^)

 

ハーダンガー刺繍は自分でできるところを進めてもらい、カルトナージュの楕円ボックスを作りたいので、そのトップにと、新しい図案で始めました。

本の作品からの抜粋で、長方形に出来上がる斜め配置の図案を使います。

図案の目数から、出来上がりを予測して、余裕のある布を切り、しつけを入れてもらいました。

図案の刺し順を確認して、変わりクロスターブロック部分の図を手描きで書いて見てもらいました。

次にかがりができるといいなあと思います。

 

毛糸で帽子を編んでいる方、まっすぐ編み上げていた物を少しずつ目数を減らします。

いい感じに減っているようなので、そのまま続けて編んできてもらうことになっています。

 

お久しぶりの細工物の方は、来年の干支に合わせてネズミを。

私のつるし雛の「俵ネズミ」を2倍に拡大して、俵3個に乗せる大きさになる予定です。

図案を写して、縫い始めました。

これから色々相談を受けつつ、作品を作っていく予定です。

| | コメント (0)

ハーダンガーのカフェカーテン vol.6

カフェカーテンのほつれ止めのため、裾はボタンホールステッチで仕上げ、上は棒通し用に折り返してヘムかがりで縫い止め、両脇はフォーサイド仕上げにしました。

201909151

フォーサイドを入れるために、端部分のみ、入れられるステッチを入れてしまいました。

後で布端を避けながら刺すのはちょっと面倒ですしね。

 

| | コメント (0)

ざる菊2019年10月7日

5月に花が咲いてしまった旦那の実家のざる菊ですが、その頃我が家ではピンチをしていたので、咲かずに済みました。

天候不順の7月と猛暑の8月をなんとか乗り越え、やっと蕾がつきました。

201910071

まだまだ小さな蕾なので、まだしばらく先ですが、例年文化の日あたりには開花します。

今年はいつ咲くでしょうか。

 

そして、夏には全く間に合わなかったナスタチウム。

今頃元気に葉っぱを増やしています。

201910072

ざる菊の合間に植えたものに黄色の蕾が見えています(^^)

| | コメント (0)

稲刈り2019

201910061

さて、本年度のもち米の稲刈りです。東名で移動〜と思ったら、左側の車線は補修工事ということで、大井松田からは通常入れない右側車線を走ります。いつもより、目線が高いので、フェンスに遮られて見えないはずの景色も良く見えました。

しかし、富士山はまた雲の中……

さらに車線制限と途中の事故で渋滞中です(^^;;;

 

足柄SAでお昼用のお弁当を買いました。

通りすがりに御殿場アウトレットを見たら、ガラガラでしたよ。消費税が上がった所為だと思いますが、今のうちはカード払いの還元もあるし、物によってはセール品になっていたり、かえって安い物もあるんじゃないかな?

 

さて、今年ももち米の刈り取りが終わり、掛け棒にかけ終わりました。去年よりもかなり丈が短いし、かさもないです。収量も少ないと思います。7月の長雨が響いてますねえ。

201910062

うるち米の方は、これからです。そちらは一括で刈ってもらうよう、頼んでいるので、刈り取り、脱穀、殻臼(籾殻をとって玄米にする)まで一度にできますが、もち米の方は、天日干しをして、別途殻臼をします。脱穀は自分たちでするので、月末あたりにまた行かないと(^^;

また、冬の間に掛け棒用の竹の切り取りなどの作業も待っています。

 

| | コメント (0)

レース資格取得講座第4土曜クラス&本日の富士山 2019年10月5日

201910051

朝からいいお天気でした。日に当たると暑いです。日中は10月史上最高の気温という予報が出ていましたよ(^^;;;

久しぶり(5月以来)の雲ひとつない富士山です。すっきりくっきり(^^)

 

12月分の振替で秋期しょっぱなからの土曜クラスです。

移動したり休学したりの方もいましたが、新規にお一人加わりました。一緒に楽しみましょうね〜

編み地も安定して、1日目で基本のモチーフがほぼ出来上がってきました。手加減もちょうどいい感じです。

もう1枚編んでみてくださいね。

クロッシェはアイリッシュの基本の花と葉っぱ。葉っぱはすじ編みとうね編みの編み比べなども。

課題作品が宿題です。みっちり詰まった根元の編み加減も確認しました。

フィレレースは刺繍のためのネット作り。手加減と往復編みのどこで増減するかの確認も。

ヘアピンレースは編み地のつなぎ方。

バテンレースはかがりを入れるための土台作り。

タティングレースはモチーフつなぎに奮闘中です。頑張れ!

 

私はハンディクラフツのフィレレースのカフェカーテンと、フィレレーステキストのアンティークフィレの祭壇布のアレンジテーブルセンターを持参しました。実際の作品を見てもらうと、同じ糸がこうなるよ。時間をかけて大きな作品も出来るよという励みになると思います。……なったらいいな(^^;

 

帰りがけの水道橋駅で、オリンピックキャラクターのラッピング列車に出会いました。

いろいろな競技をやってますね(^^)

201910052

| | コメント (0)

トーカイ小田原店 2019年10月4日

朝に土砂降りになってちょっと心配しましたが、出かける頃にはすっかり止みました。

途中の酒匂川は真っ茶色の水が流れていましたよ。

 

パッチワーク 本科のサンプラーキルトが出来上がった方。夏休み後半にエンジンがかかって、やっと仕上がったそうです(^^)

頑張りましたね〜。今までで一番大きな作品です。ぜひ、飾ってくださいね。

 

口金入りのバッグを作ってきた方は、内側の縫い代の始末がきれいにできなかったとのこと。表側と裏側を別々に始末するのですが、いっぺんにやってしまったため、ぶかついています。一旦、ほどきかけたのですが、そのまま裏布を使って縫い代を包むやり方で始末することになりました。

 

次はクリスマスに間に合うようにとパフのリースを始めました。パフの作り方は2種類あるので、両方を試してもらいました。

そのうち片方で、リースにすべく、必要枚数繋げてきてもらうことになっています。

 

ハワイアンのショルダーバッグを作った方は、同じような感じで一回り大きく、別の色を土台にジンジャーのバッグを作ります。

画像を元に図案を描き出した物をアップリケしてもらうことになりました。

 

ファスナーポケット付きポーチの最後のファスナー付けの方。長くかかりましたが、順番に進めてやっと完成です。

他にもトップを繋げてバッグを作るということで、つながった物を持ってきてくれたのですが、縫い代がきれいに倒れていません。

規則的に倒すのがちょっと難しい組み合わせのパターンだったので、今できている状態を活かして、マチと底を付けてもらいます。

 

2回目の方はナインパッチのパターンの鍋つかみ状の物を作っています。縫いあがった物にキルトラインを入れ、キルティングの基本をしてもらいました。2枚目も同じように宿題になっています。次回はバイアスのつけ方です(^^)

 

みっちりの2時間でしたね(^^)

| | コメント (0)

秦野カルチャー2019年10月3日・キルト&ステッチショーは5日まで

ちょっと湿気がありましたね。歩くとじわっと汗が出てきます。

秦野カルチャーのレッスンでした。

初めてハーダンガーを指している人たちは、基本ステッチの練習が終わり、本番に入りつつあります。

布の取り方の確認と、しつけかけ、刺し始めの位置の確認をしつつ、進めます。

刺繍経験者のうち、もうほとんど出来上がっている人も2枚目を作る!と意気込んでいたりして、デンマークハートはクリスマスまでに間に合いそうです。ポーチやペンケースは期限なしですから、まずは季節物が出来上がるといいですね。

 

クロスステッチのクリスマスツリーのキットが2年越しで出来た!と額に入れて持ってきてくれました。

今年は飾れるね(^^)

 

ボビンレースの基本のエジング、グランドの3つ目。織り順を詳しく書いてあるので、それを追いながら進めてください。

たまに上から見てね〜

 

キルト&ステッチショーが池袋サンシャインで始まりました。

5日まで、10:00〜17:00(入場は16:30まで)です。

私は全てにレッスンが入っていて、今回は行けません。残念(ーー)

プントアンティーコの皆さんの作品を見たかったなあ。

| | コメント (0)

大人気

アメリカ出張から長男が帰ってきました。

大量の洗濯物と共に(^^;;; 

翌日まわしにはできない量なので、夜にもかかわらず、取り合えず1回洗。

 

前回はキットカットのいろいろバージョンと緑茶のティーバッグをお土産に持たせたのですが、1週間くらいの滞在中にデスクワークの人たちがこぞってお茶を飲んで、あっという間に品薄状態になったそうな。

キットカットもいろいろな味の物を持たせたので、これも大人気。

FRISK NEOも日本だけの発売なので、上司に頼まれて持っていった物を、他の人にこっそりつまみ食いされたとかで、大笑いしていたのです。

それで、今回も緑茶、FRISKは箱買いしたものを余分に持って行き、キットカットの代わりは、きのこの山とたけのこの里の大袋を普通のハロウインパッケージとイチゴのを2袋ずつ。

 

きのこたけのこは取り合いになったそうです(^^;;;

アメリカでも「きのこたけのこ戦争」勃発です(^O^)

 

お土産〜と持って帰ってきた物はハリボのエアポート仕様の巨大な袋(750g)。まあいつものことですね(^^;

無事に帰ってきてやれやれです。しばらく時差ぼけでしょうねえ。

| | コメント (0)

自宅レッスン2019年9月30日

ちょっと戻りまして、9月の自宅レッスンです。

台風通過で、レッスンをお休みしましたので、9月10月ともに1回だけになります。

月曜の休みが多いので、どうしても日が選べません。難しいですね。

 

さて、パッチワークのアップリケの作品を作っている方は、葉っぱの葉脈をアウトラインステッチで入れ始めました。

同じ作業ばかりだと飽きるというのもありますし、あちこちやりながら進めてくださいね〜

ハーダンガーのドイリー作成中の方は、かがりに入りました。内側はウーヴンバーとドーヴズアイなので、糸の引き加減を気をつけて貰えばいいのですが、一番外側はレースかがりなので、今までにやったことのない技法。

刺繍枠を使い、引き加減に気をつけながら、枠取りをしていきます。

時間がかかりますが、ゆっくり進めてください(^^)

Mystery SAL2017を進めている方は、だんだん下の方になってきました。色合いがまた私の作品と違います。

出来上がりが楽しみです(^^)

ボビンレースは試し織りの真っ最中。

糸の流れがやっとわかった!とのことなので、順に進めてくださいね。

 

さて、私もハーダンガーのカフェカーテンを進めます(^^)

| | コメント (0)

2019年10月更新

怒涛のような9月が嵐のように去っていきました(^^;;;

色々ありすぎたわ。

そして、10月の引き落としの額たるや……(--;

 

さて、ばたばたしつつもやることをやらねばという状態で、いろいろ進んでいます。

1日から予定がいっぱい。頑張りますp(^^)q

ということで、本家サイトの10月更新です。

◆ニードルワーク

(10月) クロスステッチ デザイナー編 2019 Mystery Sep
    フィレレース編 カフェカーテン1・2 ポイ
◆ガーデニング 

 (10月) 9月の庭 

◆教室のご案内 
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示 
  11月から第1火曜日午後に、カルチャーセンター小田原にて新規講座開講予定です。

  10月29日(火)13:00~15:30に体験レッスンを行います。

  ハーダンガー刺繍のミニオーナメントです。初心者の方、歓迎です(^^)

  糸切りハサミと筆記用具をお忘れなく。詳しくはカルチャーセンター小田原までどうぞ。

 

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »