« 彩雲 | トップページ | 本日の富士山 2017年11月5日 »

やっとやっとの庭仕事

いろいろ落ち着かないけれど、それでもやらなくちゃいけないことを進めています。
地面の湿気も程良く抜けてきたので、やっと庭仕事をしました。

まずは玄関先のメドウセージ。そろそろ花が終わりなので、思い切りバッサリカットしました。
例年より、ちょっと早いんじゃないかな。
目につくところの草も取り、庭への通路の花壇も、綺麗に掘り起こし、チューリップなどを植え付けました。
今年は早めにたくさん買ったので、いつやろうかと思っていたのに、すっかり1ヶ月半も置いてしまいましたよ。
フリチラリアの大きな球根も、地面に植えようかと思ったのですが、とりあえず1球ずつ6号鉢に植え付け。
ピンク系のチューリップとアリウムはまとめて花壇へ。
黄色系と赤系のチューリップは、それぞれぎっしり植えで、丸型と四角いプランターへ。
チオドノグサ(シラー)のピンクは、花壇だとシラー(紫)と混じりそうで、別の鉢へ。

庭の方も、終わったトマトなどを抜いて、一部の草取りと根っこのカットなどをして、もう汗だく。
傷もあるからあまり汗をかきたくなかったのですが(^^;;;
終わったら、「立ったり座ったり中腰だったり」のせいで、腿の付け根がくたびれてました。
ホトトギスが枯れてきたら、本格的に庭の掃除をしましょう。

旦那がファンヒーターを出してくれたので、冷え込む時には活躍してもらいましょう。
エアコンの暖房をもうすでに2回使っています。
私は暑がりなので、それほどじゃないのですが、家族が寒がるのでね(^^;;;

穏やかな暖かい日でした。気持ちも少し落ち着いたかな……

|
|

« 彩雲 | トップページ | 本日の富士山 2017年11月5日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/66002367

この記事へのトラックバック一覧です: やっとやっとの庭仕事:

« 彩雲 | トップページ | 本日の富士山 2017年11月5日 »