« お見送り | トップページ | Tullgrundspitzenから  vol.1 »

大修正

「手持ちリズベス#40を全部使ってみよう」モチーフプロジェクト(^^;
順調にモチーフつなぎが進んでいました。
が、しかし。
8枚×8段の六角形モチーフをダイヤモンドにつなぐ形で、隙間に小さい六角形モチーフを入れています。
3段目5枚つないだところで、広げてみたら…… 
3段目最初の1枚を前段よりはみ出してつなぐのに、引っ込んでつないでいた為に、全部ずらさなくてはいけなくなりました。
隙間モチーフは10枚がパーです(@.@;)
なんでそういうことになったかというと、場所をとらないで繋げられるように、繋げている場所以外はたたんでクリップ止めしていた為、全体が見えていなかったのですよ。
あと3枚つなげればと思ったところで発覚して、しばしボーゼン。
しばらく悩みましたよ。
色合わせしてあるので、そのまま進行することができません。

隙間モチーフを全部捨てることはなるべくしたくない。
10枚の隙間モチーフの最後の1枚は、まだシャトルが付いていたので、解けるところまで解き、他のものは、モチーフの最終段の途中からカットして、あとで結べるだけの糸端を残してとりはずしました。
一部は本体モチーフに繋がったままなので、ずらした場所で綺麗にはめ込みできるように位置決めしました。

さあ、繋げ直そうと、糸端をあちこち残しながら進めました。
途中、3枚目をやっているときに、2枚目が抜けていて、もう1回やり直しなんてことも繰り返しつつ、5枚のモチーフを繋ぎ直し終了しました。
そのあとの糸始末が大変だったこと(^^;;;
一番ひどいのは、1枚のモチーフに糸始末4箇所、都合8本の糸を縫い込みましたよ。

次の段は気をつけよう……
糸と時間がもったいないわ(ーー;;;

|
|

« お見送り | トップページ | Tullgrundspitzenから  vol.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/66031466

この記事へのトラックバック一覧です: 大修正:

« お見送り | トップページ | Tullgrundspitzenから  vol.1 »