« やっとやっとの庭仕事 | トップページ | レース研究科2017年11月6日 »

本日の富士山 2017年11月5日

201711051

東名からの富士山です。綺麗にくっきり見えたのですが、静岡側からは雲に隠れ、ほとんど1日見られませんでした。帰りの夕焼けにシルエットが見えればと思ったのですが、山のてっぺんがちょろっと見えただけで、すぐに隠れてしまいました。

201711052

丹沢あたりの紅葉も進んでいます。今年は少し早い感じがしますね。
ここしばらくの冷え込みが効いたのでしょうか。最低気温が15度を割るようになると、木々は葉っぱからの養分を取らなくなり、葉柄の根元が切れて、葉っぱに光合成の糖分がたまってきて紅葉します。

201711053

さて、やっと脱穀することになりました。
2度の台風で、かけ棒が崩れたり、水につかったりで、やっと乾いてきました。
毎度毎度、機械のトラブルなどでわちゃわちゃするのですが、今回はスムーズに進みました。
稲刈りからトラブル続きだったので、プラマイゼロというところでしょうか。
片付けも綺麗に終わって、気持ちよく帰ってきました。
新米も貰ってきましたが、まだ去年の米が残っているので、こちらを早く消費しなくては。

|
|

« やっとやっとの庭仕事 | トップページ | レース研究科2017年11月6日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/66008024

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の富士山 2017年11月5日:

« やっとやっとの庭仕事 | トップページ | レース研究科2017年11月6日 »