« ざる菊2017年11月7日 | トップページ | 抜糸 »

トーカイ小田原店のレッスン 11月8日

朝方だけという雨が、午前中降ってましたね。午後からは曇り。湿気のある生暖かい感じでした。
トーカイ小田原店のレッスン。

パッチワーク 本科
パターンはログキャビンが出来上がってきました。
ストリップ(短冊状の布)をつないで作るタイプのパターンなので、今までとちょっと勝手が違います。
綺麗に出来上がってきたので、バッグの方もパターンを縫う準備に入りました。
ミックスTのタペストリも、バインディングに入りました。縫い付け方、角の作り方を確認し、次回に棒通し布を付ける予定です。

新たに編み物の方も。
初めてとは言わないけれど、本を見てもよくわからないという方。
かぎ針のセットをお持ちだったので、毛糸と基本ものっていて、いろいろ可愛い小物の載っている本を購入してもらいました。
まずはかぎ針に慣れるように鎖、細編み、長編み、細編みのバリエーションを編んでもらい、本に載っている基本モチーフを編み始めました。
なかなか手加減が難しく、鎖のループのサイズがまだ整わないのですが、毛糸は何度も編み直しができますから、ゆっくり編んでもらうよう、私が一緒に編んだモチーフの仕上げまでを見てもらい、持って帰ってもらいました。
いずれはレース編みもしたいそうです。楽しくやっていきましょう(^^)

午後から、いろいろ入用なものの購入やら、所用をこなして帰宅しました。
思った時にまとめてやっておかないと、うっかり忘れてとんでもない時に思い出したりします。
まずはメモるようにしていますが(^^;;; 
すっかりボケてきていますよ……

|
|

« ざる菊2017年11月7日 | トップページ | 抜糸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/66018575

この記事へのトラックバック一覧です: トーカイ小田原店のレッスン 11月8日:

« ざる菊2017年11月7日 | トップページ | 抜糸 »