« 秦野カルチャー のレッスン 11月16日 | トップページ | ざる菊2017年11月17日 »

トーカイ小田原店のレッスン 11月17日

今年一番の寒さが来るそうです。年末年始の気温だとか。風邪をひかないようにしなくちゃ……

さて、トーカイ小田原店のレッスンでした。
先日、毛糸でモチーフ編みを始めた方。
家でやってみたら、どうにも納得いかないということでもう一度チャレンジ。
最初の輪を作るところから確認しました。
かぎ針を入れる場所、毛糸のかけ方、鎖の緩み具合、それぞれを一つずつ。
「楽しくなってきた」そうです(^^) よかったよかった。
家でまた、編んできてくださいね。

パッチワークはハワイアンのバッグが出来上がってきましたが、購入してつけた持ち手が短めで、肩にかけるにはちょっと足りない。そこで、共布で持ち手を作り直すことになりました。
布のカットと綿の入れ方を確認しました。
また、ファスナー飾りももう一度復習。ほかの方も、一緒に再確認しました(^^)

パターンはスプールが出来上がってきました。
型紙の取り方、布目の確認をしました。

エイトポイントスターから、4分割した星を4枚つないで、クリスマスのタペを作り始めた方。
ところどころ、縫い方や縫い代の倒し方など、甘いところがあって、あちこちアイロンをかけて調整してからキルトラインを決めました。
しつけをかけてきてもらい、キルティングを始めるそうです。間に合うといいですね(^^)

ミックスTのタペストリのバイアスの最後のつなぎの確認も。次回には棒通し布を付けます。今回付ける予定がほかのもので予定変更になってしまいました(^^;;;

|
|

« 秦野カルチャー のレッスン 11月16日 | トップページ | ざる菊2017年11月17日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/66055633

この記事へのトラックバック一覧です: トーカイ小田原店のレッスン 11月17日:

« 秦野カルチャー のレッスン 11月16日 | トップページ | ざる菊2017年11月17日 »