« レース講師養成講座5か月目 | トップページ | トーカイ小田原店のレッスン 10月20日 »

秦野カルチャー のレッスン 10月19日

やっと晴れたと思ったら、また雨に逆戻りです。
せっかく咲いたエンジェルストランペットは、みんな咲き終わってしまいそうです。
今年はこれでおしまいかな。

さて、レッスンウィーク、第3弾は秦野カルチャー。
白糸刺しゅう 本科 ドロンワークは、フォーサイドステッチ、ヘムかがりが終わってきました。
ヘムとヘムの間の織糸の柱のかがり方を2種類、刺してもらいました。
仕上げの仕方も説明しましたから、次回は次の作品かな?

講師科の方は、カットワークの続き。前回練習したところや、糸継ぎのやり方などを確認しました。
楽しんで刺してくれているようです(^^)

区限刺しゅう 講師科は、クロスステッチのサンプラーの続き。
案外間違いやすく、時間の掛かる作品です。ゆっくりじっくり進めましょう。

ステッチ100 本科は、リボン刺繍の続き。こちらもぼちぼちですが、一つずつ確認しながら刺しています。

タティングレースはスプリットステッチと応用。
これができると、モチーフに広がりが出ます。じっくり取り組んでくださいね。

ボビンレースはうさぎと全面織りのハンカチ。
うさぎは一つずつ確認しながら、ハンカチは織り始め部分の確認をしながらです。
慌てないでゆっくりね(^^)

私の方は、週末から戻っていた次男が風邪をひいていて、(どうも先週木曜まで、同僚がかぜでやすんでいたそうで)順繰りに家族に移ってさあ大変(^^;;; 状態。
私も咳が出始めて、慌てて風邪薬を飲んで出かけたのですが、薬のせいでぼーっとするし、マスクをしているので色々聞き苦しい部分もありました。
申し訳ありません。しっかり治します!

|
|

« レース講師養成講座5か月目 | トップページ | トーカイ小田原店のレッスン 10月20日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65936931

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野カルチャー のレッスン 10月19日:

« レース講師養成講座5か月目 | トップページ | トーカイ小田原店のレッスン 10月20日 »