« Tatting Cat | トップページ | 泥汚れには »

本日の富士山 2017年10月8日

「お昼から稲刈りするから来て。」
朝、突然呼び出しをくらいまして(^^;;;
前日、大雨降ったし、もっと月末に近いと思っていたのですが……
「言ったじゃない」と言われたのですが、そりゃ、言われたけれど、準備というものがありまして。
やることあったのに、全部放って、出かけてきました。

201710081

富士山方面は1日ずっと雲の中。ちょこっとだけ、頭が見えたのですが、これが一番のショットになるとは(^^;

案の定、田んぼはまだ水気も多く、長靴がズボズボはまり込み、いつもの2倍くらい疲れました。
しかも、竿をかけた竹がゆるい地面に結構深く刺さっているのに、重さに負けて、ズルズルと崩れまして(ーー;
途中で折れる竹も出たり、踏んだり蹴ったりという状態。

201710082

崩れる前の稲。このあと、1列全部やり直し。
他の竹もしっかり木槌で叩いて、2度手間、3度手間かけて、とうとう真っ暗になるまでやったのですが、最後まで掛け切らないで終わりました。

とりあえず、乾いたところに稲を置き直し、終了。
あとは、明日以降にお任せです。
お互いの都合もあるけど、こんなに大変な稲刈りは初めてでした。
泥だらけの根元、濡れた稲は沢山抱えられないので、2束か3束しか持てないし、往復回数が多いのに、足場が悪いのでこけそうになるのをこらえたり、変なところに力が入って、あちこちすでに痛い(; ;)
また、こんな日に限って、快晴、どピーカン。
「稲が乾いて良かった」って。確かにそうだけどね(ーー;;;
このまま田んぼが乾いたら、脱穀の時はまたあちこち穴だらけで、足元が取られそうです。いやん……

|
|

« Tatting Cat | トップページ | 泥汚れには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65891148

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の富士山 2017年10月8日:

« Tatting Cat | トップページ | 泥汚れには »