« 嵐の前の | トップページ | レース講師養成講座3か月目 »

久しぶりなので

台風5号、日本列島縦断中です。
我が家近辺も時折横殴りの雨になってきました。
陸地に上がるとエネルギー補給ができなくなるので、だんだん弱ってくるものですが、上陸した四国地方は、大変だったんじゃないかと。
そのほか、台風の腕からの雨、刺激された雲からの雨で、ずっと降り続けているところもあるようです。
さっさと行って欲しいものですが、高気圧と偏西風に邪魔されて、ぐずぐずしてる……

さて、1日かけて仕上げたプントアンティーコの小品。
端切れをいただいたリヴィエラという生地。11目/1cmで約11cm角。
模様の縦横が、数目違うので、(確か、85目と87目)偶数で図案を描いたのにズレは出るし、
久しぶりでカットの仕方を忘れ、これか?とやってみたら、ついうっかり余計なところまで切ってしまい、リカバリすることに(^^;;;
本番じゃなくてよかったよ〜。

20170806_2

本番は15目の予定が、生地についていたサイズより実際がだいぶ大きくて、そのまま作って、カット部分がたくさん出るのはもったないと、13目のシエナになりました。
それでも、長方形から正方形を切り出すので、半端が出るのですが。

リヴィエラのは、本番の作品の一部。
図案も刺しながら修正して、最終版をデータとして残す予定です。

本当はそんなことをやっている暇はないのです(^^;;;
養成講座の内容確認をしておきましょうか。

|
|

« 嵐の前の | トップページ | レース講師養成講座3か月目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65633761

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりなので:

« 嵐の前の | トップページ | レース講師養成講座3か月目 »