« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

連続記録

1時間ほど日が射しましたが、また曇り空の一日でした。
たまに雨。

夜になって、雷雨になりましたよ(^^;;;
8月に入ってから、雨の降らない日がないですね。
異常な状態。
稲も出穂(しゅっすい)しましたが、花が咲く暇がないんじゃないでしょうか。
風媒花なので乾かないといけない。
レタス、キャベツも今のうちはいいですが、ほうれん草が高めになってきました。
これから野菜が高くなりそうです。
果物も水気が多すぎて、甘みが落ちそうな感じ。

お題を済ませて、プントアンティーコに戻ってきましたが、ほかのお題も横目に見ながら進めるという「夏休みはどこに行った!?」状態です。
ほんとに、寝てるか仕事してるかどっちか状態。
私ばっかりではないので、がんばりましょうp(^^)q

先日、三脚が落ちてきた足の甲は、腫れは引いてきたみたいですが、未だに足首から下を伸ばしたり、触ると痛いという状態が続いています。
下手に診断付いて、ギブスなんてことになるのも嫌なので、様子を見ていますが、29日からだから、3週間経ちますね。うむむ。
とりあえず、歩くのには支障ないので、自然治癒を待ちますか〜(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一休みして

さて、雨も一休みのようで、少し駐車場のコンクリートが乾きました。
ずっと濡れっぱなしなので、だんだん苔むしてきそう(ーー;;;
そのうち、高圧洗浄をかけたほうがいいかも。

時間があれば……

プントアンティーコのほうも、一休みして、足りないレース糸を買い足そうと市内の手芸店に出かけました。
私の知る限り、30年以上続いていたお店ですが、10月で完全閉店!?
夏休みには子供手芸教室をやったり、つるし雛やパッチワーク、ニットの教室などもやっていたところです。
びっくりしましたが、実店舗で続けていくのは難しいのでしょうか。

今年の7月からツイッターやフェイスブックを始めたみたいですが、急展開(@.@;)
新しいキットや干支ものの入荷なんて、書き込みしてるんですけど!?
完全閉店だそうです。
移転とかじゃなさそう……

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punto Antico Doily vol.2

Punto0811

梅雨時のような雨の続く中、養成講座や打ち合わせなどが続いた時の分なので、ちょっと進みが遅いですが、中央から斜めにフォーサイドステッチを伸ばし、角の枠取りをし始めました。
この外側1.5cmくらいがステッチの最大幅。
狭いほうが29cm幅しかないので、外枠のヘムかがりまで入れると、出来上がり25cm位が最大でしょうか。縁かがりまで入れるかどうかは様子見です。

なかなか思ったようには進みません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Punto Antico Doily vol.1

今年の夏休み中のお題として、選んだプントアンティーコのドイリー。
最初にデザインしたものとはだんだん変わってきましたが、刺しながら色々考えているので、ずいぶん糸も無駄にしました。
刺してから場所がズレていたのを発見したり、座りが悪かったり、ステッチが重なって今一つきれいじゃなかったり、修正しまくり、図案のほうも大幅に描き直しました。

後でフォーサイドの数の間違いに気がついて、図案に書き込みしつつ、刺し始めています。

Punto0808_2

先日のコースターサイズの中心部分が刺しあがったところ。
布目の織り糸の太さに幅が相当あるので、1目間違い多発。
糸も時間ももったないので、1週間経ってから拡大鏡を使い始めています。
それでもまだ時々ずれるので、最初の刺し間違いもしょうがないか……

今年はペルセウス流星群は全く見られません。あまりに天気が悪すぎる(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

プントアンティーコのフォーサイド

涼しく過ごしやすい1日でした。
プントアンティーコに邁進することができました(^^)

太い8番糸は刺し間違うと、すぐにもろけてきて、ぼさぼさになってしまいます。
麻生地の極細部分で数え間違ったりして、相当無駄にしてしまいました(ーー;;;
120cm10本束を半分にカットして使っていますが、3束は使い切る予定。
大物になったら、もっと必要になりますね。
サテンステッチに長さがいるのはわかりますが、案外フォーサイドステッチにも糸を食います。
プントアンティーコのフォーサイドは裏が斜め1本になるのですが、それでも結構使います。
無駄にする分も見込まないといけないので、多色にするというのも手です(^^)
様子を見ながら配色します(^^)

夕方の地震にはちょっと驚かされましたが、深度110kmで深かったですね。

さて、植え付けたばかりの朝顔ですが、一番ヒョロっと伸びているのがこちら。

201708121

花がつくまで育つかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根を分ける

御墓参りに行ってきましたが、「本日の富士山」は厚い雲の中。全く見えませんでした。
気温が低くて過ごしやすいかと思えば、立っているだけでじっとり汗をかく嫌な陽気。
午前中に家の中の用事を済ませ、東名高速に乗りましたが、特に混むことなく、平日かというくらいの空き具合でしたね。
小山を越え、御殿場に入った頃から雨になり、そのうち大雨になってきましたから、お墓に行けるかちょっと心配しましたが、目的地に着く頃にはほぼ止んで、箱根の縁周りだけ雨という状態。
それぞれの実家に寄って両方のお墓に参って(最後はまた、しとしと雨の中でしたが)帰路につきました。
また、箱根周りでしっかりと雨になり、山越えして市内に入る頃には道路も乾いているという状態。

朝の湿度よりは、かなり改善された涼しい状態になっていました(^^)

20170813

旦那の実家の柿の木も、実が大きくなってきていました。
これは四つ溝という渋柿。ドライアイス、焼酎、お湯などで、渋を抜いてから、または吊るし柿にして食べます。去年の成りはあまり良くなかったので、今年はいいみたいですが、これからの天候次第です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅ればせながら

20170812

朝のうちは小雨も降り、どうかなと思った天気もだんだん回復しました。
曇り空で気温もそれほど高くなく。湿気のみが不快ですが(ーー;

台風と養成講座で時間が取れなくて、延び延びになっていた朝顔の定植をしました。
かなり蔓の伸びているものもあり、ブロック3段の上まで届くのもありましたが、なにせヒョロヒョロ。
伸び伸びしているものと、本葉が数枚ついただけでずんぐりむっくりしてるタイプとあります。
色の違いか、種の吸水時点から違うのか、よくわかりませんが、これから様子を見ます。

少し肥料を含んだ土も追加しておきました。もうちょっとしたら、ちゃんと肥料もあげなくちゃ。
ざる菊も植えてあったのですが、肥料っけが足りないようで、こちらもヒョロヒョロ。
大改善が必要です。
駐車場側のざる菊は、挿し穂を取っただけの元株のままなので、元気いっぱい伸び放題(^^;;;
こちらもどうなることやらです。

さて、買出しもしたし、作業に戻りましょうか(ーー;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ごった返す

打ち合わせで都内。
お盆と連休初日のため、普段動きつけない人たちが大移動するため、あちらこちらでごった返していました。

朝、予定より1本早いバスに乗ることができたので、小田急の方は2本早い急行に乗ることができました。
ちょっと待てば、快速急行に乗れるのですが、まあいいかとのんびりと移動。
新宿駅に着いたらロマンスカーの払い戻しがどうこうというアナウンスが聞こえてきたので、運行状況を確認したら、2本後、乗るはずだった小田急の本厚木の先で人身事故が起きていました。
1時間半程度、運休したみたいです。
早めに出ていて助かりました。

1日打ち合わせ、手を動かして、早めに帰宅。といっても、終了は5時でしたが。
今度は大雨で東海道新幹線が運転見合わせ中。
他のJRは普通に動いているようでしたが、大丈夫だったんでしょうか。

帰宅する頃には新幹線も遅れながらも動いていたみたいですね。
最寄駅からは小雨が降って、ここまで来て傘が必要になったか……という。

これでお盆前までの出先の仕事は終了。
家での宿題、お題をやって、また20日から始動です。
何ができるかな〜(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ゆらーり

めちゃくちゃな暑さからちょっと解放されましたが、やっぱりちょっと動くと汗が噴き出しますね。
たまに小雨の降る、湿気全開の1日でした。

半年前から予約していた歯のクリーニングに行ってきましたが、いざ、始めたところで、お尻の下がムズムズ。
??と思っているうちに、ゆら〜ん、ゆら〜んと揺れてきました。一旦クリーニングも止め、しばらく様子見。
何事もなさそうなので、再開しましたが、「遠いな〜」という感覚だったので、後で確認したら深度70kmでしたね。
旦那からも確認メールが入っていました(^^;;;
旦那の職場も10階で揺れやすいんだそうで、震源も近かったから、我が家方面より相当揺れたみたいです。

野暮用も済ませ、郵便物の発送もし、あれこれ済ませた1日でした。
山の日は家族は休みですが、私はお出かけです。ガンバリましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講師養成講座3か月目

さて、2日目です。
テープと格闘していただきました(^^)
初めての方も多く、何をどこから?という感じもありましたが、その分、素直に順に進めていただき、しつけ、縫い止めができました。
次回に向けて、宿題をやっておいていただき、それを元に次のステップに進みます。
数が多いですが、下準備は大事。頑張って下さいね。

終了後、次回に向けて、打ち合わせもしてきました。
9月28日にはレース学習会もあります。
そちらの準備も進めます。まだまだ休みは遠いですねえ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講師養成講座3か月目

台風一過というわけにはいきませんでしたが、雨も止んで交通も通常通りの中、3ヶ月目が始まりました。

なぜか、バッグの中にパスモがない。
いつも入れているポケットにないので、一通り探したのですが、どこに行ったのか見つからないので、とりあえずバス料金は現金で支払い、小田急に乗ったところで、もう一度見たら、なぜか出てくる。

探したよ? 同じところを何度も。
四次元ポケットがついてるのか、たまに回数券も行方不明になるんだけど、またこれか?
不可解(^^;;; 回数券が出てきたためしはないんですがね……(ーー;

さて、1日目は棒針と取り組んでいただきました。
ニットで編んだことがある方も、「伸びない、滑る」糸となると、勝手が違いますね。
何度も編んで慣れるしかないのです。頑張って下さい。

2日目は全く違う頭を使ってもらうことになります(^^)
初めての方も多いようですよ〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりなので

台風5号、日本列島縦断中です。
我が家近辺も時折横殴りの雨になってきました。
陸地に上がるとエネルギー補給ができなくなるので、だんだん弱ってくるものですが、上陸した四国地方は、大変だったんじゃないかと。
そのほか、台風の腕からの雨、刺激された雲からの雨で、ずっと降り続けているところもあるようです。
さっさと行って欲しいものですが、高気圧と偏西風に邪魔されて、ぐずぐずしてる……

さて、1日かけて仕上げたプントアンティーコの小品。
端切れをいただいたリヴィエラという生地。11目/1cmで約11cm角。
模様の縦横が、数目違うので、(確か、85目と87目)偶数で図案を描いたのにズレは出るし、
久しぶりでカットの仕方を忘れ、これか?とやってみたら、ついうっかり余計なところまで切ってしまい、リカバリすることに(^^;;;
本番じゃなくてよかったよ〜。

20170806_2

本番は15目の予定が、生地についていたサイズより実際がだいぶ大きくて、そのまま作って、カット部分がたくさん出るのはもったないと、13目のシエナになりました。
それでも、長方形から正方形を切り出すので、半端が出るのですが。

リヴィエラのは、本番の作品の一部。
図案も刺しながら修正して、最終版をデータとして残す予定です。

本当はそんなことをやっている暇はないのです(^^;;;
養成講座の内容確認をしておきましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

嵐の前の

朝は綺麗に晴れ渡り、暑くなりました。
動くと途端に汗だくになり、エアコンのお世話になりましたよ。
ただでさえ暑がりなのに、さらにお年頃で、汗が吹き出したらもう止まらない。
うんざりしますが、熱中症になるよりマシです(^^;;;

水分取りつつ、1日がかりで試作を1枚。
いざ、本番をと思ったら、目数の取り間違いで、作った図案サイズが全く足りないことが判明。
布の番手を変えて、(色も変わってしまいました)改めて刺し直します。
選んだ色が生成りの生地に、ピンクに近い藤色なので、上品に仕上がるとは思うのですが、少々見えにくいかも。
同色の糸が手持ちに少なかったので、多めに持っている糸を使います。

レース養成講座も8・9日にありますが、台風の進路が心配。
6日夜の時点では、神奈川西部はまだ静かで、朧月夜になっていますが、前日から動く方もどうぞ気をつけておいでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸し暑さ戻る

天気も良くなり、洗濯物も良く乾きました。
その分、2階でのPC作業は33度の暑さの中、扇風機では熱風が吹きつけてきましたが、それでも「もったいないかな」と頑張りました。
ぼーっとしながら作業して、プリントアウトしてから1階に戻ってきたら、娘が涼しい中で作業中。
吹き出ていた汗も引っ込みました(^^;;;

プリンタ関連で、インクを「高くても純正を使うか、コストを考えて互換インクを使うか」というのがありますね。
互換インクを使ったこともありますが、結局にじみ、かすれ、液漏れなど(特に液漏れ)で、純正に戻ってしまいました。
インクタンクも3〜4色が一つになっているタイプは、どれか一色なくなったところで全部取り替えになるのはもったいないので、単色タイプのプリンタにしています。それにA3のスキャナ、プリントが使えるというのが最優先でしたが、ほどほど満足しています。

プリントアウトしたものを見たら、修正しなくちゃいけないところを発見。やっぱり頭が働いてないわ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に

涼しくも湿気で梅雨時のような天気。
台風が来週頭にやってくる…… いらないところばかりに降る雨で、また西日本がひどいことになりそうです。
築地場外では、大きな火事で、木造の構造物の炭化による出火だそうで、正面は大通りに面していても、裏と左右がくっついた構造で消火できない状況だったようですね。
以前、開成町でも、デイサービスか何かの介護施設で、同じような調理場の炭化による火事というのがありました。今、一部で流行っている薪ストーブや暖炉も、煙の逃げ口の防火処理をちゃんとしないと危ないというのを聞いたことがあります。
木造の怖さですが、気をつけねば。

レース養成講座が始まって、打ち合わせや、見本作り、合間にジュニアクラブの準備、などなど。あれこれ日程がいっぱいで、自分の作品ができなくなってしばらく経ちます。
7月はそれでも、初旬にがんばって、タティングレースのモチーフつなぎで「赤薔薇のロンド」を作りました。
時間を見ながら青薔薇も、と思っていましたが、これがなかなか進まず、8月の休み中にやることをピックアップする予定が、何も考えられていません。
一つ終わると次が待っていて、その先も考えていると、今年は大物は無理かな……と思い始めてしまいました。
そんなことを言っていると、あっという間に8月も過ぎていってしまうので、何か考えようと思っています。
何がいいかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最初と最後

秦野カルチャーのレッスンでした。
少し涼しかったので、何とかなったのですが、四つ切サイズの額を4枚持っていくのは、かなり大変でした(^^;;;

区限刺しゅう講師科 キャンバスワーク用の額です。刺しゅうの出来上がりサイズに合わせてマットもカットしてもらって、セットしました。
これで後は刺しあがるだけですね(^^)
今月は第1、第5木曜のレッスンなので、間が4週間。じっくり時間を掛けられます。

白糸刺しゅう本科 ハーダンガーはハート型にサテンステッチが差しあがり、織り糸をカットしてかがりに入りました。次回までにはもう1枚をボタンホールステッチまでやってきてもらう予定です。

ステッチ100本科 リボン刺繍の続き。最初の部分だけを刺してあったので、引き続き、順に刺していきます。
ゆっくりやってください。

タティングレースは前回のビーズモチーフを40番の糸と丸小ビーズで結んでいます。
リングのピコに入れる、チェインのピコに入れる。
同じモチーフでも、太さと糸の柔らかさで、結び心地が違いますね。
ゆっくりやってきてください。

アイリッシュクロッシェの方たちは、それぞれ布に細編みで縁を編みつけたり、バッグの仕立て方を確認したり、それぞれ進めています。

ボビンレースの方たちも、基本のファンステッチの続きとうさぎモチーフの続き。
できるとことまで進めてもらいます。

間は長いけれど、お盆も入るので、なかなか進まないかもしれませんが、とりあえず、「触っておいてね」と。
特に、ボビンやタティングなど、今までやってきていないものは、やらないと忘れますからね。

私も作業を続けます。
相変わらず、ネット環境が最悪。ケーブル直付けでないと、繋がらなくなってしまいました。
面倒……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

繋がらず

作業をしようと、PCにネットを繋ぐべく、七転八倒。
いつも、家の中のWi-Fiが2階では繋がり悪く、ブラウザを立ち上げても、最低数分使えない。
ひどい時には2時間待ってやっと一瞬なんてことも。

それが本当にひどかった(-"-#)
5時間色々設定をいじっても、全くつながらず。夕飯の後にもう一度チャレンジして、1時間 設定を丸々リセットかけてみたりしたのだが、まっっったくつながらず。
「インターネットなし セキュリティ保護あり」って、役に立つのか?それ。

旦那に相談したら、ケーブル直付けしたら。というので、ズルズルと階段を引きずって、最短距離に引っ張ってやっとぎりぎりPC本体に届いた。
繋がったら、これはこれで、ブラウザの暴走で、アドレス部分が付いたり消えたりいつまでもパカパカ。

本当にいい加減嫌になりましたよ。
一日何もできなかった……

せっかく気温が低かったのに、アイロンかけだけで終わっちゃったよ。

やっと落とした書類を確認して、これからまた手作業の方は続きます。
やれやれだぜ┐(´-`)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一味違う

旦那が夏休みなのに、私がずっと仕事で、やっといつもの夏のドライブへ。
出かける頃からすでに怪しい天候でしたが、山中湖半もやっぱり雲がかかっていました。

201708011

鳴沢の道の駅に寄って、ホワイトコーンやブルーベリーなどを購入。
屋内にいる間に土砂降りになってきました。
雨宿りがてら、「富士桜ソフト」を食べましたが、終わる頃にはちょっと小止みになってきて、
慌てて車内に戻り、帰路につきました。

201708012

土砂降りはさらに続き、一部道路が冠水。反対車線が歩道の段差まで全部水で埋まり、
いつものことなんでしょう、2車線の道路を半分コーンで通行止にし始めました。
気温は我が家近辺では車外温度34度。鳴沢道の駅で24度。
雨が降ってきて、さらに下がりとうとう21度にまで。

201708013

交差点近くの中央分離帯の切れ目からこちら側にも雨水が溢れて、川のように結構な勢いで流れてきていました。
毎年、だいたい、カンカン照りの中、「山梨も暑い!」と文句言いつつのドライブなのですが、今年はちょっと違いましたね(^^;;;

帰宅したら、神奈川県央でも、相当な雨になったようで、あちらこちらで溢れていましたね。
台風5号も動き出して、来週が怖いことになりそうです。
どうなることやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

8月更新

暑くて忙しくて、めちゃくちゃ疲れた7月でした。
8月はお休みをいただいていますが、実質いろいろやることがあって、どこまでできるやら……

やっていることはたくさんあっても、アップできないものばかりですみません。
ということで、本家サイトの8月更新です。

◆ニードルワーク  
 (8月)タティングレース編 赤薔薇のロンド
◆ガーデニング
 (8月) 7月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年7月 | トップページ