« 本日の富士山 2017年7月23日 | トップページ | 庭の草むしり »

間は一ヶ月

自宅レッスンでした。
午前中にあれこれ用事を済ませ、午後から部屋を涼しくしてのレッスンです。
暑さで参りそうですが、風があって少しは過ごしやすい日でした。(それでも夜になっても2階は30度以上ありますが)

麻生地に生成り糸でハーダンガーをという方は、すごい勢いで枠取りを進めています。
無理しないでくださいね〜 他のものも仕上がってきてるんですもん(^^;;;

プチポアンの額装の方は、素敵に出来上がってきました。
額の色、マットの色が作品に使ってある色とマッチして、仕立ても丁寧に出来上がっています。
結婚のお祝いということです。間に合いましたね(^^)

ブリューゲルの小品は、ミニドイリーが出来上がってきました。
綺麗に出来ています。ブレードの端の長編みの編み方も、中央とのバランスもいいです。
これは1枚で完成ですが、モチーフつなぎのようにつないでいくこともできます。

タティングレースも、リングとブリッジ(チェイン)のモチーフを作り、繋げてドイリーにすべく、ピコつなぎとシャトルつなぎの仕方のアドバイスをしました。
これもゆっくり進めてくださいね。

白糸刺しゅう高等科 ハーダンガーの続き。
ボタンホールの一部の出来てきているので、アイレットステッチの入れ方と、渡し糸の仕方を確認。
カットはゆっくりやりましょう。
ただ、間違ってカットしても、修復はできます(^^)
慌てず騒がず。
場合によって修復の仕方は違うので、その場にならないとできませんね。
間違わないのが一番ですが、間違ってもなんとかなります(^^)

これで自宅も一旦お休み。次回は9月になります。
1ヶ月ありますから、ゆっくり進めてくださいね。
忘れないようにたまには手を動かしてください。

私も作業に戻りましょう(^^;;;

|
|

« 本日の富士山 2017年7月23日 | トップページ | 庭の草むしり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65576663

この記事へのトラックバック一覧です: 間は一ヶ月:

« 本日の富士山 2017年7月23日 | トップページ | 庭の草むしり »