« 溶けそう | トップページ | Build-up tatting »

暑いけど頑張ろう

自宅レッスンでした。
エアコンも早めに稼働して、涼しい中で楽しい2時間。

クロッシェはブリューゲルのモチーフの続き。
内側カーブと外側カーブで、ループのまとめ方が違うので、間違いやすいのです。
どちらかにクリップ式のマーカーをつけておくといいですよ〜(^^)
ここでクロバーの羊のマーカーを紹介。可愛いものはみんな大好きですよね。

プチポアンのステッチはそろそろ出来上がりそうです。
仕上げのアイロンを入れて、縦横まっすぐにしてから額の発注ですね。

クロスステッチのマンスリーサンプラーを作っている方は、次は同じ生地でハーダンガーをしたいということで、麻地の色に載せる色を相談。糸の色見本を見たり、#8、#12の糸の在庫を見たりして、生成りの糸にすることになりました。

白糸刺しゅうのハーダンガー。2つ目はサイズが大きくなり、ステッチの数が格段に増えます。
「無心になれる」サテンステッチ、ゆっくり刺してくださいね。

私もBuild-up tattingのモチーフつなぎを続けています。
途中で前段の間違いを直しながらなので、ちょいちょい仕舞ったはずの糸をまた引っ張り出したりしています。元のモチーフは隙間がいっぱいありますが、間に入れるブレードが結構みっちりしていたり、遠目で見るとごちゃっとした印象です。もっと色数を減らしても良かったかな(^^;;;

|
|

« 溶けそう | トップページ | Build-up tatting »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65517935

この記事へのトラックバック一覧です: 暑いけど頑張ろう:

« 溶けそう | トップページ | Build-up tatting »