« 糸とのバランス | トップページ | 働かない »

玉止めじゃないよ〜(^^)

トーカイ小田原店のレッスンでした。

薔薇のアップリケキルトのバッグ。
アップリケが終わり、トップ、キルト綿、裏布を重ね、しつけをかけました。
キルトラインの相談をし、花びらや葉っぱをどう浮き立たせるか、あれこれ紙に描いてみてから決めました。

テキスト講習のお二人は、名前を刺繍するのに、まずは端布で練習。
アウトラインステッチと、フレンチノットステッチで四苦八苦。
今までと違う針運びで、どうやったらきれいにできるか、各自取り組みました。
アウトラインはまだなんとかなったのですが、フレンチノットステッチで、つい玉止めみたいに針を布につけた状態で糸を巻こうとしてしまいます(^^;;;
巻いた糸が外れて2回巻きが1回巻きに化けてしまったり、ノットの手前に余分な糸ができてしまったり。
あれこれ苦労してなんとか形になってきました。
本番は宿題です。頑張ってくださいね。

スーちゃんのアップリケでソーイングケースの方、蓋部分のキルトはできてきましたので、マチ部分の相談をし、本体の形はこうなるよ〜とラフスケッチを見せました。作り方をプリントにして渡してあるので、参考にしてくださいね。

見学で色々相談をしに来た方もいらっしゃいました。
こんなことをします、キットも一部あります、手持ちの布や道具をなるべく使います、作りたいものの相談にも乗ります。などなど。
8月はお休みをいただくので、9月からになるかもしれません。お待ちしていますね〜

娘の足は薬が効いていて、「人の足になってきた」そうです。
まだパツパツの赤みのある皮膚で、その他の青白く(黒みがかってる部分も)なっているところとはかなり様相が違いますが、症状は治まりつつあります。
病院通いもめんどくさいから、早く治っておくれ(^^)

|
|

« 糸とのバランス | トップページ | 働かない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65505373

この記事へのトラックバック一覧です: 玉止めじゃないよ〜(^^):

« 糸とのバランス | トップページ | 働かない »