« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

銀魂

漫画原作実写化の銀魂を娘と観てきました(^^)
老若男女問わずに人気あるみたいですね。夏休みに入ったので、お子さんも多い。

ウケてもコケても美味しいという、ちょっとズルいなという感じですが、
実際、再現力半端ないです。
宇宙人(天人)の安っぽい着ぐるみ感もまんまでした。
エリザベスの安っぽさもいいわ。
一言だけの出演の山田孝之の声も、大笑いしました(^^)
アニメの時の「そこまでやっちゃって大丈夫!?」なところも、映画でもやってますよ。
「事務所的にもそこまでやらせていいの!?」という芝居もセリフも全開です。


あっつい夏を吹っ飛ばす勢いで、いや~楽しかったわ。
監督は続編やる気満々ですね。
「どこをやるんだ?」と気にしている娘です(^^;;;

久しぶりに関東南部でも雨になりました。
朝は一時期、土砂降りになったりしましたが、もうちょっと落ち着いて、じっくり浸み込む雨が欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

庭の草むしり

やっと時間が取れたので、午前中頑張りました。
外で使うミニ蚊取り器の蚊取り線香が燃焼時間3時間なのですが、足元に置いて使っていたら、一応効いたみたいです。腕などは虫除けスプレーをしておいたのですが、袖口との境目を1箇所刺されました。
汗かいてたしねえ。本当は服の上からもかけておいた方がいいようですが。

2時間くらい、汗をかきかき、伸び放題だったメヒシバや藪枯らしなどを引っこ抜いて、45ℓゴミ袋をいっぱいにしました。
まだ抜ききれていないところもあるのですが、体力の限界(^^;;;
とりあえず、見えるところはやりましたよ。

庭に置いてあったプランターのミニバラ(本家サイトの今月のトップページ)は今月2輪咲いた後、暑さで枯れてしまいました。最後の一花を咲かせてくれたのでしょうか。かわいそうなことをしました。
他にも葉焼けをおこしているものがあったり、今年の夏は過酷です。

朝顔は本場4枚目もでているので、そろそろ定植した方が良さそうですね。

玄関先では、朝顔がぼちぼち咲いています。

20170724


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

間は一ヶ月

自宅レッスンでした。
午前中にあれこれ用事を済ませ、午後から部屋を涼しくしてのレッスンです。
暑さで参りそうですが、風があって少しは過ごしやすい日でした。(それでも夜になっても2階は30度以上ありますが)

麻生地に生成り糸でハーダンガーをという方は、すごい勢いで枠取りを進めています。
無理しないでくださいね〜 他のものも仕上がってきてるんですもん(^^;;;

プチポアンの額装の方は、素敵に出来上がってきました。
額の色、マットの色が作品に使ってある色とマッチして、仕立ても丁寧に出来上がっています。
結婚のお祝いということです。間に合いましたね(^^)

ブリューゲルの小品は、ミニドイリーが出来上がってきました。
綺麗に出来ています。ブレードの端の長編みの編み方も、中央とのバランスもいいです。
これは1枚で完成ですが、モチーフつなぎのようにつないでいくこともできます。

タティングレースも、リングとブリッジ(チェイン)のモチーフを作り、繋げてドイリーにすべく、ピコつなぎとシャトルつなぎの仕方のアドバイスをしました。
これもゆっくり進めてくださいね。

白糸刺しゅう高等科 ハーダンガーの続き。
ボタンホールの一部の出来てきているので、アイレットステッチの入れ方と、渡し糸の仕方を確認。
カットはゆっくりやりましょう。
ただ、間違ってカットしても、修復はできます(^^)
慌てず騒がず。
場合によって修復の仕方は違うので、その場にならないとできませんね。
間違わないのが一番ですが、間違ってもなんとかなります(^^)

これで自宅も一旦お休み。次回は9月になります。
1ヶ月ありますから、ゆっくり進めてくださいね。
忘れないようにたまには手を動かしてください。

私も作業に戻りましょう(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 2017年7月23日

201707231

旦那の実家に呼び出され。
行き掛けの富士山は、谷に雪の残る夏富士になっていました。
ただ、フロントガラスに大きな雨の粒が…… あまりきれいじゃなくてすみません。
雨の方はいつもの降りやすいところを過ぎたら、だんだん止んできました。
ここしばらくよりは、ずっと過ごしやすい気候でしたね。

201707232

旦那の実家の柿。
かなり大きくなってきました。
枝豆やナス、カボチャなんかを貰ってきました。
枝豆を早速茹でたら、鉄腕ダッシュで同じように枝豆を茹でていましたね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2度目のドライブ

都内まで。
今度は旦那が運転なので、のんびり乗って行きました。
大荷物を再び、上げ下ろしして、昼食を次男と3人で食べて、帰宅。
やっと落ち着きました。

なんだかくたびれています(^^;;;
内科の通院で、血液検査も「水分とらないと、腎臓に負担かかるよ〜」と、汗で出てしまう分、もっと水分を摂っていいんだということでしたので、たくさん飲むことにします。

20170720

朝顔も本葉が3枚目になってきました。
あと1週間で、どのくらい大きくなるかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

次回は9月

トーカイ小田原店のレッスンでした。

薔薇のアップリケのバッグ、なかなか時間が取れなかったようで、のんびり進んでいますが、一つずつ確認しながら進めています。

パターン実習中のお二方は1枚目のパターンが出来上がってきました。 が、縫いしろの倒し方の間違い発見。
一部ほどいて、縫いなおししました。
名前のアルファベットはきれいに刺してありましたよ(^^)

2枚目は同じく、倒し方の間違いもあったり、フォーパッチのつなぎ方で、四隅をきれいに合わせる方法など、一つずつ進めました。
四角つなぎの仲間で、アイリッシュチェーンの種類と、パターンのつなぎ、組み合わせのしかたなど、実際にラフを描きながら説明しました。
お休み中に2枚、出来上がってくるといいですね。

ソーイングケースの続きは、、マチ部分のつなぎ方を確認。
裏側に表もキルト綿も裏も全部出てしまっていたので、修正をかけました。
やる気満々で縫ってきてくれたのですが、縫ってしまってから、「ここどうするんですか」というのは、2度手間になっちゃいますよね。慌てないでくださいね~(^^)
私も同じタイプなので、気をつけねば。

8月はお休みをいただくので、次回は9月1日。
またお待ちしています(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あっという間に

秦野カルチャーのレッスンでした。
朝はちょっといいかな〜と思っていたのですが、やはりバス停に立つ頃は日差しがサンサンで、暑いことこの上なし。
雨らしい雨が少ないのに梅雨明けしてしまい、これから稲や野菜がどうなることやら。
レタスなんか、小さいですもん。今からこれでは葉物の不作が目に見えるようです。

さて、ステッチ100講師科まで終わった方が、白糸刺しゅうに入りました。
ハーダンガーのピンクッションからです。
布の周囲をかがり、サテンステッチを刺し始めました。

区限刺しゅう講師科はキャンバス刺しゅうです。
枠取りが終わり、中のステッチに入り始めました。無理しないでゆっくりね。
つい、根を詰めて肩や首筋、腰が痛くなってしまいますから。

タティングレースはビーズの入れ方、基本の3種類。ビーズの大きさや数で、出来上がりイメージが変わってきます。いろいろ試してくださいね。

ボビンレースは基本のトーションステッチとファンの続き。
ウサギの方も引き続き、フィリングステッチを織っています。

アイリッシュクロッシェはモチーフをひたすら編む方や、新しいモチーフにチャレンジする方、バッグの表側の2枚目をつなぎ始めた方、それぞれ続きを進めています。

タティングのビーズの入れ方の説明を聞いて、「私やってない」「一緒に作ったよ?」「そうだった??」などなど、作ったものを思い出してくださいね〜 シャトルも触っていないと糸の引き加減を忘れますよ〜(^^)

なんだかんだとあっという間の2時間ずつでした。
7月のレッスンはこれで終わり。8月は1・5週の変則になります。
お盆休みになると、皆さんいろいろ他の予定も入ってきますから、なかなか進まないかもしれません。
焦らずじっくりやりましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講師養成講座2か月目

さて、2ヶ月目の2日目。
雨の後で、1日目よりはるかに過ごしやすい天候でしたね。
日が当たった途端、じんわり汗が出てきましたが。

2日目はシャトルと戯れていただきました(^^)
初めて使う道具にも、それほど慌てることなくスムーズに進めることができたかなと思います。
太い糸と細い糸との違いも体験してもらいましたので、じっくり取り組んでくださいね。

1〜2ヶ月目の課題の提出方法も確認していただき、終了です。
長い2日間ですが、楽しんでいただけたかな〜(^^)

打ち合わせもしつつ、帰りはちょっと遅くなりました。
帰宅したらみんな家にいましたよ。一番遅かったわ(^^;;;
今週は週末までいろいろ続きます。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レース講師養成講座2か月目

2か月目の1日目。
1か月目の続きです。

基礎のモチーフなどの仕上げ方を確認しました。
何気なく編んでいたものも、ひとつづつ確認しながら編むと、時間もかかりますが、できあがりが違います。
ゆっくり作っていきましょう(^^)

午後からは雷が鳴り始め、雨が降り、そのうち土砂降りで周囲が暗いのに雨しぶきで真っ白になりました。
終了するころには雨もやみ、私たちが帰るころには傘無しでもなんとかなるくらいになりました。
小田急に乗るころには、また降り始め、バスに乗るころまではしとしと降るという状態だったのですが、バスから降りる頃にはすっりやんでました。

傘を使わずにすんだわ~(^^)

帰宅したら、外は気温が下がっていましたが、家の中は締め切っていたのでぬるま湯のような気持ち悪さ。
やっぱりエアコンなしでは無理のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

唯一の休み

14日から始まったレッスンウィークのうち、土曜は都内までドライブ状態だったので、21日までの間の唯一のお休みになりました。
それでも、旦那の関係で、いつも通りの早起きをしなくちゃいけなかったし、また数日バタバタするので雑用や、買い物もしておかなくてはいけません。

朝方雨が降ったようで、水やりをしなくていいので良かったのですが、その代わり熱気と湿気でむわんむわんしています。
夜8時過ぎても、まだ室内が32度越えって、頭が働かないよねえ……

庭の草取りもしたいけれど、とてもじゃないけどやる気になれません。
少し落ち着いてから、天気の様子を見ながら、少しずつやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本葉が出たよ

相変わらずあっついですね。
打ち合わせに出た水道橋では、駅にたくさんの人が。
親子連れあり、若い人たちがグループでいたり。
オールスターをやっていたから、通常ゲームはないはずと後で調べたら、都市対抗野球大会開催中のようです。夕方は駅周辺がごった返していました。

201707161

近所の栗の木には可愛い実がなっています。
まだ青いイガで、中身はふわふわとした白い綿のようなものが詰まっているだけですが、今年の成り加減はどうでしょうか。

201707162

玄関先の朝顔に本葉が出てきました。
2日に水につけて、4日に蒔いたものです。
2週間ということですね。月末まで本葉5〜6枚くらいになればいいなあ。(予想を上方修正(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 2017年7月15日

あれこれ手続きのため、都内へ。
旦那が所用のため、久しぶりに一人で長距離運転しました。
用賀インターを超えて運転するのって、何年ぶりだろう(^^;;;
大汗かいて荷物を運んで、バタバタと動き、やれやれと帰宅中。

201707151

助手席から撮ってもらいました。
シルエットの富士山。朝は雪の筋が少しだけ残っていましたね。

201707152

カーブを曲がって、ぐるっと見えてきた富士山は、もう雲に隠れてしまいました。

1日暑かったですね〜
くたびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

耐えられるか

新宿駅のJRのホームに上がった途端、なんだかすごい熱気を感じました。
自宅方面とそう気温が変わらないはずなんですけど、なんなんだろう、この差は(ーー;
じわっと汗が出てきたところで、総武線が入ってきました。助かった……

この夏もまた、めちゃくちゃ暑そうです。耐えられるんだろうか(@@;)

ヴォーグ学園東京校レース専科、金曜クラスのレッスンでした。
駅から近いから、ビルに入るまでちょっと我慢すればいいのは助かります。でも、相変わらずスペースに比べて人数が多いので、暑いわ〜
見渡すと、タティングを始めた方達、ボビンレースの仕上げに入った方達、これから準備するよ〜という方達、マクラメの見積もりをどうしたらいいかとか、そろそろバッグの仕上がりが見えてきたとか。
フィレを結び始めたり、テネリフのオリジナルを考えたり、それぞれ自分の作品に邁進しています。
前10月期からの方達は本科終了で申請書を提出していました。頑張りましたね〜(^^)

もう次の更新時期に入っています。定員ギリギリなので、更新をお忘れなく。

庭のグラジオラスが咲いています。

201707131

ピンクはもう1株あったのですが、そちらは終わってしまいました。
頭が重いので、雨が降ると倒れてきてしまいます(^^;

201707132

珍しく黄色も咲きそうです。周囲には雑草も増えてきてしまいました。トマトの見回りついでにメヒシバなんかは引っこ抜いているのですが、全然間に合っていません。もうちょっと涼しくならないものか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

噛んだ

先日、根管治療をしたあと、上に詰めた金属冠が外れてしまいました。

早くないかい? 
加減しながら食べていたら、思いっきり、唇の内側を噛んでしまいました(==;
一度噛むとその場所が膨らんで同じとことをばかり噛むクセになるし、何よりじんわり痛い。
仕事のない日だったので、これ幸い、朝一番でかぶせ直してもらいました。

しばらく違和感が続きますね(^^;;;

午後からは久しぶりにちゃんとした雨になりました。
夕方の水撒きが無くなって楽ですが、気温が下がったものの、湿気でモワッとしているのは変わらず。
もう少しスッキリしたいですね。また金曜も不安定なようです。傘必須。

Build-up tattingは完成しました(^^)
仕上げをしたら、直径32cmになりました。
勢いのあるうちに2枚目を作ろうと思います。

その前に引っ越し手続きやら、レース講師養成講座もありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今更ですが

7月に入ってから、ニイニイゼミが鳴き始め、日中にはキリギリス、夕方にはヒグラシ。もうちょっとすると騒がしいアブラゼミが鳴くのでしょうか。庭には黒トンボがひらひらしてました。
2階では35度越えになり、1階でも11時には33度。めげます(ーー;
水曜のレッスンは今期、月2回できないこともちょくちょくあるせいか、お休み状態です。
ちょっとテコ入れを考えないといけないようです。今月は後1回、8月やお休みをいただくので、9月からですけど。

201707121

3日に一度くらいですが、朝顔「富士の紫」が咲いています。
今年はあれだけたくさん種を落としたのにもかかわらず、朝顔の実生は2本だけです。
待っても、ダメだわと思い、7月に入ってからですが、桔梗咲きの種を購入して蒔きました。
台風が来ると思った時はどうしようかと思ったわ(^^;;;
雨風の吹き込みの少ない、直射日光の当たる時間の少ない玄関先にポットを置いてあります。

201707122

これからだと、月末くらいに本葉2〜3枚といったところかな。
8月中に花がつけばいいや(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Build-up tatting

個人レッスン @ 自宅でした。
暑い中をありがとうございました。
あれこれと近況報告などをしながら、相談に乗りつつの楽しい2時間。
お互いにタティングをしながら、刺しゅうもやっているので、そちらの話もしました。

レース糸の話も。
最近はカラフルな糸が増えたので、段染めを使うのもいいけれど、配色が難しい。
基本的には同系色が落ち着きますが、リズベスの糸は反対色が入った段染めがあったりするし、ピッチが短くて、リング一つの間に色が変わっていくと、ごちゃっとした印象になります。
かといって、うすーい水色やグリーンと白の段染めは、結んでみないと色の差がわかりにくい。
糸玉の印象と違ってくるものもたくさんあるので、本番モチーフを本番の糸で結ばないといけませんね。
そんなこともあって、「手持ちの糸を全部使うプロジェクト」モチーフを作り続けています。
後5枚程度かな。こちらは隙間時間に作っているので、完成するまでどんな感じになるかわかりません。
めちゃくちゃカラフルになるのだけは確定です。

そのほか、7月に入ってから作り始めたのは「段ごとにつなげていく」Build-up tattingです。
基本モチーフを決めて、ぐるっと一周を何段かに分けて作っておき、段と段の隙間を埋める形。
このところ、パーツを作って、パーツ同士をつなげ、隙間を埋めるタイプのものをいくつか作っていたので、その延長線上にあるものかな。
作っていったら、楽しくなって、思った以上のスピードで形になりつつあります。
やらなくちゃいけないものを確認しておかないと、後で自分の首を締めそうです(^^;;;

ボビンレースでも、ブレード状のパターンを積み上げていくものがあります。外側のピンを次の段の内側のピンとして、糸をかぎ針でつなげながら織っていくので、ちょっと面倒ですが、大きなパターンでも、場所をずらしながら順に織っていくことができます。

パッチワークでも、何人かで作るフレンドシップキルトの1方法として、中心のパターンに、ボーダーを各自でつなげ、次の人に送るという、ラウンドロビンというやり方があります。

どの分野でも、同じようなことをやるものですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑いけど頑張ろう

自宅レッスンでした。
エアコンも早めに稼働して、涼しい中で楽しい2時間。

クロッシェはブリューゲルのモチーフの続き。
内側カーブと外側カーブで、ループのまとめ方が違うので、間違いやすいのです。
どちらかにクリップ式のマーカーをつけておくといいですよ〜(^^)
ここでクロバーの羊のマーカーを紹介。可愛いものはみんな大好きですよね。

プチポアンのステッチはそろそろ出来上がりそうです。
仕上げのアイロンを入れて、縦横まっすぐにしてから額の発注ですね。

クロスステッチのマンスリーサンプラーを作っている方は、次は同じ生地でハーダンガーをしたいということで、麻地の色に載せる色を相談。糸の色見本を見たり、#8、#12の糸の在庫を見たりして、生成りの糸にすることになりました。

白糸刺しゅうのハーダンガー。2つ目はサイズが大きくなり、ステッチの数が格段に増えます。
「無心になれる」サテンステッチ、ゆっくり刺してくださいね。

私もBuild-up tattingのモチーフつなぎを続けています。
途中で前段の間違いを直しながらなので、ちょいちょい仕舞ったはずの糸をまた引っ張り出したりしています。元のモチーフは隙間がいっぱいありますが、間に入れるブレードが結構みっちりしていたり、遠目で見るとごちゃっとした印象です。もっと色数を減らしても良かったかな(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

溶けそう

必要なところには降らないで、充分以上なところにまだ降る。

鉢植えの木の葉っぱが焼けてきちゃいました。慌てて水をたっぷり。
時間によってはお湯になってしまうので、涼しい時を狙ってホースを引っ張り出しました。
私も2階でちょっと作業をと思ったら、33度越えになってしまい、吹き出した汗が止まらず、ほどほどにして引き上げました。
3時過ぎに買い物に出たのですが、まだむわっとした湿気と照り返しで、7月中旬にもならないのに「もう嫌になる」状態。
これで夏を乗り切れるんだろうか(^^;;;

タティングモチーフつなぎも続けていますが、働かない頭を絞って形になりつつあります。
8月までには色違い2枚目を作りたい。
糸だけは目の前において、作業をしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

働かない

あまりの暑さに頭が働かない。
室内温度が1階で32度になりまして(ーー;
風は少々ありますが、窓のそばしか空気が動かない。扇風機を回しても、どうにも気持ち悪い汗が引かない。
これはダメだとエアコン発動。
やっと一息つきました。

やるべきことはいっぱいあるのに、進んだものがどれくらいあるのか。
ボケっと考えているうちに、スイッチが切れたように寝ちゃうのは、ちょっとまずい症状です。
もうちょっとシャキッとしないと、月末まで乗り切れないな〜

タティング用に、リスベスの40番の糸を箱から出して、畳に座り込んであれこれ色選びをしてたら、旦那が上から眺めてました(^^;;;
「どんだけ持ってるんだ」と思われたに違いない(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

玉止めじゃないよ〜(^^)

トーカイ小田原店のレッスンでした。

薔薇のアップリケキルトのバッグ。
アップリケが終わり、トップ、キルト綿、裏布を重ね、しつけをかけました。
キルトラインの相談をし、花びらや葉っぱをどう浮き立たせるか、あれこれ紙に描いてみてから決めました。

テキスト講習のお二人は、名前を刺繍するのに、まずは端布で練習。
アウトラインステッチと、フレンチノットステッチで四苦八苦。
今までと違う針運びで、どうやったらきれいにできるか、各自取り組みました。
アウトラインはまだなんとかなったのですが、フレンチノットステッチで、つい玉止めみたいに針を布につけた状態で糸を巻こうとしてしまいます(^^;;;
巻いた糸が外れて2回巻きが1回巻きに化けてしまったり、ノットの手前に余分な糸ができてしまったり。
あれこれ苦労してなんとか形になってきました。
本番は宿題です。頑張ってくださいね。

スーちゃんのアップリケでソーイングケースの方、蓋部分のキルトはできてきましたので、マチ部分の相談をし、本体の形はこうなるよ〜とラフスケッチを見せました。作り方をプリントにして渡してあるので、参考にしてくださいね。

見学で色々相談をしに来た方もいらっしゃいました。
こんなことをします、キットも一部あります、手持ちの布や道具をなるべく使います、作りたいものの相談にも乗ります。などなど。
8月はお休みをいただくので、9月からになるかもしれません。お待ちしていますね〜

娘の足は薬が効いていて、「人の足になってきた」そうです。
まだパツパツの赤みのある皮膚で、その他の青白く(黒みがかってる部分も)なっているところとはかなり様相が違いますが、症状は治まりつつあります。
病院通いもめんどくさいから、早く治っておくれ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

糸とのバランス

秦野カルチャーのレッスンでした。
蒸し暑い日が続きます。室内に入ってきて30分もすると落ち着いてくるのですが、最初のうちはまだまだじんわり汗をかきます。空調コントロールをしつつの1日でした。

マクラメポーチは横長タイプは出来上がって、もう使い始めているとのことです。
蓋になる部分に巻き結びを4段くらい作ったので、重みがあってしっかりパタンと落ちる蓋になり、使いやすいそうです(^^) 引き続き、オリジナルタイプのマチを巻きかがっています。もうちょっとですね。

キャンバスワークは前回お休みの方も枠にピンと張り、刺し始めました。
他のお二人も「楽しくて仕方ない」ようで、周囲の枠取りが進んでいます。下ばかり向かないように、無理は厳禁ですよ〜

ステッチ100本科の方は、指を怪我したということで、今回はおしゃべりで参加。
怪我の経緯を聞くとこちらまで「ヒュッ」と肝が縮む思いです。私たちも気をつけましょう(^^;;;

ボビンレースのお二人はそれぞれ進めていますが、なかなか時間が取れないと自宅での練習ができませんね。2週間触らないと忘れますよ〜と、少しでもやってもらうように声をかけました。
お一人はローズグランドに入っています。ゆっくり時間をかけて3列終わったので、なんとなく手は動いているようですが、宿題部分がどれだけできるかな。ゆっくりね(^^)

タティングレースの基礎レッスンはダブルシャトルの使い方の基本。
リングの根元の寄せ加減が大事です。

アイリッシュクロッシェの襟を作っていた方は、完成させて半袖のカーデイガンタイプの上着に付けてきました。
モチーフとかがりの対比できれいにできています。糸がちょっと太めの30番なので、ネット編みにしなかったのですが、正解でしたね(^^) 
つけるほうの上着の厚みもありますが、あまり重たいと襟が下がってきてしまいますし、形もきれいではなくなります。細い糸ならいいのですが、今回くらいの糸だと、ネットだけでも重くなりますもんね。
次は前開きのベストを作るべく、また新しいモチーフを編み始めました。
こちらは枠取りをしておいて、ネット編みでモチーフをつなげるとのことです。
とりあえず、モチーフをたくさん編み貯めましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

えらいこっちゃ

台風3号に影響を受けた雲からの雨で、北部九州、中国地方がずっと雨続きで、ひどいことになっています。
地形の関係もあるので、どうにもならないものもありますが、関東北部のダムのある方ではあまり降らなくて、いらないところばかりに降ってしまうのは困ったものです。

午前中に一つ用事を済ませ、午後からは娘が歩けないくらい足首から下が腫れ上がってしまったので、皮膚科に連れて行きました。
多分、虫刺されだと思うのですが、アナフィラキシーショック状態じゃないかな。
「刺したところがよくわからない」というので、ブヨではないと思うのですが、このところ、私も長男も刺されていて、結構ひどいことになったりしているので、要注意です。
とりあえず、飲み薬、塗り薬をもらってきて、足を冷やしています。

全くまあ、次から次へと、いろいろ用事ができること(ーー;
自分のやることがちゃんとできているんだかどうだか、よくわかりません(^^;;;

日用雑貨の購入も、リストを作って潰していっていますが、後から後から「必要かな」と思うものが出てきます。あとは、自分で買ってもらいましょうか。
一人暮らしって、初期費用がべらぼうにかかるんだわね。
部屋の契約なども、自分がやった頃はこんなに煩雑じゃなかったような気がしますが。
本人名義の貯金から、「こういうときのために使わなくちゃ」と家電、部屋代は出してもらうことになっています。
雑多な準備も、面倒でもあるけれど、ちょっと浮き立つ感じもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風3号

7月に入った途端、ニイニイゼミが鳴き出して、蒸し暑くなって、台風3号。

小ぶりで動きが早いので、予報より随分早く、列島の太平洋岸をぶっ飛ばして移動しました(^^;;;
予報を見ながら、諸連絡をしつつ、午前中のうちに切れてしまった脱衣所の電球を買いに出かけたりして。
午後からは気圧の変動でグッタリ状態になっていました。
こんなに弱かったっけ?

(0時時点)夜中にかけて関東地方はひどくなるようです。朝になったらすっかり通り抜けていて、フェーン現象でまた蒸し暑いのかな。

汗で顔じゅう痒くなっているので、嫌な季節になってきています。
既に家にいるときには首回りにタオル(ーー;)状態。まだ早いと思ってたんですけどね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

すれすれ

なんという暑さ!
台風3号が南にいるおかげで風が吹き込み、めちゃくちゃ暑くなりました。
車の外気温は37度!
そんな中、書類手続きなどをしてきましたよ。しんどいわ。

20170702

朝顔が咲きました(^^)
まだ株も小さいのに、地面すれすれで一つだけ。
斑入りの葉っぱの方ですが、大きくなったら、葉は普通になったし花は例年通りですね(^^;;;
もう一株はひょろひょろと伸びてきています。肥料をやらねば。
玄関先のメドウセージは紐で引っ張ったのですが、なお横張りで邪魔になったので、すっぱり刈り込んでしまいました。そのうちまた伸びてくるでしょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヘメロカリスとカラー

雨の後が蒸し暑くて、日も出てきたものだから、何もしなくても汗だくという1日でした。
夜中に北海道と九州で震度5弱という大きな地震が立て続けてあり、真ん中がひっそりしているのが恐ろしい……

庭の方では、雨が続き、最後に購入した薔薇が枯れてしまいました。
ちっちゃな花がついて、また剪定をしなくちゃと思っていたのに。
なかなか難しいわ。

庭から鉢上げしたヘメロカリスの花が咲きました。後数輪蕾が付いているので、しばらく楽しめるでしょう(^^)

201707021

その向こうに見えるカラーにも、今年花が付きました。

201707022

先日から咲いているのが小ぶりなタイプのピンク、これが白。
後黄色がありますが、花が上がってくるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待ちきれなくて

クロバーから出ているボビン式シャトル。
今まで海外他社から出ていたものは、ボビンの刻みがだんだん削れてきて、使っているうちにズルズルと糸が出てくるようになり、ボビンを買い換える必要が出てきて、日本だと購入するのにちょっと手間がかかったりするので、使わなくなって久しいです。糸を巻く分量も、シャトル直巻きよりもかなり少なかったですね。

通常の爪付きシャトルも、使っているうちに爪先が削れてきて、甘くなり、ちょいちょい手入れが必要です。
かぎ針を使えばいい話なのですが、やっぱり爪は楽チンですからね。
どちらにしろ消耗品。
今回のボビン式は、使わない方のボビンはストッパーをつけていればいいのですが、今、持ち歩きで作っているモチーフはダブルシャトルが必要なタイプ。

20170701

ストッパーをいちいち付け替えて使っていたら、シャトルにボビンをはめるカチッという音も結構うるさいし、付け替えが面倒で、結局もう一つシャトルセットを買うことに。
本当は、違うカラーが出るのを待ってたんですけど、待ちきれなくなってしまいました(^^;;;

これもしばらく使っていたら、爪が甘くなってきました。
(画像では判りにくいかもしれませんが白の方)
フローラあたりよりは硬い素材を使っているようですが、やっぱり消耗品ですか(^^;;;
透明シャトルでさえ、爪がほとんどなくなっているのがありますからね。
山ほど持っているシャトルですが、いくつあっても足りないのって、おかしいですか?(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7月更新

めちゃくちゃ忙しい最中の6月でしたが、とりあえず風邪もひかず、熱中症にもならず、何とかやっています。
8月に入るまで、個人的にも目一杯の予定が入っていますが、7月最初の週は前半は楽かな~
ここで準備をがんばっとかないと、下旬には子供の引っ越しが待ってる(^^;;;


ということで、本家サイトの更新です。
作っているものはたくさんあるのに、ほとんど出せないものばかりで、申し訳ありませんが年末には出せるかな~

◆ニードルワーク  
 (7月)刺繍編 リボン刺繍のポーチ
    タティングレース編 ポピー
◆ガーデニング
 (7月) 6月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

レース講師養成講座も開催中です。こちらの準備で、時間を取られていますが、色々頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年6月 | トップページ