« 初収穫 | トップページ | から梅雨 »

基礎を再確認

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトのポーチは外マチの作り方を説明しました。
ファスナーを付けてあったので、縫い代の始末の方法も。
次回までに出来上がるでしょう(^^)

バラのアップリケのバッグは、表側のバラのアップリケが終わりましたので、裏側をどうする?とつぼみを1輪縫い付けることになりました。

大型ソーイングケースはフタ部分のスーちゃんのアップリケが終わりました。キルトラインを入れて、キルト綿、裏布をしつけして、キルティングに入ります。

また、基礎からのパッチワークも始まりました。
パターンを縫いつつ、小物も作り、最後にサンプラーキルトが出来上がります。
まず、前回は型紙の作り方をしましたので、布のカットの仕方、基本的な縫い方も。
あらためて、綺麗な玉結びを作るのにはどうしたらいいか、やってもらうと「こういうやり方があったのか」とビックリされますが、確実に同じサイズの結びができるので重宝ですよ(^^)
針運びも左手の動きが重要です。ゆっくり慣れていってください。
次回までに1枚仕上がってくるかな?

午後から休みを取っていた旦那と待ち合わせをして、昼食をとり、買い物をして帰りました。
旦那と外で食べると、ペースが早いので、つい食べ過ぎちゃう(^^;;; 
汁物はお腹いっぱいになっちゃうので危険です。

午後からまた作業に戻りました。
休みが土曜しかないので、PC作業をまとめてやろうと思っていますが、そううまくいくかどうか……

|
|

« 初収穫 | トップページ | から梅雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65419297

この記事へのトラックバック一覧です: 基礎を再確認:

« 初収穫 | トップページ | から梅雨 »