« LOGAN | トップページ | 地道な作業 »

本日の富士山 2017年6月4日

田植えの手伝いに行ってきました。

私の主な仕事は、植え終わった苗箱の洗浄、片付け。

201706041

朝一番に終わった餅米の田。
洗い終わって時間があったので、先日取り壊した小屋の廃木板や、モチノキの枝、枯らした竹などを焼却。
うまい具合に隙間が空いたところに風が入り込み、綺麗に燃えてくれましたが、火の番はあっつい!

ほどほどに消えてきたところで、また梅の実落とし。
旦那が午前中に下草を刈った後なので、ブルーシートも楽に敷くことができました。
推定12〜3キロ取れました。重かった。
これは梅干しにするそうで、全部置いてきました。(我が家はもう充分です)

201706042

柿もたくさん実が付いていましたが、実の中心部が黒くなってダメになっているものもあちこちにありました。病気が出たのかな。

さて、遅い分のうるち米の苗箱も洗い終わり、一休みして帰路に。
伊豆ゲートウエィ函南という5月1日からのドライブインが近所にできていて、そろそろすく頃かと、寄ってみました。
伊豆中央道の入り口近くに出来た建物です。中央道を入って、トンネルを越えたところに「いちごプラザ」もあります。

201706043

屋上からは富士山も見えるはずなんですが、1日雲の中でした。
いいお天気だったんですが、富士山周辺はずっと雲の中でしたねえ。
日焼け止めをしっかり塗っておいたのですが、やっぱり焼けたようです。
またしばらく熱っぽい感じが続くのかしらん……


|
|

« LOGAN | トップページ | 地道な作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65370175

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の富士山 2017年6月4日:

« LOGAN | トップページ | 地道な作業 »