« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

いろいろな技法で

秦野カルチャーのレッスンでした。
曇りながら、蒸し暑いという、梅雨時ならではの気候でしたね。
空調も入れたり切ったりと調節しながらのレッスンでした。

区限刺しゅう講師科 キャンバスワークに入りました。
刺し始めたら、案の定はまったそうです(^^;;;
ただ、枠を抱えて、下ばかり見るので、腰と首が痛くなりがちです。時々伸びをしたり、体を動かして、無理しないように伝えました。
楽しい単純作業は無心になれるので、つい根を詰めてしまいますからね。

マクラメはそろそろ全てのパネルが仕上がりそうです。ドッキングはきつく締めた目を緩めないといけないので、力も必要です。こちらも無理しないように(^^)

ボビンレースはうさぎとファンエッジの練習。
うさぎはヘリの折り方を間違えたのと、糸が太いので、「練習」ということになっています。
一通り、織り上げてから、本番の麻糸で織る予定です。
ファンエッジは「織っている暇がなかった」そうで、改めて続きを始めています。
一つずつ、織り方を確認しながらゆっくり進んでいます。

タティングレースも同様で、間違い探しをしているようで、なかなか思うように進まないそうな。
ゆっくりやってみてくださいね。

アイリッシュクロッシェ 襟の方は縁編みに入りました。あと少しですね(^^)
今日は以前作ったタティングレースの襟をつけてきてくれていました。「夏場は大活躍してます」そうです(^^)
バッグは1面が仕上がりました。もう一つは「ちょこっとだけモチーフをつけて〜」とか言っているので、「せっかくモチーフが他にもあるんだから、付けちゃいましょうよ」と並べてもらいました。
隙間が大きく開くところが数カ所あるので、もうちょこっとモチーフを編み足すことになっています。
ドイリーのエジングも、どこに何を置くのか、1/4が決まりました。これに沿って、こちらも足りないモチーフを編み足します。

それぞれ技法は違いますが、楽しく作業しているのは一緒。
無理しない程度に取り組んでいきましょう(^^)
無理して、体を壊すのでは、本末顛倒ですしね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジャケ買い

タティングレースのモチーフを修正、作り直しがあったので、そちらもやっておかねばと取りかかりました。
なかなか思うようにはいかず、あちこち直しながらとりあえず完成。
製図もしておかねばいけません。

ポイントが期限切れを起こすので、何かないかなと探したら、昔の毛糸だまシリーズのレース編みの本を見つけました。
表紙をみて、「これはいいかもしれない」とジャケ買いしてしまいました。
もちろん、ポイントよりかなりお高い出費にはなったのですが、昔はクンストレースが乗った本もあったのですね。
当時、なけなしのお小遣いで頑張って買った本もコレクションで取っておいてありますが、もっと見ておいたら良かったなあ……

古本もそうですが、洋書もほぼジャケ買い。
中身の見られるものって少ないので、イメージと名前で選ぶ感じです。
だいたい表紙の作品だけ「良かった」ということになりかねないのですが(^^;;;

それでも、最近は内容が少し見られるようになったので、以前ほど失敗は無くなりました。
今回も、表紙以外にクンストレースが少し載っていたので、良かったです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

咲き出したもの

201706271

玄関先のミニグリーンアイスが白から緑に変化してきました。

201706272

通路にはカラーが1輪。他の色も咲くかな?

201706273

インパチェンスも小さな株で咲き始めました。
細かい雑草も見えます(^^;;;
また草取りですねえ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

額を選ぶ

自宅レッスンでした。
降りそうな降らなそうな怪しい湿度マックスな午後。
動くと暑いので、除湿しちゃいましたよ(^^;;;

プチポアンを指している最中の方。
私のモバイルPCで額屋さんのサイトを見ながら、どんな額を選ぶか、あれやこれや。
額のサイズ、縁の幅、厚み、マットの選び方、カットの仕方などなど。
実際に見に行くのが一番ですが、最近はなかなかたくさん置いてあるお店が近くにないのと、思ったサイズがなくて、注文になったりすると、予算が倍化しますものね。
今は実店舗を持っていて、すぐに作業してくれるサイトもありますから、一つお試しで小さいものを頼んでみて、気に入ったら続けて使ってみるのがよろしいかと思います。
刺しているものが出来上がって、仕上げをしてからサイズを測って、額のサイズを決めましょう。

どんな額になるか楽しみです(^^)

白糸刺しゅう高等科はシャドーワークがほとんど終わってきました。早い!
最後の1本どりの六角形を刺す順番を説明して、次の準備。
ハーダンガーの大きめサイズのドイリーに入ります。
これも刺す順番をチェックして、ゆっくり始めました。

タティングレースをちょこっとだけ、指導したあと、久しぶりに再開した方。
まだ左手の引きがゆるいので、リングを均等に作るのが難しいようです。
これは慣れなので、ひたすら結ぶしかありません。頑張ってね〜(^^)
ブリューゲルのモチーフも始めたそうで、こちらも手を慣らしながら進めてください。
ブリューゲルレースは専門の本が一冊だけあったのですが、廃盤になってしまいました。
一度は復刻されたようですが、今では入手困難です。
面白いレースですが、オリジナルとなると、計算が面倒くさいので、なかなか思うようにはいきません。
もともとはボビンレースのブレードから、バテンレース、ブリューゲルレース、ヘアピンレースと変化(省力化?)してきたものです。
いろいろ眺めていると、またボビンを触りたくなってきました。
いかんいかん……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

編み直し

いろいろ雑多な野暮用もありますが、PC作業も再開しました。
その合間に買い物に付き合え〜とか、腹減った〜とか、休みになるとおまけも増えます(^^;;;

資料を見ながら、編み上がったものを見ると、どうにも気に入らない部分が出てきて、編み直しもしたりして。
結局、同じものを何枚編んだでしょうか。出来上がったものだけで10枚以上あります。
編んだ時間は多分2倍以上。思ったようにはなかなかいきませんね(ーー;;;

体験レッスンのための材料も集めたり、やることはいっぱいあります。
そろそろ更新データも……ですが、出せるものがないわ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

時間は同じじゃない

伯母が亡くなりました。
仕事が重なったりして通夜、葬儀には行かれなかったのですが、母とは仲良しの伯母でしたから、色々昔のことを思い出しました。
母の実家で、いとこたちも総出でミカン狩りを手伝ったり、バスを貸し切りにして、母の兄弟、いとこたち、さらにその子供たちで遊びに出かけたりしたこともありました。

それぞれの子供たちが大きくなるころには、あまり会うこともなくなったけれど。

兄弟姉妹でも、同じ時間を生きるわけではないなあと、しみじみ思います。
思うように生きられるとは限らない。いろんなものに追われて、突っ走っているように思うけれど、やりたいことを仕事にできる幸せをかみしめています。

健康に気を付けて、長く手づくりを楽しんでいけたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ続く

ヴォーグ学園東京校レース専科金曜クラスのレッスンでした。

今月の東京通いはまだ続きます。
木曜に引き続き暑かったですねえ。
いつものごとくハンカチ握りしめてのレッスンでした。
見渡すと、マクラメとボビンの人が増えてきたかな?
基礎をやっている人と応用をやっている人と、段階はそれぞれですが、一旦覚えたこともずっとやり続けないと、「忘れてる(^^;」ということになりますね。
もう一度テキストを見直しつつ、やってみてください。覚えたことなら思い出しますよ〜

ヘアピンレースのショールのオリジナルを相談する人、クロッシェのモチーフつなぎを始める人、テネリフレースのオリジナルを考える人、基本のモチーフつなぎのピースを作る人。

それぞれ楽しんでますか?
大変だけど、じっくりわからないところを確認しつつ、好きなことができる時間っていいですよね(^^)

私も諸々がんばりますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

歩く

所用で「今月何回め〜!?」の都内。

次男と一緒に午前中から出発して、旦那と合流して、お昼を食べて。
不動産屋であれこれ話して、あちこち歩いて、遅くなったからと夕食まで食べてから、
「小田急で帰ると最終のバスに乗れないかも」と新幹線経由で帰宅。
それでまた、大雄山の駅からてくてく歩いて。
結局22時になってました。やれやれ……

久しぶりに1万歩超えました。いつもどれだけ歩いていないか、良く分かる(^^;;;

土地勘のないところを歩くのは気を使いますね。
どこに何があるのか、東西南北も「曇っていたので」およその目算。
あとで携帯のコンパスで確認したりして、雰囲気をつかむのに時間がかかりました。

何度か行けば慣れるでしょう。
暮らしやすそうなところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雨

北海道以外の地域がみんな梅雨に入ったそうです。
朝から雨になり、西から大雨が移動してきて、一時横殴りの土砂降りになったりしました。

時々強い風も吹き、雨が夜まで続きました。
午前中からPC作業を再開。
図案描きに勤しみました。まだ修正事項もありますが、とりあえず形はついたかな。

というところで、打ち合わせで気になったところを確認したら、やっぱり図案修正が必要なものがいくつか。
やっときましょ〜 早めに(^^;

クンストの編み直しも終わり糊付けもしましたが、久しぶりにやったら、力一杯針を持っていたようで(^^;
手に棒針の跡がついてました。
ただでさえ、腱鞘炎があるので気をつけているのですが、たまにピキッと引きつれます。
湿布必須。
アレルギーも全開中。目のかゆみと涙目でエライコッチャ状態。
手作業にも支障出まくりです。困ったもんだ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨が来る?

自宅レッスンでした。
お一人様のプライベートレッスンなので、内容は控えますが、相変わらず楽しい2時間。
あれやこれやと色々情報交換しました(^^)

お天気が良くて、買い物の時に駐車場に置いておいただけで、車内の温度は跳ね上がり、家に着くまでに冷えてくれない(ーー;
汗だくになっちゃいましたよ。

夕方、クンストの仕上げをしたら、間違い発見。
寝てたな……

2日分くらいがパーです。もう一枚、編まなくちゃ……
糸玉がどんどん痩せてきます。足りなくなったらどうしましょ(^^;;;

湿気が増えてきて、気温は下がったのにジメッとしてきました。
大雨が来るようです。朝のうちに鉢を少し避難させておいたほうがいいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手づくり大好きジュニアクラブ

レース研究科でした。

今年から、手づくり大好きジュニアクラブの東京会場はヴォーグ学園東京校(水道橋)になります。
事務連絡するのは手芸普及協会なので、あちこち不便なところもありますが、みんなで頑張って準備に励んでいます。

各地の開催日は以下の通りです。

2017/7/17(月・祝) 大阪:ヴォーグ学園心斎橋校(大阪市中央区南船場4-12-8 関西心斎橋ビル)
2017/7/29(土) 札幌:ヴォーグ学園札幌校(札幌市中央区南2条西2丁目12-4 KPビル)
2017/7/30(日) 東京:ヴォーグ学園東京校(千代田区三崎町1-3-12 水道橋ビル7階)
東京会場は定員に達したため締め切りました。
今後のお申込みにつきましてはキャンセル待ちとさせていただきます。

2017/7/30(日) 福岡:ヴォーグ学園天神校(福岡市中央区渡辺通5-14-12 南天神ビル8F)
2017/8/6(日) 名古屋:ヴォーグ学園名古屋校(名古屋市東区葵3-1-8)

あらあら、東京会場はキャンセル待ちになってるんですね。びっくりです。
他の会場はまだ受け付けていますので連絡お待ちしております。詳しくは、こちらまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニグリーンアイス

朝から市内一斉美化デーで、周辺の掃除をしました。
川向こうの地区では川と道路の間に水路があります。
川は5mほど下。堤防になっているところは歩道が作ってあり、その向こう側に水路、壁がそそり立って道路という順。水路と堤防の間にフェンスがあって、その足元は土なので、草がいつも生い茂る環境だったのを、去年草刈り後、コンクリートで土部分を埋めています。一度に全部ができなかったようで、今年残りの部分をコンクリート埋めしていました。
ミキサー車まで出動して、結構大掛かり。
こちら側にも堤防と壁の間は土があるのですが、そこまで降りる道がありません。
なので、草は生えっぱなし(^^;;; 壁の切れ目から向こうにある真竹がだんだん進出してきています。4〜5年経ったら、我が家の下まで伸びてきそうな感じ。

そのあと、打ち合わせで水道橋まで。
半日過ごしてきました。

さて、玄関先に置いていあるミニプランターで、ミニグリーンアイスが咲き始めました。
このところ、葉切り蜂にやられてなかなか花までつかなかったのですが、今年は元気です(^^)

20170618

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

から梅雨

雨が少ないですね。
4月からの降水量が例年の半分くらいだそうです。
これで降るとなると、土砂降りというのでは困るのですが。
紫陽花も例年に比べて、色づきが1週間程度遅いそうです。
開成町のあじさい祭りも、終わった頃に花が本番になりそうですね(^^:;;

2階でのPC作業は日が当たって30度越え。あっついわ。

途中になってほったらかしになっている図案作りを少しずつやってました。
あまりほっとくと、メモがあっても要点を忘れていたりして、余計時間を食うことも多いし、一つはプリントアウトしたあとで、他の製図をうっかり同じ題名にして保存してしまい、最初から全部作り直しましたよ。
まあ、プリントしたものがあったので、それを下敷きにして作り直したので、一からやるよりは楽だったのですが……

ボチボチ進めますわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

基礎を再確認

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトのポーチは外マチの作り方を説明しました。
ファスナーを付けてあったので、縫い代の始末の方法も。
次回までに出来上がるでしょう(^^)

バラのアップリケのバッグは、表側のバラのアップリケが終わりましたので、裏側をどうする?とつぼみを1輪縫い付けることになりました。

大型ソーイングケースはフタ部分のスーちゃんのアップリケが終わりました。キルトラインを入れて、キルト綿、裏布をしつけして、キルティングに入ります。

また、基礎からのパッチワークも始まりました。
パターンを縫いつつ、小物も作り、最後にサンプラーキルトが出来上がります。
まず、前回は型紙の作り方をしましたので、布のカットの仕方、基本的な縫い方も。
あらためて、綺麗な玉結びを作るのにはどうしたらいいか、やってもらうと「こういうやり方があったのか」とビックリされますが、確実に同じサイズの結びができるので重宝ですよ(^^)
針運びも左手の動きが重要です。ゆっくり慣れていってください。
次回までに1枚仕上がってくるかな?

午後から休みを取っていた旦那と待ち合わせをして、昼食をとり、買い物をして帰りました。
旦那と外で食べると、ペースが早いので、つい食べ過ぎちゃう(^^;;; 
汁物はお腹いっぱいになっちゃうので危険です。

午後からまた作業に戻りました。
休みが土曜しかないので、PC作業をまとめてやろうと思っていますが、そううまくいくかどうか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

初収穫

秦野カルチャーのレッスンでした。

区限刺しゅう講師科 オリエンタルステッチは綺麗に刺し終わり、ミラーワークの針運びも確認しました。
終わった方から順に、キャンバスワーク用の木枠の組み立てと、キャンバ地の張り方を確認してもらい、実際にキャンバスに別布を縫い付けるところから始めました。
実際に見本の額を持って行ったので、「いや〜、楽しそう(^^)」とやる気満々のようです。

マクラメのウエストポーチを結んでいる方は、本体が終わり、紐の始末を始めました。
固いところに残り紐を通していくので大変です。ゆっくりね(^^)

アイリッシュクロッシェの襟の方は、縁編みの土台の細編みを始めました。
内側は襟芯になり、外側はスカラップボーダーになります。
バッグの方は地道な作業で、ネット編みを続けています。
マットのエジングを作る方は、5ミリ方眼に枠取りをしてもらい、どこに花や葉っぱを配置するのか、実際に仮止めしてもらい、花や葉っぱを結ぶえびコードの位置を書き込んでもらっています。
必要なコードを編み終わったら、綴じ付けに入ります。

ボビンレースは基本のファンステッチと「うさぎ」
ファンの形と土台布部分との確認をしつつ織っています。
うさぎは織ってはきたものの、つなぐべきところをつながないという場所をたくさん見つけたので、少しずつなおしていこうと思っています。

タティングレースは今までのプリントから。基礎の確認としてしおりを作ります。
ここまでできれば、だいたい基礎は終了です。次からちょっと進めたところをしましょう。
タティングレースでは体験レッスンの方もいらっしゃいました。
ステッチの確認、ダブルステッチができて、基本のチェイン(ブリッジ)で輪を作りました。
ビーズを入れるところまでできましたが、初めてにしては綺麗にできましたね〜(^^)

また機会がありましたら、ご一緒しましょう。
さて、庭からの初収穫です。 

201706141

いい色になりましたね。

ご近所では、ザクロの花が咲き始めました。

201706142

綺麗なオレンジ色なんですよ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回レース講師養成講座1ヶ月目

さて、2日目のレッスンが終了しました。
1日目とは打って変わって、初チャレンジの方もいらしたのですが、それぞれスキルアップした状態で終えられたようです。
聴講生の方達も、モチーフを1箇所ずつ確認しながら進めてもらいました。
完成された方もたくさんいたようで、良かったです(^^)
簡単な技法の組み合わせでできるモチーフをお楽しみください。

帰りは時間も遅かったので、ラッシュの人混みがすごいこと。
新百合ケ丘でやっと座れました。

これで1ヶ月目は終了しましたが、すぐ次のための打ち合わせに入ります。
これから1年追いかけっこが続きます。がんばらねば。

暑い季節になるのが嫌だわ〜(ーー;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

第1回レース講師養成講座1ヶ月目

いよいよ始まりました。
かぎ針編みの出来る方対象ということで始まっていますが、基礎の基礎から確認しつつ、実際にどんどん手を動かしてもらっての1日目です。

じっくり取り組んでもらってお疲れかもしれませんが、早めに復習して、手の動きを自分の物にしていただきたいと思います。
有資格者の聴講生の方達も、原点に戻ってこれからの新カリキュラムとしての講座を楽しんでいただければと思います。
サポートメンバーとして、見本作りなどにも精を出しつつ、1年間の長丁場をやっていければと思います。

帰りに乗る総武線から「中央線の御茶ノ水駅での信号確認のため」運転見合わせになってしまい、都営新宿線に乗り換えて新宿まで行きました。
新宿ダンジョンの北から南まで、久しぶりに通り抜けしましたよ。
小田急は通常どおりの運行だったのですが、こういう落とし穴もあったか(ーー;という具合でした。
さて、二日目も頑張りましょう〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紫檀 黒檀

朝、家の前の道路に見過ごせない汚れがあったので、ホースを引っ張ってきて水洗いをしようと思ったら、持ち手のトリガー部分が外れて、思いっきり水浸しになってしまいました(^^;;;
まだ水浴びには早いよ……
ホースが古くなっていて、硬くなってきているのでたまに外れるのですが、油断してたわ。

買い物に行ったときに、右手中指を軽く突き指してしまい(中指って最初に物に当たるので気をつけていたのですが)しばらくジンジンしてました(^^;
テーピングでとりあえず保護してます。
何だかいろいろしょうもない(ーー;;;

自宅レッスンでした。
プチポアンを始めた方は、とりあえず刺し方と針運びの仕方を図に描いて確認して、実践しました。
出来上がったら額を選ぶ予定です。

白糸刺しゅう高等科 シャドーワークの本番に入りました。
刺し始め、刺し終わり、糸の継ぎ方の確認をしました。ゆっくり進めましょう(^^)

クロッシェレース モチーフをスレッドコードに繋げています。
コードを並べて縫いとめるときに、綺麗に伸ばしてピン打ちするところから。
じっくり取り組んでください。

ボビンレースのスワン。 途中のリーフをしないまま進めたので、後からリーフだけ織り入れます。
なので、本来のやり方を確認してもらいました。
1本目のブレードを織り、2本目のブレードの途中でリーフを織り、四つ組で返ってきます。
続けて、ブレードを織るのですが、似たようなやり方にリーフを織り、リーフを織って返ってくるのもあります。イドリアレースなどで見ましたね(^^)

普段使いのボビンは白木のタイプなのですが、コレクションで紫檀、黒檀、ボーンを持っています。
この紫檀(ローズウッド)が今年の1月2日からワシントン条約の付属書IIに指定され、輸出入に規制がかかっています。 家具や楽器にも使われているので、その界隈では大騒ぎになったみたいですが、先日まで知りませんでした。販売元や原産地などの証明が義務付けられたので、面倒な手続きが必要になり、輸入量が減ることもあるようです。
国内に今ある物については、国内で売買するのは問題ありませんが、いずれ高騰するかもしれません。

そんなこんなで、つい、パリサンダー(紫檀)のボビンを増やしてしまいました。
いつ使うんだ(^^; 
まあ、先日織った「うさぎ」はローズウッドのブルージュボビンを使ったので、そのうち使いたいですね。

20170612

コレクションから、右端と真ん中が黒檀(エボニー) 
右から2番目が紫檀(ローズウッド)のブルージュボビン
左側2本が今回購入したパリサンダーのボビン。
同じパリサンダーでも、木の芯部と外側では全然色が違います。
袋の中から一番濃いのと薄いのをチョイスしてみました。
硬くて軽く、いい音がします。
なかなかいい音が出るような織り方ができないでいますけどね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

KANT 2017/2

20170611

カントが届いています。
表紙の魚が楽しいですが、これ、一番長くて3.5cm。小さなモチーフです。
私がやるんなら、写真のサイズにしないとね。3倍です(^^;;;

ほかにニードルレースが珍しく載っていたり、バンシュの可愛いドイリーが載っていたりします。
でも、こちらのドイリーは内側の辺が9辺。角度40度というのも珍しいのかな。私も昔作ったパターンが繰り返し9回でした(^^;;;

火曜からレース講師養成講座が始まります。
準備に時間をかけていて、ほかのことをする間がないので、ボビンレースも手付かずになっています。
そろそろ何かまた織りたいなあと思うのですが、なかなか……


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

色づく

暑い1日でした。
作業をしていても、汗が出てきて、ぼーっとしてくるので困ります(ーー;
暑くて花木も葉っぱがしんなりしてくるので、水やりが欠かせませんが、朝か夕方のどちらかになります。日中はお湯になっちゃいますからね。
出かけているときは仕方ないけど、家にいるときはなるべく見回るようにしています。

201706101

201706102

ブルーベリーもミニトマトも、だんだん色づいてきました。
収穫が楽しみです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蒸し暑くなりました

ヴォーグ学園東京校 レース専科金曜クラスのレッスンでした。
朝から蒸し蒸し状態でしたね。列車の中や、建物の中に入ると涼しくなるのですが、レッスン中はあちこち歩き回り、話し、ちょっと実践しとバタバタしていたら、汗がたら〜っと。
エアコンの吹き出し口が上についていない教室なので、風の調節が難しい。
明るいのはいいのですが、どうしても日当たりが良すぎて窓側の人はちょっと大変かもしれません。

クロッシェで長さ調節に苦労する人、ヘアピンレースの素材を探す人、タティングのモチーフの結び順を確認する人、フィレのネットを枠に張る人、マクラメのゲージどりの相談をする人、テネリフの基本モチーフをかがる人、変形モチーフの結び順を確認する人、ボビンの基本の確認をする人、エジングに入る人などなど。

それぞれ楽しく作業を進めています。

私ももう一つ、タティングの修正作業があるので、図案描きをしつつモチーフを考えます。
体調を崩さないように気をつけていきましょう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと終わった

刺繍その1の作業もやっと終わりました。
これから忙しくなるので、時間がどれだけ取れるかわかりません。早めに取り掛かろうとしていたのですが、イメージラフから準備まで、予定よりも時間を取っていたのでちょっと慌ててましたが、とりあえず終了。

その2のカルチャー体験見本も出来ているので、一安心。
と思ったら、また別件で変更案件が出てきて、同じものをまた何枚も作らなくちゃいけなくなりました。
はぁ、これだからねえ。見本なんてギリギリの方がいいのかもしれないと思……っちゃいけないね(^^;

ついでに、通っていた歯医者の方も、根幹治療が完了しました。
型取りも2回。残した歯の型取りして、中身を詰めて、それをまた型取りして、一番外側にかぶせるのを作りました。かぶせるのを接着するときの接着剤の臭いがすごい。しばらく違和感がありそうですが、頰の肉を噛まなくなってきたので、快適です。
一度噛むと腫れて、噛む癖がついちゃって、しばらく滑舌が悪くなってました。しゃべろうとして、アグアグ噛んで痛かったのがなくなったので嬉しいわ。

さて、金曜から次の金曜まで怒涛の1週間が始まります。
一番心配なのが、ご飯の支度って、なんとかならないものかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりのミシン

さて、刺繍その1も布の準備を終え、ついでに今までに溜め込んでいたミシン仕上げの作品も引っ張り出して、内布、裏布のアイロンかけをしました。
布にバッグの型紙を描き、待ち針で仮止めし、まとめてミシンをかけました。

ミシンを引っ張り出すのも久しぶり。
あちこち糸くずやら、布の切れ端やらが落ちました(^^;;;
後片付けをしたら、夕食の支度の時間。やれやれ……

最後に縫った後の糸端の始末もして、金具とのドッキング作業をします。
これもバランスが難しいわあ。
ワッペンスライサーのおかげでふんわりしたフォルムになって、触りごごちがいいのですが、ミシンや針を通すと糊がついて重たくなります。
待ち針もペタペタ。手縫い部分もあるので、針も拭き取りながら使います。
あと一仕事がんばりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

だる〜んとしていたい

九州が梅雨入りしたそうです。
週末までに関東まで来るのか?
という、ダルダルな気候。気温が低めで過ごしやすいけど、湿度が上がってきて動くと汗をかく状態。
いや〜んな季節になってきました。
お隣の開成町ではあじさい祭りが始まっていますが、まだ肝心のあじさいは早生品種でやっと半分くらいの色づき加減。遅い品種はまだ蕾も小さく緑色しています。

さて、ひと段落した刺繍その1。しつけの糸をとって、土台布に載せてみましたが、最初に決めていた布と金具の色がやっぱり合わない。いろいろ麻布を引っ張り出して、あーでもないこーでもないと組み合わせてみました。
やっと決まったので、裏布共々アイロンをかけないといけません。
久しぶりに裏打ち用のワッペンスライサーを引っ張り出してきました。
しかし、色が地味だわ……

麻布を出したついでに、刺繍その2も準備しました。
カルチャーの体験用の小品です。
パーツは先日選んでおいたので、せっせと見本作成。
最初に一つできあがりましたが、2つ目の色違いを作っていたら、一つ目の色が重たいかなと、3つ目も作ることに。
結果、2と3が色違い見本になります。
画像はそのうちお知らせと一緒にご覧いただけると思います。

作業のついでにノートPCで動画再生。1日流すと結構見られますね。長編2本、短編4本。
ながら族万歳(^^;;;

今週中にいろいろ済ませておかないと、来週は日曜からフル活動です。
週3日くらいまででいいんですけど〜 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地道な作業

さて、先日来、刺繍の作品を作っています。7月末までの作業ですが、やれるときにやっておかないといつ突発事項が発生するかもしれないので、やれる作業を続けています。

ひたすら地道な作業。
一部レースとのコラボレーションにするので、そちらはさっさと終わらせて、ドッキングしている最中。
ずっと針を持ち続けているので、指先が痛くなってきました。

いつものことですね(^^;;; 作業内容を散らせばいいのに、まとめてやるから何処かに無理が出る。
3ヶ月に1度の血管外科に行った休止を含めてほぼ1日作業していました。
これで一段落したら、内側の布も決めないと。

何にしようかな……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 2017年6月4日

田植えの手伝いに行ってきました。

私の主な仕事は、植え終わった苗箱の洗浄、片付け。

201706041

朝一番に終わった餅米の田。
洗い終わって時間があったので、先日取り壊した小屋の廃木板や、モチノキの枝、枯らした竹などを焼却。
うまい具合に隙間が空いたところに風が入り込み、綺麗に燃えてくれましたが、火の番はあっつい!

ほどほどに消えてきたところで、また梅の実落とし。
旦那が午前中に下草を刈った後なので、ブルーシートも楽に敷くことができました。
推定12〜3キロ取れました。重かった。
これは梅干しにするそうで、全部置いてきました。(我が家はもう充分です)

201706042

柿もたくさん実が付いていましたが、実の中心部が黒くなってダメになっているものもあちこちにありました。病気が出たのかな。

さて、遅い分のうるち米の苗箱も洗い終わり、一休みして帰路に。
伊豆ゲートウエィ函南という5月1日からのドライブインが近所にできていて、そろそろすく頃かと、寄ってみました。
伊豆中央道の入り口近くに出来た建物です。中央道を入って、トンネルを越えたところに「いちごプラザ」もあります。

201706043

屋上からは富士山も見えるはずなんですが、1日雲の中でした。
いいお天気だったんですが、富士山周辺はずっと雲の中でしたねえ。
日焼け止めをしっかり塗っておいたのですが、やっぱり焼けたようです。
またしばらく熱っぽい感じが続くのかしらん……


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

LOGAN

20170603

ヒュー・ジャックマン最後のウルヴァリン。
パトリック・スチュワート演じる、これも最後のチャールズ・エグゼビア。

ミュータントのほとんど死滅した世界で、傷つきながらチャールズを守って生きているローガン。

今までのX-MENシリーズとは一線を画した、どの時間軸とも繋がらない、でもあちこちでちょっとした仕掛けが見えます。
ロードムービーよろしく、チャールズ、ローガン、ローラの3人が車で移動して行く間のあれこれも、楽しくもあり、悲しくもあり。

これで見納めですか。
ウルヴァリン=ヒュー、プロフェッサー=パトリックだったので、寂しいですね。
ファースト・ジェネレーション以降は、また新しいキャストにもなっているので、そちら方面に進んでいくんでしょうか。

バイオレンス系の苦手な人にはお勧めできませんが。
寂しいなあ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ミニバラです

プランターに一株残ってるミニバラに花が付きました。
一緒に植えておいたラベンダーは残らずに、これだけ茎が残っているなあと思っていたら、どんどん伸びてきて、葉っぱも増えて。

20170602

ソニアのような優しいピンク。
ミニといえど、直径6cmくらいあります。
葉っぱの方は薬を撒かないでいたら、すっかり葉切りバチにくるくる切り取られてしまっています(ーー;
もうちょっと保護してやらないといけないですね(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月は3回

秦野カルチャーのレッスンでした。
気温は低くなったけれど、湿気で「動くとペットリ汗をかく」状態。汗で顔が痒くなる嫌な季節到来(^^;;;
室内は涼しいんですけどね。効いてくるまでが暑いです。

マクラメのウエストポーチは一体型で蓋を作ることになりました。少しずつやってくださいね。

区限刺しゅう講師科。 ミラーワークの続き。それぞれ少しずつ進めています。次回はまとまるかな。
次の準備のために木枠とキャンバスの始末の仕方を説明しました。

タティングレースはシャトルつなぎなど、つなぎ方の解説。場所、使い方の違いを確認してもらいました。
次回までの宿題を渡したので、次はしおりになりますね。

ボビンレース 基本の方は、ファンステッチの織り方。織ってから糸を減らすやり方の確認です。

ウサギを織り始めた方も。ブレードから始まりました。

アイリッシュクロッシェ。 布にエジングとしてつける方は、まずモチーフの数を増やしている最中。
衿の方は、ネットかがりを進めています。
バッグの方は、モチーフの隙間のネット編みを続けています。
どれも地道な作業ですが、出来上がりを楽しみに頑張りましょう(^^)

今月は5月の分が移動して3回あります。
ゆっくりでいいので、一つずつ進めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

6月更新

慌ただしい暑い5月ももう終わりです。
色々体力を消耗する1か月でしたが、これからも毎月、レース講師養成講座など追いまくられる予定がてんこ盛り状態です。
ゆっくりできるのはいったいいつの日か……

みんなよく体がもってるな。と思います、ほんとに。

さて、本家サイトの6月更新です。
先日、発売になっているアップルミンツの「レース編み+タティングレースで作るタティングレース小物」に参加した作品をタティングレース編にてご覧ください。


◆ニードルワーク  
 (6月)タティングレース編 レモンとオレンジ りんご 洋梨
西瓜 スターフルーツ 苺 パイナップル ざくろ キウイフルーツ
◆ガーデニング
 (6月) 5月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
自宅とトーカイでは8月はお休みをいただいております。
「その間にやるべきことをやってしまわねば。」なのですが、今年はどこまでできるやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »