« GUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2 | トップページ | アップリケから »

基本と応用

秦野カルチャーのレッスンでした。

区限刺しゅう講師科 ミラーワークは枠取りを刺し終えて、ミラーの止め方。
何種類かありますが、基本的なものをやります。
シンプルな止め方、ミラーの縁をぐるっと囲むやり方。それぞれどこに気をつけたらいいか確認しながら実践しました。
ミラーがつくと、格段に可愛くなります。頑張ってね。

ステッチ100本科。なかなか時間が取れなくて、とゆっくり進度で進めていますがそろそろ終わるかな。
フランス刺繍の応用のバッグ。次回はリボン刺繍に進めるといいですね。

マクラメのポーチも2つ目になってきたら、紐の引き加減がわかってきたと、綺麗な結び目になってきました。結び方は巻き結びと平結びの基礎と応用ですが、結び目がしっかりするとカチッとしたものができます。
じっくり取り組んでください。

タティングレースはオリジナルプリントのレッスン5。だんだん綺麗に結べるようになってきました。
レッスン4までの総集編です。基礎ができたら結べるモチーフ。これも1枚出来上がってくるといいですね。

アイリッシュクロッシェのバッグはモチーフの位置決めが終わり、土台布にしつけ始めました。
周囲の枠取りをしつけしたら、本体のネット編みに入ります。

もうお一方は、タティングのエジングを終えて、アイリッシュのモチーフをもう少し編み貯めるそうです。

ボビンレースは基礎のトーションステッチを始めた方。シンプルなステッチだけにピンを打った後、残りのステッチを入れ忘れると、残念な結果に成ってしまうので、時々真上から見てもらうようにしました。
やったつもりで忘れること、よくあります(^^;;;

もうお一方はリーフの練習。糸の引き方、ボビンの押さえ方を確認してもらい、2枚のリーフのクロッシングまで。「家に帰ると忘れる(^^;」そうですが、思い出しつつ、織ってみてください。

さて、私も頑張ります。

|
|

« GUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2 | トップページ | アップリケから »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65296318

この記事へのトラックバック一覧です: 基本と応用:

« GUARDIANS OF THE GALAXY VOL.2 | トップページ | アップリケから »