« 5月更新 | トップページ | 残骸の山と為す »

鈴蘭の日:本日の富士山2017年5月1日

201705011

5月1日は鈴蘭の日。
我が家の庭でも咲き始めました。
昔、20年以上前に社宅の庭に植えたものを引越しの時に移植して、それがずっと生き延びている、我が家で一番の古株。
増えすぎてはカットされ、姫ウツギに負けて、花壇のヘリに残るくらいになってきましたが、ちょうどこれくらいでいいわ(^^;;;
姫ウツギも根の横張りが強く、一度伸びたら、気根でじりじりと陣地を増やしてくるので、これも掘り上げては減らしています。
放任栽培だから、こういう強い植物は繁茂しまくり状態です。
ホトトギスもめちゃくちゃ芽が出てきて、先日のスギナ撃退作戦と一緒に少し減らしたのですが、全然減った感じがしません。

201705012

さて、峠越えで小山町からの富士山。
ボケ富士です。この後、お昼過ぎから急に曇ってきて、一時土砂降りになりました。
珍しく御殿場アウトレットに出かけてきたのですが、雨の時は屋根の下だったので、持って行った折り畳み傘は使わずに済み、全く被害には会いませんでした。
庭の花たちにもちょうどいいお湿りになったみたいです。

|
|

« 5月更新 | トップページ | 残骸の山と為す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65221919

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴蘭の日:本日の富士山2017年5月1日:

« 5月更新 | トップページ | 残骸の山と為す »