« 野菜苗 | トップページ | 草取り第1弾 »

新学期ですね

ヴォーグ学園東京校 レース専科金曜クラスのレッスンでした。

新人さん4人のうち3人が加わり、半年ぶりにひとり復帰して、心機一転の2017年春期の新学期です。
新人さんたちはみんなニット経験者、講師まで持っている方もいましたが、やっぱり細い伸びないレース糸でというのは、結構大変みたいです。それぞれ編みごごちの確認などをしてもらいながら、基礎からのクロッシェ。
さすがに経験者だけあって、編み始めたら早い。次回はモチーフの仕上げをやりたいねということを話しました。

半年経過した方たちは、バテンレースに入っています。モチーフを作り、布につけるやり方を。

布付けはレースにより、形状により、さまざまやり方があります。それぞれのやり方を一つずつ、確認しながら進めています。レースだけ編んでいればいいものもありますが、布をつけることによって、「持って、敷いて、着て」使えるものができます。
せっかくなので、それぞれのやり方を学んでください。

もうちょっと進んだ方はボビンレースに入りました。
基礎織りからトーションステッチへ。次はファンステッチの基本ですね。

フィレレースに入った方、ヘアピンレースのオリジナル、アイリッシュクロッシェのオリジナル、マクラメレースのオリジナル、などそれぞれ自分の課題と取り組んでいます。

いくらでもお手伝いします。楽しんでいきましょう(^^)

帰りがけ、普及協会に預かり品のお返しや、資格申請などで寄りました。

201704141

201704142

お堀の桜は散り始め、今週初めくらいが一番いい時期だったかなと思いつつ、それでもまだ遠目にはいい感じに映ります。

201704143

いつものヴォーグ前の海棠はいい色に開いています。ちょうど満開(^^)
これも見納めですかね……

|
|

« 野菜苗 | トップページ | 草取り第1弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65150887

この記事へのトラックバック一覧です: 新学期ですね:

« 野菜苗 | トップページ | 草取り第1弾 »