« 本日の富士山 2017年4月2日 | トップページ | 引きこもり »

ぽかぽか

暖かい1日でした。
桜もまだまだと言っているうちに、知らない間に満開になっていたりして。
あちらこちらで「桜まつり」をやっていますが、肝心の桜が間に合っていません。ライトアップだけ、延長なんて地域もあるそうです。

自宅レッスンでした。
クロスステッチのアルファベットサンプラーをぐるりと縁飾りの模様で囲み、織糸を抜いて、ドロンワークを入れてから、額縁仕立ての織った布の上にブラックワークの模様を入れたのが、完成しました。
生地は麻の色そのままの色に赤一色。大物があっという間にできてきます。毎日根を詰めすぎないようにね。

クロスステッチのパターンサンプラーを段染めなどの多色で作った方も出来上がってきました。
いろいろな色を使っていますが、どれも色の彩度が揃っているので、落ち着いて見えます。
娘さんのところに行くそうで、仕上げは娘さんお任せだとか。 いいなあ(^^)

ボビンレースのスワンも進んでいます。面倒な一筆書きの四つ組が続いています。がんばれ〜

クロッシェレースもパイナップルと鎖編みのネット編みのドイリーが出来上がってきました。
仕上げの仕方をチェックしました。しっかり編み地を伸ばし、ネットをきちんとあるべき場所に固定しただけで、しっかりのびのびしたドイリーになってきます。あとはピン打ちと糊仕上げ。
糊も入れすぎないようにしないと、糸によっては風合いが変わるので、やってみないとわかりません。
これは経験ですね。入れすぎちゃったら、一旦洗って糊落としをしましょ。

さて、私も続きをしましょう(^^)

|
|

« 本日の富士山 2017年4月2日 | トップページ | 引きこもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65105144

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽか:

« 本日の富士山 2017年4月2日 | トップページ | 引きこもり »