« 新学期ですね | トップページ | 続々引きこもり »

3分〜5分咲き

トーカイ小田原店のレッスンでした。
あいにくの雨になりましたが、暖かく、シティーモールの裏手にある桜はいい感じに開いてきています。

201704071

201704072

市内の桜も3分咲きから5分咲きといったところ。
そろそろ桜のアーチが見られるかなというのに、この週末は雨です。

さて、白糸刺しゅうはカットワークもあと残りちょっと。最後の難関のボタンホールステッチで作るバーとピコが待っています。それが終わったら仕立てになりますね。

ハワイアンキルトは大物をキルティング中の方。フープの使い方をレッスンしました。最初は使いにくいと思いますが、大きいキルトは手で持って、というわけにもいきません。慣れてくれば縫い進むのも楽になりますよ。
小物をという方は、まずまっすぐファスナーのポーチを作ることになりました。
その場でパイナップルのパターンをカットして、アップリケに入りました。次回にはキルティングに入れます。
A4サイズのファイルがすっぽり入るくらいというリクエストで、バッグのデザインをしました。
バラ模様をということで、じゃあ、思い切ってハワイアンじゃなくて、アップリケキルトにしてみる? とその場で持ってきてくれた紙に絵を描いてみました。
線をシンプルに描き直し、図案を別紙に写して型紙にしてもらいます。

なぜかフェルトでドーナツを作るという話になり、綺麗に膨らんだ形にならないというので、その場で平らなフェルトを膨らんだ形にするポイントレッスンも。
昔、いろいろフェルトで果物なんかを作ったのが役立ってます(^^;;;

帰宅して、ここ数日取り組んでいた変形モチーフをタティングで作っていました。
とりあえず形にはなったのですが、いいんだろうかこれで……
残骸を山ほど作っての結果ですが、もうちょっと目数調整も必要みたいです。
あとは色か……

|
|

« 新学期ですね | トップページ | 続々引きこもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65120820

この記事へのトラックバック一覧です: 3分〜5分咲き:

« 新学期ですね | トップページ | 続々引きこもり »