« 夏日? | トップページ | 変則レッスン »

桜は散ったが

秦野カルチャーのレッスンでした。
外はちょっと冷たい風が吹いてきましたが、冷暖房を入れていないのに中は暖かで、薄着なのに汗をかくという状態。
歩き回って説明してるとハンカチが必要でした。
熱中症にはならなさそうだわ。水分補給をしておきましょう。

区限刺しゅう講師科 ミラーワークとオリエンタルステッチ。
オリエンタルステッチとは何ぞやと思われましょうが、これは習った方にお聞きください。
面白いステッチです。一つ組み合わせを間違うと、仕上がらないという、正確さが必要なステッチになります。
今回は布の周囲の始末と刺し始めの確認。ロングアームドクロスステッチを思い出してもらいました(^^)

ステッチ100 本科は、そろそろフランス刺繍の終わりが見えてきたので、次回のリボン刺繍の図案写しの説明をしました。体調もあるので、ゆっくりね(^^)

マクラメのウエストポーチはマチ部分が仕上がりました。が、ちょっと結び目がゆるいです。
本体の結び方も確認しつつ、長さを合わせていきましょう。

タティングレース 基礎編プリントに沿って、リングのつなぎ方いろいろと基本の花モチーフ2種。
次までにちょっと時間がありますから、ゆっくり取り組んでみてください。
エジングの方も引き続き、3枚目かな?4枚目かな? 取り組んでいます。

ボビンレース 蝶の基本。 体まで出来上がりました。本体にとじつけるのは宿題です。
もうお一方は蝶の応用。こちらも本体ができて、模様として入れる四つ組まで出来ました。
次回はリーフとクロッシングをやります。

アイリッシュレースの襟の方は、土台布の支度ができて、モチーフ間のかがりに入りました。
バッグの方はネット編みのサンプルができたので、土台布への移行になります。

次回は5月が1週目お休みになるので、3週目のみです。代わりに6月が3回ありますので、ちょっと大変かもしれません。

さて、駐車場側花壇では、

201704201

シラーの隙間から忘れな草という可愛い一角が出来上がっています。

201704202

全体図はこんな感じ。
シラーがそろそろ咲きそろいそうです。

|
|

« 夏日? | トップページ | 変則レッスン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65174921

この記事へのトラックバック一覧です: 桜は散ったが:

« 夏日? | トップページ | 変則レッスン »