« 初めては大変 | トップページ | 河津桜 2017年3月4日 »

ファスナー飾り

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトでペンケース。最後
のファスナー付けとファスナー飾りを。
チューリップ型の飾りをつけます。このところ、これが結構好評ですね。ファスナーの引き手に紐をつけ、布をどうつけるか、確認してもらいながら、もう1回実演。
紐もちゃんとマクラメ技法を使って、しっかりしたものにしてあるので、可愛くて実用的です。

ハワイアンの大物タペストリーは前回、紙だけカットしたので、布に図案を移し、カットしてもらい、雑渡しつけがけまでをしました。細かいところは宿題です。

ピースワークでペンケース。バーアンドギースの三角の白地部分に落としキルトをするところをやりました。キルティングの基本をやってもらい、次回にはバイアスやファスナーをつける予定です。

白糸刺しゅうのステッチ確認。
図案に書いてある部分だけではわかりにくい進行方向の確認と、アエミリアアルスにも使われる葉っぱ模様のステッチを、実演、確認しました。アブローダーだったのでステッチがゆるくなり、ボタンホールステッチの隙間をすくうのが大変ですが、出来上がりはふんわりします。
ゆっくり進めてくださいね。

私もタティングのモチーフが42枚目に入りました。
どんだけ持ってんだ、Lizbeth(^^;;;

|
|

« 初めては大変 | トップページ | 河津桜 2017年3月4日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64966210

この記事へのトラックバック一覧です: ファスナー飾り:

« 初めては大変 | トップページ | 河津桜 2017年3月4日 »