« 寒の戻り 再び | トップページ | 結びは続くよ »

寒暖差に気をつけよう

日中は暖かく、朝晩の冷え込みと温度差が激しいです。
アレルギーも発症中で、朝だろうが、雨が降っていようが、眼の痒みと眼の周辺のムズムズ感に悩まされています。こういう時は涙目と目やにで視力にも影響するから困ります。
寒暖差と黄砂が問題かな。

市内の染井吉野がほころんでいるのを発見しました。
日当たりのいい、県道脇。あまり早い開花だと、あっという間に散ってしまいそう。
場所によっては、まだまだ色も見えない固い蕾です。

トーカイ小田原店のレッスンでした。
白糸刺しゅう本科
ドロンワークの仕上げの確認と、カットワークのステッチを順にお試しで刺してもらっています。
慣れてきたところで、本番に進んでもらいますが、慌てて刺し間違えないようにできるところから順番に。
刺し直しは布が痛むので難しいです。糸も、十分足りるので、刺し直す時は新しいものを。

パッチワーク
ヨーヨーキルトのコースターの続き。
ヨーヨーのつなげ方、仕上げの仕方。スカラップキルトのアップリケの要点を。
次回はバッグのポケットにパッチワークのピースワークを入れるので、製図が私の宿題です。

あみもの
モチーフつなぎが裾模様に入ったベスト。
モチーフの数を増やしたので、地模様の数も増えます。
が、モチーフつなぎの間違いが何箇所もあり、それを修正するので時間オーバー。
ゆっくり編み図を見ながら、直してきてもらい、地模様も一部編み始めたので、できるところまで進めてもらいます。

私もマクラメを進めています。一つ小物が出来上がったので、
模様違いのサンプルを進めます。製図もしておかねば。

|
|

« 寒の戻り 再び | トップページ | 結びは続くよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65053425

この記事へのトラックバック一覧です: 寒暖差に気をつけよう:

« 寒の戻り 再び | トップページ | 結びは続くよ »