« 結びは続くよ | トップページ | ブルーベリー2017年3月25日 »

まだ固い

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスのレッスンでした。
市ヶ谷のお堀端の桜は、総武線から見ても、まだまだ蕾が固いようで、色は見えませんでした。
月末にもう一度行く予定があるので、その頃は満開の桜が見られるでしょうか。

ここ数日、左目ばかりひどいアレギーで真っ赤になっているのですが、朝からずっとぐちゃぐちゃのまんま。
学園に入ったら、よくなりましたが、帰りの駅のホームで冷たい風に当たったら、また涙目になりました(ーー;;;

今季の最終レッスンです。皆さん色々進めていますが、新しくボビンレースに入る方、フィレネットに刺繍を入れ始めた方、アイリッシュの襟が出来上がった方、ブリューゲルレースのつなぎをする方などなど、着々と作業を進めています。
私も、持参したハンディクラフツ、レース機関誌3冊OIDFA KANT LACE(Lace Guild)を見比べてもらったり、賑やかに楽しい1日。
マクラメの小品もOKが出たので、糸始末をしてしまいましょう。
製図の方も進めておかねば。
新しいお題も出たので、頭の隅っこに引っ掛けておきます。そのうち何か思いつくかも(^^;;;

4月から研究科に移動する方も4名います。レース専科、金曜クラスにも空きができましたので、ぜひ新しい方をお迎えしたく、また見学も歓迎します。
和やかなクラスですよ(^^) お待ちしています。

また、日本手芸普及協会では、レース講師養成講座の募集告知も始まっています。
かぎ針編みができる方を対象に、クロッシェレースの基本から、またタティングレース、クンストレース、マクラメレース、ヘアピンレース、バテンレースの全6種類のレースを11ヶ月かけてじっくり習えます。
全然知らないレースに取り組んでみる楽しさも味わっていただきたいですね。
こちらも応募をお待ちしています。詳しくは日本手芸普及協会まで。

|
|

« 結びは続くよ | トップページ | ブルーベリー2017年3月25日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/65061036

この記事へのトラックバック一覧です: まだ固い:

« 結びは続くよ | トップページ | ブルーベリー2017年3月25日 »