« 本日の富士山 2017年3月5日 | トップページ | 寒の戻り »

力を抜いて

自宅レッスンでした。
今月も1回です。4月からはなるべく2回ずつできるようにします。

ボビンレースのスワンはさらに段階が進んでいます。形が見えてきましたね。

クロスステッチの段染めモチーフも、進んでいます。なかなか自宅でできないようですが、レッスン中に集中してやるだけでも結構進みます。がんばれ(^^)

クロスステッチのアルファベットサンプラーは周囲のボーダーが一周し、布を額縁折りする、額縁部分にステッチを入れるべく、計算を始めています。大物だわ。出来上がりが楽しみです。

クロッシェレースの基本は、「レース編み」の副読本からパイナップルレースに入りました。
鎖編み、細編み、長編み、長々編み、引き抜き編みと使うものは今までと一緒なのですが、目を入れる時のかぎ針の引き加減や、ピコを作る時の注意点など、説明を聞いてもらって、編み始めました。
まだどうしても、編んでいるうちに両手の間隔が小さくなって、肩に力が入ってきます。
左手の編み児を持つ親指に力が入りまくり状態(^^;;;
時々、ほぐしながら、編み進めてください。
きちきちに編むばかりではきれいな形にはなりません。要所を掴んでゆったり、締めるところは締めると形が整います。ゆっくりじっくりね(^^)

|
|

« 本日の富士山 2017年3月5日 | トップページ | 寒の戻り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64980667

この記事へのトラックバック一覧です: 力を抜いて:

« 本日の富士山 2017年3月5日 | トップページ | 寒の戻り »