« 36枚 | トップページ | 沈丁花 »

モチーフつなぎ

トーカイ小田原店のレッスンでした。

白糸刺しゅう本科 ドロンワークの続き。織糸を抜いてヘムかがりをし、上下のヘムの間の織糸を全部抜いて、できた柱上の糸をかがりました。
束ねたり、くぐらせたり。ここまでにするのに手間がかかりますが、仕上げまであとちょっと。
宿題がどれくらいできてくるかな?

編み物の初めての方。
手持ちのモヘアの糸で、ベストのパターンを持ってこられました。
四角いモチーフをつないで、そこから編み出し、前後に分けて方に向かって編みます。
まずはモチーフを編んでもらい、サイズを測ったところ、指定の糸と違うので、10cm正方が9cmくらいにしかなりません。どちらにしろ出来上がりサイズを大きくしたいので、モチーフを前後1枚ずつ増やすことにしました。身頃の方は目数修正が必要ですが、これは追い追いやっていきます。
これもモチーフをつないでくるのが宿題です。
そこから編み出すところを次回にできればと思っています。

午前中はお休みになったので、フィレを結んでいましたが、帰宅後に、目数調整で5段くらいばっさりカットしました(ーー;)
なかなか一度で思うようには結べません。
がんばりましょ。

|
|

« 36枚 | トップページ | 沈丁花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64927267

この記事へのトラックバック一覧です: モチーフつなぎ:

« 36枚 | トップページ | 沈丁花 »