« 河津桜 2017年2月17日 | トップページ | 鋸山 »

濃溝の滝

朝早くから千葉県方面に出かけてきました。
珍しくのんびりバスツアーで(^^;;;

濃溝(のうみぞ)の滝
君津市の山の中、最近有名になってきたところだそうです。
ただし、濃溝の滝はこれ。

201702181


201702182

滝!? というくらいの小さなものですが、滝の下にあるハート形のくぼみは、水が綺麗な時じゃないと見られないとか。
雨の多い時期だと、濁ってしまうそうです。

で。
有名になったスポットはこちら。
亀石の洞窟。
笹川を岩を穿ってショートカットして、水の流れを変えて、農地を作り出そうとした江戸時代のトンネル。こんなに大きく穴を作らなくても、水は通るだろうと思うのですが、箱根用水や酒匂川の治水、江戸の埋め立てと、当時の土木技術ってすごいです。

201702183

これも、水が多いと、川岸まで降りられないということで、水量としてはちょうどいい季節。

201702184

引き続き、湿地帯に木道が出来ていて、駐車場に向かって歩きます。
駐車場も小さいので、ツアーバスなどは別の場所で待機して、集合時間に回ってくるという面倒なことをしていました。

続きは又明日。

|
|

« 河津桜 2017年2月17日 | トップページ | 鋸山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64910507

この記事へのトラックバック一覧です: 濃溝の滝:

« 河津桜 2017年2月17日 | トップページ | 鋸山 »