« あとちょっと | トップページ | 円形フィレレース »

河津桜2017年2月3日

だんだんほころんできました(^^)

20170203

松田山は遠くから見ても、ピンクの色が濃くなってきています。
こりゃ本当に桜祭りの頃には満開を過ぎてそうな雰囲気ですよ。見たい方は早めにどうぞ。

さて、フィレレースのリベンジも、ラフ絵を描き直し、結び直していますが、順調にいってるかと思ったら、増やし目を忘れて1周してしまったので、次の段で修正しました。
結んでみて、直した部分が前回の長さと違うので、目数の修正も必要になってきて、また計算し直し。
仕上げするのにも、ピンを打ちやすい数というのがありまして。
今回は8等分を細分化していくのですが、最後の段の方になると、描いた分割線が足りなくなります。
そこでピン打ちは目分量になったりするので、1マスに何目という具合に合わせていきますから、何分割にするのかはやっぱり大事。
特にフィレは仕上げで決まってしまいますから、重要な部分です。
最後の目数に合わせて増やす場所を決め、再度結び始めました。
先が見えてきたので、今度は作業が早いです。
今回は大穴の開いたパターンになって、ちょっと面白くなっています。
面倒な結び方が多いのですが(^^;;;

|
|

« あとちょっと | トップページ | 円形フィレレース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64850645

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜2017年2月3日:

« あとちょっと | トップページ | 円形フィレレース »