« 河津桜 2017年2月8日 | トップページ | 雪ですよ »

いくつ目か

顎関節症の治療にも行きつつ、フィレレースの制作中です。
増やし目減らし目で模様を作っていくのですが、30番のレース糸を目板で引いて絞るときに、引きちぎること数回。
5mmでは小さいかなと、1cmで作って巨大化してあまりにスカスカしているので、あきらめること1回。
もう一度5mmで作って、途中から目のズレを気にしつつ、修正しながらやっとできたと思って、ピン打ちしているときに、結び忘れて飛ばした目を発見すること1回。

思ったものにならずに3日間かけてしまいました。
さていくつ作って残骸を増やしたでしょうか(^^;;;
とりあえずこのモチーフの最終にすべく、あちこち気合を入れまくっていくつ目かのフィレを結んでいます。

一つのものを完成させるのに、一度は最後まで仕上げないと、改善点が見えてこない。
早くて2回で、遅いと7〜8回作って、やっと完成品になります。
糸を食わないはずのフィレレースですが、そろそろ3つ目の糸玉が半分になります。
30番は190mありますから、500mくらい結んでるのね(^^;;;
まだまだ先は長いぞ。
他にも作りたい模様はあるのに、どうやったらそうできるか、頭のなかがぐちゃぐちゃしてます。
描いて結んでを繰り返すしかないです(ーー;

肩と首が凝りまくって痛くなってますよ。

|
|

« 河津桜 2017年2月8日 | トップページ | 雪ですよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64872657

この記事へのトラックバック一覧です: いくつ目か:

« 河津桜 2017年2月8日 | トップページ | 雪ですよ »