« 低周波 | トップページ | いくつ目か »

河津桜 2017年2月8日

20170208

近所の河津桜も5分咲きくらいになってきましたが、我が家の玄関先の鉢植えでも2輪開いています。
今年は15輪くらい咲きそうですよ(^^) 最高記録更新するか?

トーカイ小田原店のレッスンでした。
かぎ針で、ベストを作ってた方は、完成しましたよ〜
前回キャンセルしたので、どうしたのかなと思っていたら、転んでしまってあちこち痛くて、特に腕が動かないのでどうにもならなかったのだそうな。まだ長い時間編んでいると、手が震えるそうで、無理しないでゆっくり編んでくださいと言っていたのですが、やっぱり先が見えてくると、つい頑張っちゃいますね。
縁編みが全部終わり、あとは糸始末が数カ所残るのみです。
次回は、最初に練習台で編んだパネル状態のものをバッグに仕立てます。楽しみですね(^^)

卓球ラケットのケースをクレイジーキルトで作っていた方も、無事に全部のファスナーがついて、ファスナー端の千鳥掛けもきれいにできました(^^)
もう1つ同じものも残りのファスナー付けで終わりです。
「また、何かわからないことがあったら来ます〜」とのことです。楽しみにしていますね。

白糸刺しゅう本科 ドロンワークに入りました。
織糸を抜いて、フォーサイドステッチとヘムかがりを実習しました。次回までの宿題です。
次回はヘムかがり2本の間の織糸を抜いて、まとめていきます。

タティングレースは基本のモチーフをさらに高度にしていきます。
順調に進んでいます(^^)

ヘデボの基本で、ボタンホールステッチや、かがりなど、ヘデボならではのステッチを練習しました。
きれいに刺すには練習あるのみです。次回は他の白糸刺しゅうもということで、準備をしてきてもらうことになっています。


|
|

« 低周波 | トップページ | いくつ目か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64868422

この記事へのトラックバック一覧です: 河津桜 2017年2月8日:

« 低周波 | トップページ | いくつ目か »