« 思いがけなく | トップページ | 河津桜2017年1月11日 »

のんびりと

トーカイ小田原店のレッスンでした。

タティングレースは前回、蝶を作ったので、基本の花の最後のつなぎ方を。
いくつもつなぐ直前のモチーフを持ってきてくれたので、最後のピコつなぎだけを集中的にすることができました。最初は?状態だったのが、動きと理屈がわかったら、綺麗につなげられるようになってきました。
シャトル1個、1本だけで作るモチーフやブレードを練習してきてくれるそうです。
次回は2本取り作るブレードに進みます。

白糸ししゅう本科 ハーダンガーの細糸バージョン。生地の目も細かくなるし、最も細くなるし、しつけの中央線がないと、刺し目のズレの確認が大変になるので、まず布の周囲のかがりつけとしつけかけ。
刺し方は前回と一緒なので、途中まで出来たところで仕上げ方の説明をしました。
じっくり仕上げてくださいね。

編み物はかぎ針で肩下がりのある直線タイプのベスト。
製図通りだと、丈が短いということで、裾を伸ばしました。あとは周囲の縁をぐるっと編みつけるのと、袖口の始末。
寒いうちに仕上がりそうです(^^)

帰宅後、ボビンレースのエジングが織り上がりました。
あとは布付けです。

|
|

« 思いがけなく | トップページ | 河津桜2017年1月11日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64750676

この記事へのトラックバック一覧です: のんびりと:

« 思いがけなく | トップページ | 河津桜2017年1月11日 »