« 本日の富士山 2017年1月2日 | トップページ | やっと終わった »

韮山反射炉

久しぶりに寄ってみたら、周囲がえらく変わっていました。

20170102hansyaro

以前からあった資料館は閉館されて、イマドキのCGてんこ盛りの映像を流すきれいなガイダンスセンターが出来上がっていました。入場料300円。
ボランティアガイドも何人かいましたよ。
世界遺産になったら、全然違うわ〜(^^;;;

20170102hansyaro2

古川の周囲に庭も整備されていました。今まで公開してなかった部分。
丁度いい香りのロウバイが見頃でした。

201701026

江川太郎左衛門英龍はヨーロッパ陸軍の兵糧パンを採用し、最初に作ったことからパンの祖といわれています。これの再現が売られています。
全粒粉と塩と米麹。2度焼きして、ほとんど水分がなくなっていて、賞味期限1年というしろもの。

201701024

これ、裏側ですが、このひび割れっぷりで固さがわかるかと。

201701025

切るとこんな感じ。
まず噛み付くのが大変。絶対歯を痛めます。
大人しくギザ歯のあるナイフでカットして、小さいものをかじるか、お茶やコーヒーなどに浸して食べるのがお勧め。
でも、何もなくても、小麦粉と麹の素朴な味が結構美味しいです。

|
|

« 本日の富士山 2017年1月2日 | トップページ | やっと終わった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64716248

この記事へのトラックバック一覧です: 韮山反射炉:

« 本日の富士山 2017年1月2日 | トップページ | やっと終わった »