« やっぱり雨ですか | トップページ | 思いがけなく »

マーマレード

旦那の実家の今季のレモンは全部で10個。
去年はならせすぎだったから、剪定したので今年はお休み状態。
これでまた来季はたくさんなるでしょう(^^)

10個のうち7個で1キロ弱。本格的に忙しくなる前に作ってしまえとマーマレード作り。
頂き物のシークワーサーがあったのを、使いどころを考えているうちに完熟してしまったのが、4個。
大きさはピンポン球よりもかなり小ぶり。完熟ゆえに皮も薄くなっていて、実もオレンジになって甘くなっています。それと柚子3個を加えて、合計300g。
この2種類と、レモンとを分けて半分にカットして、果汁をしぼり、皮を刻んで茹でこぼし、果汁と砂糖を半量加えて煮詰めます。(あー面倒(^^;;;))

20170109

柚子&シークワーサーが小さい瓶のオレンジ色。レモンは薄い色のです。
年末に獅子柚子のマーマレードを作ったので、しばらくジャムはいいわ。
でも、まだ柚子は旦那の実家に山ほど残ってるし、金柑もあるよねえ(^^;;;
マーマレードばっかりも大変なので、シロップでも作ろうかな。

|
|

« やっぱり雨ですか | トップページ | 思いがけなく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64742678

この記事へのトラックバック一覧です: マーマレード:

« やっぱり雨ですか | トップページ | 思いがけなく »