« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

おまけに付いてきた

自宅レッスンでした。
今年最初のレッスンで一番最後の日程です。
自宅はあれこれ都合により、3月まで月一回です(^^;;;

ドームのキルトフェスでの戦利品や、この1ヶ月に入手した本などを広げながら、クロスステッチやレイズドワークなどをしました。
私も一緒にフィレレースを結んでました。
ところが、8段目に一周したところで、最初の増し目が足りなかったのが判明(^^;;;
結局60ループ戻ることに……
ほどきましたよ、ええ(ーー;)

リカバリしたところで、増やすループを2目から3目にして、ネット結び再開。
描きながら作っているので、出来上がったものを確認しながら目数の不都合がないようにして、臨機応変に作っています。

20170130

一昨年購入したざる菊の鉢から、サクラソウが咲きました。
土を入れ替えずに足し土しただけで使ったので、中央には去年挿し芽で増やした菊が残っています。
冬至芽も出ているので、今年も増やせればと思っています。
おまけに付いてきたサクラソウも種が落ちれば増えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2017年1月29日

20170129

冷え込み一転、2日ばかり最低気温が上がってきたら、随分と芽がふっくらしてきました。
ピンク色も覗いてきています(^^)
去年は全く花がつかずにがっかりしたのですが、今年はちゃんと咲きそうです。
5〜6芽くらいあるかな。
楽しみ楽しみ(*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

増えてる

リズベスのレース糸でモチーフを作り始めて半年。
30枚のモチーフを作り、1枚はプレゼントして1枚は残り糸と別の単色で作ったので、ノーカウントとしたので、現在28枚。
隙間時間に作っているので、1日に2枚近く出来上がることもあれば、1週間以上触らなかったり。

リズベスの糸は、段染めと単色、ロット違いで糸の太さも変わってしまいます。
同じ番手なのに、出来上がりサイズが5ミリくらい違います(^^;;;
最後に別モチーフでつなぎ合わせる予定なのですが、綺麗に平たくなるかどうか。
ごちゃ混ぜの色で作っているので、相当賑やかな出来上がりになる予定です。
最終的にどういう形にまとめるのかも、モチーフが最後になるまで決まりません。
結構偏った色合いになるんじゃないかと思っていましたが、糸玉を広げてみたら、本当にいろいろ。
タティングのいいところは、シャトルと糸玉さえあればできちゃうところ。
荷物も少なく済むので、いつも持ち歩いています。
これからも気負わずに増やしていこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2部屋分

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスのレッスンでした。
このクラスも新しい場所で最初のレッスンなので、千代田区のゴミの分別にびっくりしたり、家から近くなった、遠くなった、地下鉄だと階段が大変だとか、いろいろ(^^;;;
パーテーションで区切ってある2部屋をつなげてのクラスなので、前回の研究科に比べて広々です。
クラスの定員もキャパが増えて、まだまだ募集中という状態になりました。アシスタント含めて、北尾先生以下3名でじっくり習えます。いろいろな種類のレースを習えるクラスです。たくさんの方の参加お待ちしています(^^)

私も先日のドームでの戦利品のアンティークレースや、鶏の親子のタティングモチーフを持参しました。
自分の扱っている糸がどれだけ太いか、思い知らされるアンティークレース。
綺麗なものは見てるだけで幸せになりますね(^^)

皆さんそれぞれ、意欲的に自分の作品を進めています。
今年も楽しんでいきましょう(^^)

ここ数日、アレルギー全開中です。
朝の気温が6度。暖かいけど強風で埃がすごそう。
目がかゆい〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大混雑

相変わらずマイナス3度という気温でしたが、大雄山線が事故による運休ということで、駅まで送った旦那は代替バスで新松田まで。それから小田原に向かいました。
長男と私は直接最寄りのバス停から新松田へ。

混んでるだろうなあと思ったら、案の定、駅から2つ目のバス停なのですが、すでに車内はいっぱい。
次のバス停では入口ドアを閉めるのが大変という混雑ぶり。
降りる人は少ないし、乗る人は待っているしで、とうとう乗れない人続出。
イベント時のビッグサイトへのバスのようでした。

「次のバスに乗ってください」と言われた人たちは、本当に次に乗れたんでしょうか……

1日打ち合わせ、作品の確認をしたり、見本を作ったりしていました。
次のお題もやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと1回ですね

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトの方はポーチのパイピングまで終わりました。
2枚同じモチーフで色違いを作っているので、小判型になっているものを次回、ファスナー付けをします。
別途、私の使っているペンケースをもとに、ハワイアンで作ることになり、型紙を作って、アップリケを始めました。これも次回、形にしていきます。

卓球のラケットのカバーを作っている方は、2つ分のクレイジーキルトが出来上がってきました。
一つだけだと分からなくなるので、一つ作りかけを置いておいて、それを見て確認しながらメモを取り、他のを作っているそうです。頼まれもので一つ出来たらまた次が来るかもしれないとのことです(^^;;;
パイピングも出来てきているので、これも次回、ファスナー付けになります。

タティングレースは基本の花モチーフ2種類の違いを。
2周で作るモチーフの場合は、つなぐ向きに注意ですね。次回までに復習をしてきてくださいね〜

帰宅してからフィレレースのドイリーの仕上げをしました。
くしゃっとしたものがピン打ちで見違えるようにピシッとなります。
気持ちいいです(^^)

あ、そうだ。25日の朝は−3度でした。
そろそろ寒気が通り過ぎてくれないかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぎりぎり

本日の残骸(^^;;;

201701242

フィレレースのネットを切り取った跡。
作ったネットギリギリサイズでデザインして、試行錯誤の上で出来上がったものを糊仕上げしました。
その後、いらない部分をカットしたのがこれ。
これだけいっぱいいっぱいに作ることができれば、ネットも勿体無くないですね(^^)

24日の朝の外気温。

201701241

さむっ
夜8時にはすでに−1度になっていましたから、朝の気温はどうでしょうか。
神奈川西部でも、結構冷え込む時は冷え込みます。昼間も1階は暖房入れていても、足元が寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

加賀ゆびぬき結の会 作品展とキルトフェスティバル

東京交通会館でのゆびぬきの展示会は全体で行うのはこれで最後だそうです。
人数が増えて、入りきれない(^^;;;ということで。
それぞれケースいっぱいに作ってある方、数は少なくとも、自分なりのつまみ細工やレース、お雛様、クリスマスツリー、花や布などで飾ってあったり、見せ方を工夫してありましたね。
指ぬきの模様も鳥の種類が増えていたり、サルもあったり、小さいものなので、覗き込んで見てきました。
楽しい(^^) 28日(土)までの展示です。

東京ドームのキルトフェスティバルも3年ぶりに、やっと行けました。
2m級のキルトがずらずらっと並び、一体どれを見たのやら分からなくなるほどでしたが、賞の部門も細分化されてきて、最近の傾向もなんとなく理解しました。
ミシンキルトも以前に比べて段違いに増えてきましたが、やはりハンドキルトの柔らかさが好きですね。
ショップの方も、一回りしてきました。
アンティークレースも久しぶりに買い込んでホクホクしております(^^)
あちこちで話し込んで、レース糸や布なども買って、使わないとなあと眺めています。

気分良く帰ってきて、カリキュマクロスレースのおまけのパターンの残りの作業をやってしまいました。
やっと、本業のお題に戻れます。
というか、予定が5日も早まっていたのを知らなかったので、ちょっと慌てて少しでもやっつけておかないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なかなか思うようには

3日かけて、タティングのモチーフを考えていました。
一つは新作、一つは改良。
新作の方がイメージを掴みやすく、目数合わせに残骸は作ったものの、2回目に完成。
改良作の方が、最初の作品のイメージがあるので、どう変えようかと頭で考えるものだから、なかなか進まず。残骸が山ほどできて、やっと形になりました。
本番用の糸の手持ちが少ないものがあって、あまり残骸を作ると足りなくなるので、ちょっとヒヤヒヤしながらでしたよ(^^;;;

さて、あとは周囲に飾る小さいモチーフをちょっと考えますか。
やらなくちゃいけない肝心なお題の方が全く進んでいません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2017年1月20日

20170120

定点観測中の河津桜。
このところ、ちょっと寒かったので、あまり変わりはないのですが、それでも葉っぱの先がちょっとほころんできましたね。

毎日覗くのが楽しみです(^^)
久しぶりにゆっくりできる土曜日だったので、2度寝して、すっかり寝坊してしまいました。
そのまんま、一日中グダグダと過ごしてしまい、ちょっと勿体無かったな〜
また作業に戻りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クレイジーキルト

トーカイ小田原店のレッスンでした。
雪になるかもしれないという予報はいい方に裏切られ、往復にたまにポツポツ降る程度で済みました。

レースは一緒にカリキュマクロスレースを受けている生徒さんなので、あれこれ共通認識を確認しながら作業を進めます。
アエミリアアルスのモチーフも見てもらい、「こんな風に作る」というのを説明したりしました。

ハワイアンキルトはポーチの続き。バイアスをカットして、つなぎ方、縫い付けの位置などを確認しました。
次回は周囲の巻きかがりとフアスナーつけになります。

飛び入り参加の方は、卓球のラケットカバーを作るということで、布やキルト綿など持参で来てくれました。
なるべくある物を使い、糸と針を買うくらいで、ラケットから直接型取りして、クレイジーキルトで作ることになりました。ミシンは踏むけど、手縫いはあまりしないということでしたが、なんのなんの、作業を確認しながら進めましたが、至極スムーズに出来てきています。
これも裏表、布の縫い付けを終えてもらい、次回はバイアスとファスナーつけになります。

クレイジーキルトは、土台布につけるやり方と、キルト綿に直接縫い付けるやり方が主流ですが、今回は、裏地付きのキルト綿を持ってきてくれたので、そこそこ張りがあって、縫い付けやすい土台でした。
縫い目が見えるのが嫌ならば、最後に裏地をつけることになりそうです。

帰宅して、遅めの昼食を取ってから、いつもの内科に。
先日、頸動脈、頸静脈のエコーを撮ったのですが、その確認もしました。
結果、左側に石灰化した部分があるということで、薬を処方しようかということでしたが、鎖骨下静脈血栓症の経緯を話したら、余分の薬はいらないなということになりました。
もう10数年付き合ってますからね。
帰りがけに買い物をしたりして、帰宅する頃にはしとしと雨になりました。
ちょっとしたお湿りになりましたが、乾燥が落ち着くところまでは行かなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年は酉年

秦野カルチャーのレッスンでした。
第一木曜がお休みの為、3月に振替があります。今年はこういう変則的なレッスンが3回もありますよ(^^;;;
年末年始はみなさん忙しかったようで、なかなか進まない方もありましたが、いろいろ完成させてきてくれた方もありました。課題外の物もありましたよ(^^)

ステッチ100 本科 フランス刺繍の続き。ぼちぼちですが、頑張っています。

高等科 ビーズ刺繍が終わり、フランス刺繍のいろいろなステッチを使ったアルファベットサンプラーに入りました。が、まずは枠取りからしなくてはいけません。まっすぐにランニングステッチを入れる為にちょっとした仕事をしました。次回、アルファベット本番に入れればと思います。

講師科 引き続き、いろいろステッチのサンプラーです。じっくりね〜

アイリッシュクロッシェ モチーフをひたすら編んでいます。
どうまとめていくか、説明をしたので、イメージがだんだん湧いてきたかも。

タティングレース プリントレッスンの続き。
まだ少し左手の引きが緩めですが、形になってきました。
モチーフも少しずつ増えてきています。

Tatcook

今年の年賀状に登場している雄鶏ですが、年末にレースを習っている方に製図を配布しました。
レッスン中に最後の尻尾部分を結んで出来上がりましたよ。
仕上げの仕方も確認したので、ピンとした鶏が出来上がってくると思います。
プリントをゲットした方、ぜひ、早いうちに作ってみてくださいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

私の家族  平井陽子作品展

麻布十番ギャラリーにて開催中です。
麻布十番の7番出口を出て、すぐの横断歩道を渡り、ファミリーマートの角を曲がるとすぐに看板が見えます。

マガジンランド社「平井陽子の小さなクロスステッチ」の作品が並んでいました。
また、カラフルな大きな額もありました。
久しぶりに会って、いろいろ話をしてきましたよ(^^)

相変わらず細かい。(さらに細くなってる?)
それでも、「もうこの細かさはできないかもしれない(^^;;;」そうですから、みっちり小さな針目をぜひご覧いただきたいです。

こういうのを見ると、また刺したくなるのですが、ここまではなかなかできないです。
また隙間時間を見つけて、刺繍もしたいですね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

揃える

カリキュマ(カリクマ)クロスレースの特徴の一つである、モチーフの周囲のループ(ピコ)。
綺麗な円だったり、半円になっていたり、みっちりだったり飛び飛びだったり、モチーフによって、または作者によって、いろいろ違います。

今回私が目指したのは、ちょっと潰し目のみっちりピコ。
大きさを揃えるのが難しいですね。カーブに沿って凹みに一つ入れるのに、3つ前くらいから加減をしないと綺麗に円が収まらない。

20170117

一番綺麗に出来たところを写してみました(^o^)
全部、この調子ならいいんですけど、なかなか揃えるのは難しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヴォーグ学園 東京校 は水道橋です

朝の近所の梅

20170116

寒い朝でしたが、1日1度ずつ上がってきているようです。
今年の梅は結構早い。松田山の河津桜も早めの予報が出ています。

レース研究科でした。
市ヶ谷から水道橋に移転して、初めて行ってきました。
場所はわかりやすいけど、入り口は「ここだよね?」と。エレベーターを降りたら正面に学園受付です。
よくあるカルチャーの作りになった感じ? 1フロアなので、パーテーションで区切った教室が多いようです。
これからまだ慣れていかないと。

先生にカリキュマクロスの宿題を見ていただいて、とりあえずOKが出たので、またフィレに戻っています。タティングのモチーフつなぎの間のピースをかがるのは、いつになったら再開できるかな……
他にもワークショップの見本も作らねばだし、やることはまだいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山2017年1月15日

年末にやり損ねた書類整理がとりあえず終了しました。
いつも、確定申告のために領収書やら、費用の集計やらをするのですが、そこまで出来なかったので、また忙しくなる前にできるだけのことをしました。最終確認は2月に入ってからですね。
さて、買い物に出た先で、雪の降った丹沢山渓が見えました。
高いところからだったので、遠くまで良く見えます(^^)

201701151

富士山も。
でも、しっかり雲の中でした。

201701152

このところ出先で見えるのは、晴れた空に真っ白な富士山ということが多かったので、ずっしりと重たい雲に覆われている空も、うっとおしいです。雪にはならなかったけれど、冷え込みでこの冬初めてお風呂場の窓が凍りつきました(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お知らせ:加賀ゆびぬき 結の会 作品展 〜絹糸万華鏡 最終巻〜

20170114

1月23日(月)〜28日(土) 午前10時〜午後7時または6時 最終日4時
有楽町 東京交通会館2Fギャラリーにて

結の会全体としては最後の展示会になるそうです。
最近はすっかり「見るだけ」になってしまった指ぬきですが、分割と刺し方を考えて刺すのは楽しかったです(^^)
これもしばらく作らないと、思うように手が動かなくて、綺麗に刺せないですね。

ひと段落ついたので、年末にやるはずだった確定申告用の医療費の一覧を作ってました。
作ったあとで、レシートが漏れていたのを見つけたり、まだ修正の余地ありです。
どちらにしろ、健康保険組合からのリストが3月中旬にならないと出ないので、本格的にするのはもう少し先になります。
まだやり残した書類整理があるので、そちらも進めておかないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

はい次

カリキュマクロスの最後のお題が終わりました。
カーブに乗せるループの数は、最初カーブのラインを分割しようかと思ったのですが、結局フリーハンド状態で適宜合わせていきました。1つか2つ、ループ数がずれましたが、まあほどほどに出来たかと。
手が動くうちにさっさとやってしまわないと、年末みたいにほったらかしになりそうだったので、どうせいつか作るのならと、火曜のレッスンから4日目で終了。
いつもこれくらいせっせとやってしまえば、罪庫にならないで済むのになあ……

さて、次の仕事に入りましょう。
何からやろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

河津桜2017年1月11日

大晦日の河津桜

20161231

まだ薄皮がやっと取れ始めた芽でした。

11日には皮も取れ、ちょっと膨らんできました。

20170111

今年もこの芽を中心に、定点観測していこうと思います。
今年は花が咲くかな〜(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

のんびりと

トーカイ小田原店のレッスンでした。

タティングレースは前回、蝶を作ったので、基本の花の最後のつなぎ方を。
いくつもつなぐ直前のモチーフを持ってきてくれたので、最後のピコつなぎだけを集中的にすることができました。最初は?状態だったのが、動きと理屈がわかったら、綺麗につなげられるようになってきました。
シャトル1個、1本だけで作るモチーフやブレードを練習してきてくれるそうです。
次回は2本取り作るブレードに進みます。

白糸ししゅう本科 ハーダンガーの細糸バージョン。生地の目も細かくなるし、最も細くなるし、しつけの中央線がないと、刺し目のズレの確認が大変になるので、まず布の周囲のかがりつけとしつけかけ。
刺し方は前回と一緒なので、途中まで出来たところで仕上げ方の説明をしました。
じっくり仕上げてくださいね。

編み物はかぎ針で肩下がりのある直線タイプのベスト。
製図通りだと、丈が短いということで、裾を伸ばしました。あとは周囲の縁をぐるっと編みつけるのと、袖口の始末。
寒いうちに仕上がりそうです(^^)

帰宅後、ボビンレースのエジングが織り上がりました。
あとは布付けです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思いがけなく

カリキュマクロスレースの講習会、第4回が終了しました。
とりあえず、前回までの3パターンは2枚ずつ全部完成させてあるのですが、ひどい出来のものもあって(^^;;; 反省することばっかり。 
4パターン目は1発勝負なので、気をつけて取り組む予定です。
おまけパターンはいつできるかわかりませんが、完成できればと思っています。

私も気がついてなかった旧年来の知り合いに会いまして(^^)
2005年11月以来なので、もう11年になりますか〜(^^;;;
色々話していたら、共通の知り合いがいっぱいいて、世の中狭いわ〜
なぜ今まで会わなったのか不思議なくらいでしたね。

楽しかった講座もこれで終わりですが、最後に別件がまた転がり込む予定のようで。
研究科の日に確認します〜。
それまでにやるべきことを進めておかねば
その一つには、ボビンレースのエジングをピンクッションにしてあるのですが、これだとファイルに入らないので、普通の布付けの状態のものを作るべく、朝から織り始めています。
なぜ、そんな時間から〜というのは……

旦那が出張で朝4時すぎに起きて、送って行ったのが5時すぎ。まだ真っ暗な「夜中?」というくらいな綺麗な星空の下。
長男を送るころには「夜明けの赤い空の下」
出かけるまでには小一時間ある。
前日に糸巻きは終了していたので、「じゃあ、取り掛かっちゃうか」と動き出したわけで。
角を曲がって4模様くらい進んだころに時間切れ出発。
帰宅後、夕食後にまた再開。残り5模様ということで、トータル8時間もあれば完成ですかね。
布付にはまた別途時間がかかりますが、今週中には仕上げてしまいたいです。

やることには事欠かないのでした。
いつになったら、ちゃんとお題にかかれるやら……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

マーマレード

旦那の実家の今季のレモンは全部で10個。
去年はならせすぎだったから、剪定したので今年はお休み状態。
これでまた来季はたくさんなるでしょう(^^)

10個のうち7個で1キロ弱。本格的に忙しくなる前に作ってしまえとマーマレード作り。
頂き物のシークワーサーがあったのを、使いどころを考えているうちに完熟してしまったのが、4個。
大きさはピンポン球よりもかなり小ぶり。完熟ゆえに皮も薄くなっていて、実もオレンジになって甘くなっています。それと柚子3個を加えて、合計300g。
この2種類と、レモンとを分けて半分にカットして、果汁をしぼり、皮を刻んで茹でこぼし、果汁と砂糖を半量加えて煮詰めます。(あー面倒(^^;;;))

20170109

柚子&シークワーサーが小さい瓶のオレンジ色。レモンは薄い色のです。
年末に獅子柚子のマーマレードを作ったので、しばらくジャムはいいわ。
でも、まだ柚子は旦那の実家に山ほど残ってるし、金柑もあるよねえ(^^;;;
マーマレードばっかりも大変なので、シロップでも作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり雨ですか

午前中はまだ曇りだったのですが、午後から雨になりましたね。
乾いた頃に降ってくれるので助かります(^^)
出初式は大丈夫だったのですが、午後に着物で歩いている女の子がいて、成人式なのに(^^;;;大変だわ。

世の中3連休ですが、長男の仕事やら、次男の学校やらでゆっくり寝ていられない。
ついでに色々やろうかと思うと、これがまた中途半端になってしまい、なかなか思うように進まないという。
それでもアエミリアアルスのお題は一応終了。
さて、次はと、去年から持ち歩きタティングで作っているモチーフに使っているリズベスの糸を確認したら、新規に買った分の結び見本が、いくつか作ってないのを発見し、慌てて作っているところです。
手持ちにある糸を全色使って、1枚ずつ作り、それを後で白糸で繋ぐ予定です。

そうしたら、40番見本にない色で20番を持っていたりして、見本を20で作るべきかちょっと考えたり……とりあえず作るか(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雄山最乗寺

久しぶりに最乗寺にお参りしてきました。
年明けに行くのは何年ぶりでしょうか。
三が日は一般の車は駐車できないので、4日に出かけたところ、最後の最後で大渋滞になって、車を止めるまでが一苦労だった思い出があります。
今回は至極スムーズ。数台待って、案内のおじさんに従って止めることができました。

201701071

遅いお昼を食べたばかり、しかもお腹いっぱいになってしまった後だったので、階段を延々登るのは気持ち悪くなりそうで、貧血を起こさないかヒヤヒヤしながら、途中止まり止まりゆっくり登りました。
7日の2時半過ぎということで混雑もなく、ゆったりと周り、鐘もついたし、本堂から御真殿まで歩いてきました。

201701072

御真殿横の一番大きな鉄下駄。

201701073

さらにその横にある、天狗とお使いの白狐。
道了さんと呼ばれる、開祖了庵慧明の弟子の妙覚道了が天狗になったという言い伝えから、天狗の葉団扇がシンボルマークになっています。

201701074

杉の木で覆われている山なので、杉のいい匂いがします。あちらこちらで大木が立っていますが、こういう曲がった木もけっこうありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事始め

トーカイ小田原店のレッスンでした。
今年最初のレッスンです。
ハワイアンキルトのポーチのファスナーに飾りをつけたいということで、簡単にできるチューリップの飾りとそれをファスナーにつける飾りひもの結び方をしました。

別の方もポーチのキルティングに入っています。
次回はパイピングとファスナー付けができるでしょうか。

年末の掃除やお正月中の話などで盛り上がりました。

朝は外気温がマイナス3度。今季一番の冷え込みでしたが、湿気がないので車のフロントガラスも霜が付いてなくて助かりました。
乾燥しすぎも喉にくるので困るのですが(^^;;;

アエミリアアルスの宿題もぼちぼち進めています。
モチーフのまま作るか、布につけるか、それによって仕上げが違うのでどうしようかな。
とりあえず、モチーフ仕上げにしておいて、額装にでもしようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

展示会のお知らせ:私の家族 

20170105

平井陽子さんの展示会のお知らせです。
1月18日(水)〜23日(月)11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
Azabujuban Gallery 港区麻布十番1−7−2 エスポワール麻布102

マガジンランド社「平井陽子の小さなクロスステッチ」の作品が並ぶようです(^^)

201701051

本はこちら(^^)
相変わらず細かいですね〜
私も去年、花糸のサンプラーを刺しましたが、普通サイズでしたから。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっと終わった

正月は移動が多く、帰ってきてもなかなか手仕事とまではいかず、3・4日の頑張りで、やっとカリキュマクロスの宿題が終わりました。

久しぶりに読む本がたまってます(^^;;;
読むのがなくなると、長女のや旦那の本を漁ってきて、読みだす始末。
「図書館行けばいいのに」と旦那は言いますが、私の読みたい本はめったにおいてない。
何でも読むけど、気に入るものはそれなりにあるのですよ。

そろそろ所蔵の限界も感じているので、処分するものも考えないといけないのですけどね(^^;;;

ひと段落したので、また別件に戻ります。
アエミリアアルスの宿題も終わってないから、そちらもやってしまわないと・・・・・・
小さいものですが、色々技法が入っています。
やりたいものもたまってますが、いつになったら手が付けられるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

韮山反射炉

久しぶりに寄ってみたら、周囲がえらく変わっていました。

20170102hansyaro

以前からあった資料館は閉館されて、イマドキのCGてんこ盛りの映像を流すきれいなガイダンスセンターが出来上がっていました。入場料300円。
ボランティアガイドも何人かいましたよ。
世界遺産になったら、全然違うわ〜(^^;;;

20170102hansyaro2

古川の周囲に庭も整備されていました。今まで公開してなかった部分。
丁度いい香りのロウバイが見頃でした。

201701026

江川太郎左衛門英龍はヨーロッパ陸軍の兵糧パンを採用し、最初に作ったことからパンの祖といわれています。これの再現が売られています。
全粒粉と塩と米麹。2度焼きして、ほとんど水分がなくなっていて、賞味期限1年というしろもの。

201701024

これ、裏側ですが、このひび割れっぷりで固さがわかるかと。

201701025

切るとこんな感じ。
まず噛み付くのが大変。絶対歯を痛めます。
大人しくギザ歯のあるナイフでカットして、小さいものをかじるか、お茶やコーヒーなどに浸して食べるのがお勧め。
でも、何もなくても、小麦粉と麹の素朴な味が結構美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 2017年1月2日

さて、また例年恒例の大移動2日目。

201701021

朝の富士山。東名が御殿場インターで大渋滞ということで、国道246から。

201701022

早めに出て帰宅途中。朝はくっきりした富士山でしたが、湿気などで輪郭がぼやけてきています。

201701023

夕方近くなってくると、赤みが増してきます。

20170102fuji

箱根大観山から、旦那のカメラで。肉眼では暗い空に黒い富士山だったのに、レンズがいいとこう見えるか〜

20170102moon

月齢4.2の月の下に金星。
地球照(訂正しました〜)(地球による光の反射で、月齢の若い月の暗い部分までぼんやり見える状態)が見えます。
これも肉眼では分かりません。空気の澄んだ時の月齢2位だったら、見えるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の富士山 2017年1月1日

穏やかな年明けでした。
雲ひとつないいいお天気。

201701011

富士山もくっきり(^^)

201701012

三嶋大社にもお参りしてきました。
相変わらず元日はものすごい混みっぷり。
待っている中で後ろから「見に行くふりしてちょっと入っちゃばいいのよ」とか、横入りの相談が聞こえてきたりして(ー"ー#) 年の最初からそういうずるいことを考えているんだ〜とか、犬を抱えてお参りしていたり(境内はペットお断りの看板があるのですが、多分そんなものは見ちゃいない)、並んでいるのに、だんだんかき分けて前に出て行ったり、いろんな人がいましたね。
お参りの時くらい、気分よくいきたいものです。

実家で久しぶりに父や兄弟とおせちを囲んで、楽しく過ごしてきました。
近況報告もあれこれ。実家の周りもどんどん家が建ったり様変わりしています。風景が変わっちゃってびくり(^^;;; でした。

追記:三嶋大社の画像、入れ替えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

謹賀新年 2017

2017

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いいただけますようお願い致します。

◆ニードルワーク  
 (1月)クロスステッチ&パッチワーク編 四季のビスコーニュ 朝顔 水仙
  タティングレース編 雄鶏
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩⅩⅡ
◆ガーデニング
 (1月)  12月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

自宅レッスンは諸事情により、3月まで月1回になりました。
ドタバタでやり残したことも多かった1年ですが、今年は少しでもやっつけていければと思います。
あとは健康に過ごせればと。
頑張ります(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »