« こちらも最終 | トップページ | 目鼻は大事 »

沈む満月

秦野カルチャーのレッスンでした。
こちらも今年度最後になります。

ステッチ100 本科 フランス刺繍応用の続き。なかなか刺す時間が取れないということで、進みは遅いですが、ひとつづつ確認しながら刺しています。

ステッチ100 高等科 ビーズ刺しゅうの続き。それぞれ進み方に差があるので、ステッチの確認をする方、刺し直しをする方、仕立てに入る方などなど。

ステッチ100 講師科 最終作品。間にニードルポイントが入ったので、久しぶりに続きです。こちらもひとつずつ、じっくり刺しています。
他にもニードルポイントで余ったウール刺しゅう用の糸で、服にオリジナルの刺しゅうを刺しています。
発想が楽しい(^^) 使える刺しゅうを実践しています。

アイリッシュクロッシェ
モチーフの続き。うね編みの葉っぱの針を刺すところがよく見えなくて、なかなか思ったような形にならないのであまり好きじゃないということで、シンプルな葉っぱに方眼編みのような透かしを入れて、最後に細編みでぐるっと編みつける平らな葉っぱを提案しました。
葉っぱもいろいろあった方が楽しいので、できるものを量産しておいてください。
バッグの片面だけでもいいのですが、ある程度の量モチーフは必要です。
編みたまったら、枠取りを考えましょうということになっています。

20161215

朝、北西に沈む満月を見ました。
夜も、まだウルトラスーパームーンの次の満月でしたから、十分に大きくて、月明かりだけで周囲が明るく見えました。月光で影ができましたよ(^^)
雨の後で空気も澄んでいて、綺麗な月が見えています。

|
|

« こちらも最終 | トップページ | 目鼻は大事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64629883

この記事へのトラックバック一覧です: 沈む満月:

« こちらも最終 | トップページ | 目鼻は大事 »