« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

KANT 2016/4

20161230

KANTの今年最終号が届いています。
表紙のポインセチアや、クリスマスツリーのモダンレースや、白いしおりなど、クリスマスに関するものが多いです。今年はなかなかボビンレースまで手がつけられなかったので、来年には少し考えたいですね。

なにせ自分の作品がほとんどできませんでした。見本や試作が多く、試作というたたき台から使えるものにするまで膨大な残骸が出きますし、作り図にもまだ時間がかかります。
自由な時間があまり取れない状態は、まだ続くと思われます(^^;;;
いろいろ考えなくちゃいけないお題も沢山。
のんびりしてられない……

とはいえ、とりあえず年越しです。
皆様よいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カチンコチン

最後の窓拭きをしました。
子供たちの部屋は自分でやれ〜と放置。

洗面台のボウルなども磨いて、とりあえず大掃除はおしまい。
自分の荷物までは到底出来そうもありません。

なにせ、身体中固まって、カチンコチンになっていて、背中を伸ばしても痛い、中腰でも痛い。
腕も重いし、普段どれだけ動いてないんだろうと……
ぎっくりだけは気をつけないと、と湿布を貼ったり、腰を温めたり。

左手も、ひねったところがまだ痛いし、多分このままカチコチで年越しでしょう。
ああ、寝て過ごしたい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

窓拭き完了?

せっかく車をきれいにしたのに、夜になったらまた雨になりまして。
たまに洗うとこれだから……

朝にはすっかり晴れ上がり、富士山もくっきりきれい。
空気は冷たいけど、日が当たる2階は暖かい。よし、窓拭きだ!

1階の外側は雨にふっかけられて、網戸もきれいに洗われていまして(^^;;; 内側だけでいいか〜という感じ。2階から始めたら、拭いている間にどんどん暑くなってきて、最後には半袖で作業(^^;;;
2年ぶりに雨戸の内側を拭きましたよ。
戸袋の中でもけっこう土埃が入っていて、うねった部分にこびりついています。
これを取るのにけっこう時間を食いました。
1階のリビングとキッチンが終わったら、両腕がくたびれました。
朝、何気についた左手をちょっとひねってしまい、力のかかる向きによっては痛かったので、様子を見ながらの作業でしたから、気を使ったのもあるかも。

和室には旦那がPC作業をしているし、暖房ついてるからと遠慮したら、「意識なかった」って。
寝てたんかい!? こっちは頑張ってたのに〜(ーー;

かくして、あと4枚のガラスが残ったのでありました。

外のざる菊も剪定し、玄関先のナスタもまだ葉っぱは青々していましたが、さすがに年明けるから全部きれいに取り払いました。

筋肉痛が出そうです。背中がカチカチ。

夜にまた大きな地震。ニュースを見ていたら、緊急地震速報で、身構えたら長周期振動で、グルングルン揺れました。続きますねえ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

腰が〜

雨と風が強かったですね。乾いたところに風じゃないので、埃が舞うということはなくて良いのですが、道路に折れた枝なんかが散乱していてちょっと危ない。
2時頃には雨がやんだので、久しぶりの高圧洗浄。
玄関前から駐車場、勝手口までのコンクリートを全部、きれいにしました。
結構範囲が広いのと、泥水の跳ねが上がったところまで、あちこち水をかけて、
最後に車もきれいに拭いたら、くたびれました。
放水ノズルの振動の影響で、しばらく右手がしびれてましたよ(^^;;;

ほぼ同じ体勢で、ノズルを左右にゆっくり降って洗っていたので、また腰が痛い。
一つずつ、片付けていかないといけないのですが、なかなか難しいです。

あと4日。何ができるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

これで全部?

今年最後の通院でした。
3ヶ月に一度、血管外科に通っています。診察と投薬だけなので、待ち時間さえなければ1時間もあれば、薬局に行くまで全部終わります。前回みたいな待ちぼうけということもありますが(^^;;;
これで、予定しているものは全部終わったかな〜
あとは、映画だな〜(^^)

またまた出かける寸前までPCで作業してました。
フィレの図案を2つ3つ起こしてました。
シンプルな形だと描くのは楽なんですけど、どこまで説明を入れるのか、考えます。
あまり入れすぎないほうがいいかな……

夜は最後のSMAPXSMAPを見ながら手作業です。
日本にいない時期の、初めて見るものもあり。いなかった時期にはずなのに覚えていたのは「一時帰国してた時じゃない?」と長女。いろいろあったねえ。
これから月曜が寂しくなるね……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電池切れ

カリキュマの課題に取り掛かり始めました。これをやっつけてしまわないと最後の講習に間に合わないしね。
しかし、やるべきことはほかにもあります。
まずは掃除(^^;;;

いっぺんに全部というわけにはいかないので、お風呂場から。
気になっていたところを全部、隅々まで掃除しました。ブラインドも1枚ずつ拭いて、換気扇も蓋を外して中までブラシでこすって。中腰で腰が痛くなりました…… 
力尽きて終了〜 体力無し(><)

旦那実家からもらってあった、サツマイモを揚げて大学芋を作ったところで(巨大な芋で1本で深皿山盛り)午後からは使い物にならず。お昼はおにぎりでした(^^;;;

旦那が庭の掃除をしてくれたので、(あ、ざる菊の剪定もするんだった)窓拭きはまたそのうちに。

風呂掃除であちこちゴシゴシこすったので、指先が痛い。手先の作業に差し支えるかも(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Merry Christmas!!

クリスマスですね。今年もあと1週間ですね(^^;;;
暴飲はしないけど、暴食状態です。ちょっとセーブしないと……

手づくり手帖の付録のハーダンガーが出来ています。

201612241

ボタンホールステッチの角はしっかり作りました。丸い角もいいですが、やはり、かっちりした角が好きです。
この向きだとあまり違和感ないと思いますが、

201612242

こう置くと、布の縦横比が違うので平行四辺形になり、ゆがんで見えます。
ちょい違和感ありますね。
作るときになるべく寄せて刺したので、布が残っているのですが、さて何になるでしょうか。
ヘリも斜めだしね(^^;;; 
ハーダンガーの場合は、だいたいダイヤ型に模様を作るので、四隅が三角に残ります。これをいつもどうしようか考えて、そのまんま、残っていることが多いです(^^;;;
栞などにでもしようかな。

買い物から帰宅したら、近所の屋根にこんなものが。

201612243

白とグレーの鷺が隣同士の屋根の上に立ってました。
目の前の川には、鴨などとよくいるのですが、屋根に並んでいるのは珍しいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気が抜けた

ひと段落したら、すっかり気が抜けてしまいました(^^;;;

書類の修正をPCでやったら、それで1日終わり……
というのじゃ、もったいないので、タティングレースの額ものをやっつけてしまうべく、シャトルと格闘中です。それが終わったら、カリキュマの宿題に本格的に取り組もうと思っています。
途中になっていて落ち着かないし、思ったようにできていないのでちょっとむずむず。順番にやってしまわないと。PC作業もまだ続きますが、とりあえず優先順位はその次。
ワークショップ用の見本もあるし、やっぱり年末年始も「仕事」で終わりそうです。

世の中、クリスマスなんですけどねえ。ケーキだけは予約したよ(^o^)作る暇なし。

1月も年末年始の休みの分、後半はびっしり入っているので、いろいろ考えながら進めます。
気が抜けると風邪をひきやすくなるので、気をつけないと。
止まったら死ぬのか? 

マグロのようだ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事納め

打ち合わせ〜 でしたが。
確認することはしてこれたので良しとしましょう。
持ち歩きタティングモチーフも一つできたので、これも良し(^^)

帰宅してから、新幹線の沿線火災による不通にびっくりし、糸魚川の大規模火災にも驚き。
今日は、関東は夕方から雨だったのに(ーー;

とりあえず、本年の対外的な仕事はこれで終わりです。
あとはお題とたたき台作りとPC作業が残っています。
レースの見本が台紙から重力に負けて糊がはがれてきているのがあったりするので、それを直しておきたいな〜なんてのもあります。
海外宛の年賀状もそろそろ出しておかないと。

世の中3連休ですが、長男の仕事は書き入れ時なので日曜もなし。
あっという間に年末が来そう。
駅前に、正月3が日の交通規制の立て札が立ち始めました。
ちょっと焦る(^^;;; いつもは27日過ぎだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

準備完了

レディースデーだから映画を観ようと思っていましたが、やるべきことがいっぱいだったのを思い出し、PC作業で一日過ごしました(^^;;;
手作業の方は、全く進んでいません。う~ん。どっちがいいんだろうか。

夕方、作業を慌てて終了して、車のタイヤをスタッドレスに変えてきました。
5時に予約していて、タイヤをトランクに積み込んで家を出たのが5分前(^^;;;
ちょい、遅刻しましたが、ほかの車のが押していたので大丈夫。
自分で換えるには時間もかかるし、30分待ちで済むのなら、お願いしちゃったほうがいい。
だいたい年末になるころには、いつも仕事が詰まっていて、時間がないしねえ。

去年はせっかく換えたのに、使うことがなかったし、今年は予定外の雪でノーマルタイヤで動いたし(^^;
この冬の雪事情はどうなることやら……

とりあえず、準備完了です。

さて、PC作業に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

見上げれば

ここ数日、いいお天気が続いています。
2階は暖かなので、PC作業もはかどります(^^)
時々意識も飛びますけど……

19日の朝の空。
飛行機雲がねじれてる?と見ていたら、あちらこちらの雲がぐるぐるねじれていて、ちょっと不思議な光景でした。

20161219

鳥の羽をふわっと広げたような雲も。
あちこちで大きめな地震が起こっているので、ちょっと心配でもありますが。

手作業の方は、ほとんど進んでいません。ちょっとやっておかないとな〜


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レッスン終了

自宅レッスンでした。
今年最後のレッスンです。

生徒さんがクロスステッチ続きで、チャートを買ったのはいいけれど、シルクの多色段染めの糸が指定されていて、「もうちょっとお安くできないかと思って」と、他の糸を探すことに。
ネットで探したり、手元の糸見本を見たり、あれこれ探しましたが、チャートに同梱されている写真がボケボケで(^^;;; 「よく色がわからない」状態。指定糸に似た感じの好きな色合いでいいんじゃないかということになりました。
サンプラーで、モチーフが一つずつ離れているので、どんな色でも大丈夫です。
楽しんで刺せればいいですね(^^)

手づくり手帖のハーダンガーの最後のボタンホールステッチの外側をカットする方も。
布のカット自体は曲がっていませんでしたが、やっぱり縦横比の違う布でしたね。
タペストリやバッグなど、布をそのまま使うタイプならいいんですけど、最後に外回りを全部カットするタイプの仕上げだと、ゆがんで見えます。
サイズもかなり大きく出来上がりましたし、見本とは違う布が入っていたということでしょう。

彼女はもう次のパターンを刺し始めています。貪欲だわ〜(^^)

ロシアレースのスワンは、周囲の四つ組の続き。
ひたすら長い工程ですが、一筆書きをしながらどうつなげればいいか考えながらなので、結構楽しめそうです。

刺しゅう講師科。 レイズドワークの続き。
葉っぱの縁の刺し方。蕾の萼の部分の刺し方を確認しました。
じっくり取り組んでくださいね。

さて、打ち合わせ一つを残していますが、今年もあと2週間。仕事に追われまくって落ち着けなかった1年でしたねぇ。自分の作品まで、なかなか手が出せませんでした。2年越しが3年越しになってしまうテーブルセンターもあります(^^;;;
少しずつ、続けていければと思っています。
生徒さんに36カウントの布があればと聞かれて、探したら、罪庫のキットが山ほど出てきて、「これもやらなくちゃ」と。
作りたいものはたくさんあるのに、自分は一人だけですもんねえ。
次々手を出さずに、やりかけからまず仕上げてしまわないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

真田丸

大河ドラマは大好きです。
昔っからずっと見ていましたし、イギリス時代も日本語衛星放送で日曜8時にやっていたので、続けて見ることができました。

ただ、やっぱりどうしても見る気になれないものもありましたね。
いつでも主役が肝心な場面に都合よくいるなんてのは、「後の辻褄をどうするの?」と考えてしまったり。
あくまでも「歴史に基づいたフィクション」なので、楽しめればいいのですが。

ここ数年は1年ずっと見続けていますが、真田丸は最初から見逃さないようにビデオに撮ってました。
容量に限りがあるので、撮って見て消すという感じでしたが。

真田丸は最後の最後まで見逃せない場面がいっぱいでした。
真田が勝っちゃったら、と思ったり(^^;;;
なんだかんだと佐助が最後まで出ていたり(^^;;;

終わっちゃったよ……
寂しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さむっ 

ここ数日、朝晩冷え込んで、出かける時にマフラーまでしていくか否かで、ちょっと考えます。
車だったら必要ないのですが、遠出する時には帰りがあるからと一応持っていく感じですね。

PC作業をするのに、天気が悪いと2階も寒くて、キーボード打ちしている手がかじかんできます。
日が当たるとポカポカして眠くなるという、どっちにしても(^^;;; という状態ですが。

やっと年賀状にも取り掛かり始めました。
今年の年賀状はくっきりはっきりという絵じゃなくて、ふわっと優しい感じにしてみました。
旦那の方は、先日撮影した雪と紅葉の山という写真年賀状。
こちらはハガキに貼ってあるので、厚みがすごい。私の普段使いのプリンタだとカセットから出た紙が反転して出てくるので、そういうタイプは使えません。1枚ずつ手差しなんて、とんでもないので(^^; 別のシンプルプリンタで宛名面だけを印刷します。A4スキャナがついているタイプなので、普通のコピーなどでも使えますが、いくつもUSBがくっついているのもめんどくさいので、普段はPCとは連動させていません。
1階にも、大きめなプリンタもあるのですが、いちいち移動するのも面倒なので、(以前は年賀状印刷の木は移動してた)、2階用に買ったものの、やっぱりA3スキャナが欲しいということで、大きなサイズのものを購入。
3台が現役で動いています。
PCに至っては、何台あるんだろう……
どれも、家族それぞれにとって、なくてはならない機械です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

目鼻は大事

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトのポーチ。
同じサイズで色違いのパイナップルモチーフのポーチのひとつ目が、パイピングまで終わりました。

ファスナーの色を選んで、星止めと千鳥がけの再確認。
千鳥がけの針の出る位置が、前回ずれていたので、その点を注意して進めました。
ファスナーの片面がついたので、後は同じことを反対側でもやります。
エフロンファスナーなので、引き手がシンプルです。後で飾りをつけようということになっています(^^)

ウール地でベアを作っている方は、最後の鼻と口の刺しゅうに入りました。
鼻用の刺しボタンもあるのですが、雰囲気が硬いので、刺繍糸を使います。
顔のてっぺんに三角形に刺しゅうをし、口まで続けてへの字を作ります。
あまり口が大きすぎても変ですし、鼻が小さくても変です。
目は前回ボタンでつけたので、位置取りの確認も必要です。
同じ型紙からできていても、目鼻の位置で全く表情が変わってきますから、位置確認が重要。
上から横から前からと、にらめっこして決めましょう(^^)

ベアがひと段落したので、こちらもハワイアンのポーチに入りました。

編み物の方は、ベストの仕上げに入ってきました。とじハギと、仕上げのふち編み。
もうちょっとで出来上がりますね。寒い間に出来上がりそうです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

沈む満月

秦野カルチャーのレッスンでした。
こちらも今年度最後になります。

ステッチ100 本科 フランス刺繍応用の続き。なかなか刺す時間が取れないということで、進みは遅いですが、ひとつづつ確認しながら刺しています。

ステッチ100 高等科 ビーズ刺しゅうの続き。それぞれ進み方に差があるので、ステッチの確認をする方、刺し直しをする方、仕立てに入る方などなど。

ステッチ100 講師科 最終作品。間にニードルポイントが入ったので、久しぶりに続きです。こちらもひとつずつ、じっくり刺しています。
他にもニードルポイントで余ったウール刺しゅう用の糸で、服にオリジナルの刺しゅうを刺しています。
発想が楽しい(^^) 使える刺しゅうを実践しています。

アイリッシュクロッシェ
モチーフの続き。うね編みの葉っぱの針を刺すところがよく見えなくて、なかなか思ったような形にならないのであまり好きじゃないということで、シンプルな葉っぱに方眼編みのような透かしを入れて、最後に細編みでぐるっと編みつける平らな葉っぱを提案しました。
葉っぱもいろいろあった方が楽しいので、できるものを量産しておいてください。
バッグの片面だけでもいいのですが、ある程度の量モチーフは必要です。
編みたまったら、枠取りを考えましょうということになっています。

20161215

朝、北西に沈む満月を見ました。
夜も、まだウルトラスーパームーンの次の満月でしたから、十分に大きくて、月明かりだけで周囲が明るく見えました。月光で影ができましたよ(^^)
雨の後で空気も澄んでいて、綺麗な月が見えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こちらも最終

トーカイ小田原店のレッスンでした。
こちらも水曜は年内最終です。さすがに28日はできませんしね(^^;;;
1月は水曜金曜ともに、2回ずつありますので、ご都合の良い時間帯で、どうぞ〜

タティングレース 市販本の作品を作ってみたということで、モチーフを見せてもらったのですが、どうしてもピコが小さくなりがちなのと、糸の引きがちょっとゆるいかな〜とひとつずつ、どう直したら良いか確認しました。
そのうえで、他の方と一緒に、蝶のモチーフをピコつなぎの仕方を確認しつつ作ってもらいました。
ピコつなぎをするときに、何も言わないとシャトルから手を離して持ち替えて、角ですくい上げるようにとってしまいますから、持ち替えず、左手の指の腹を引っ掻くように取るようにしてもらいます。
シャトルを手から離すのは、ピコつなぎでループの中を通す時だけです。
「スタンダードとは何ぞや。なぜこういう持ち方をするのか」などの話をしながら、確実にひとつのモチーフを作り上げるところまでやってもらいました。
その他、仕上げの仕方、糸の始末の仕方なども。

区限刺しゅう本科 キャンバスワークの方も。
キャンバス地の種類とマス目のサイズ、使い道などの説明をしながら、ステッチを刺していってもらっています。糸の引きはほどほどに。

白糸刺しゅう本科 ハーダンガーのボタンホールステッチと仕上げの仕方を。
同じモチーフで目の細かいものが応用になっています。次回はそちらに移る予定です。

応用編は課題ではありませんが、きちんと基本を押さえたうえで、さらに小さく、または複雑に、
ものによっては、大きな作品があったりします。できれば基本だけでなく、応用作品も全部しっかり終わらせてから次にすすんでもらいたいです。

帰宅してから、自宅レッスンの生徒さんからの獅子柚子をマーマレードにすべく、奮闘しました。
今回は、900g以上の大玉が2つ。
苦味の強い綿部分は半部以上落とし、細かく刻んで2回湯がき、実部分は後からマーマレードを作る時に袋からほぐして入れ、合わせます。
砂糖1kgを足し、煮詰めて1Lのガラス瓶に3つ半できました。
煮詰めすぎると、冷めた時にカッチカチになってしまうので、かなりサラサラした状態です。
後は時間がたってから様子を見ます。   毎年、  作り加減が違いますね(^^;;;                                                                                                                                                                                                                                       

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キルト&ステッチショー 大阪会場

さて大阪でも開催されるキルト&ステッチショー2016が15日に迫ってきました。
さすがに大阪だと、金曜までレッスンもあるし、お題もやらねば(^^; なので、行くことができませんが、
ビスコーニュコレクション100に参加している作品だけは大阪の空気を吸ってきます。

20160912

お近くの方は是非、ご覧いだければと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

よいお年を

レース研究科でした。
金曜に急遽もらったお題をこなして持って行ったら、「足りない」ということで、さらに盛り盛りにすることに。試作してOKが出たので、もう1枚作って、形を整えてきました。最後の仕上げは先生がしてくださいます(^^)
とりあえず、片付いたとフィレのネットを作っていたら、なぜかネットのど真ん中で、すっぱりと糸が切れました\(;゚∇゚)/  目板でこすって切れることが良くありますが、全く気配もなく、スパッと。
う〜ん、また作り直しか。

研究科もこれで年内終了です。「よいお年を」なのですが、まだどこかで作品の提出などで会う人もいっぱいいそうです。

家で次のお題もやっておかないと。PC作業が続きます。

カリキュマをほっといて、ハーダンガーを仕上げるべく、かがりをやっています。
やっぱり縦横比が違うのがねえ…… 2枚目もできたら画像公開しますね。
ひとつづつ、やっつけていかないと、いろいろ溜まりまくっています(ーー;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水仙開花

20161210

今年も早々と水仙が開花しました。
庭の方はほとんど抜いてしまったので、南側通路に少し残っているだけになりましたが、水仙って、増えますからねえ(^^;;; 
そのうち、また処分しなくちゃという状態になると思われます。
駐車場側は、日当たりがさほど良くないのにもかかわらず、例年咲くのが早いです。
ざる菊は最後の株がちょうど満開状態なので、時期のずれたコラボレーションになっています。

この土日は、モチーフを考えて作って、データ起こしてで終わってしまいました。
他のお題をやる予定だったのに、ずれまくっています……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

市ヶ谷のカエデ

市ヶ谷交番の裏にあるカエデがきれいに紅葉してきています。
他の木の日陰になるので、どうしても他の紅葉よりは遅いですが、その分、冷え込みに会うので例年色づきがすごく良い。

20161209

これも見納めになるかと思うと、ちょっと寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皆出席

ヴォーグ学園レース専科金曜クラス。
市ヶ谷の東京校最後のレッスンでした。

10月新入生はタティングレースに入りました。経験者はモチーフを作ってもらい、全くの初めての方たちは、シャトルに糸を巻くところから。
2本取りでダブルステッチの練習をしてもらい、リング、ピコ、ピコつなぎ、花のモチーフの最後のつなぎまで。とりあえず全員、形になるところまで行きました。優秀〜(^^)
まだ、手が引きつっているようですが、シャトルと仲良くして、次のレッスンまで手を慣らしてください。

タティングのモチーフつなぎを始めた人も、ビーズ入りのモチーフを作っている方も。

マクラメの基礎結びをやったり、ベルトを結び始めたり。

ボビンレースのエジングに取り組んでいたり。

ヘアピンレースのオリジナルの目数が決まって、本番に入ったり。

テネリフレースの結びに苦労していたり。

みなさんそれぞれがんばっていました。
出席をとったら、今季初めて全員出席でしたね(^^)
皆さんにクリスマスプレゼントとして、個人的にタティングの鶏モチーフの結び図を配りました。
是非、作ってみてください(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連休でしたが

3日からの6日間のお休みが終了しました。
お休みでも、やることがいっぱいで、掃除の方には全然手が回りません。
住所録の整理をちょっとやったくらいで、印刷もそろそろやらないといけないし、年賀状もこれから。

お題の方はほとんど進まず。
手づくり手帖のハーダンガーをやったりする始末(^^;;;

ハーダンガー用の28カウントの生地なんですが、まず、カットが斜め。
布目が1.5cmほどずれてました。それに縦横比が違う。
内側のサテンステッチ部分だけで、見るからにサイズが違うなあと思って測ったら、5mm以上違いました。
最終サイズも相当違うはず。

皆さん縦横同じ布が入ってますか?

金曜から土日以外は19日まで、お仕事です。
がんばりましょ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM

20161207

やっと観に行ってきました。
1926年ニューヨークが舞台。
禁酒法が出来た頃の隠し酒場なんかも出てきます。大人の世界ですね〜
トランクから逃げ出す動物たちがいろいろで、捕まえるのに苦労するのですが、思いっきり銀行の金庫や宝石店の中を引っ掻き回してぐちゃぐちゃにするのって、「あとで直すからいいや」的な魔法使いのいい加減さがでてますけど、そんないい加減でいいんですかね(^^;;;

魔法で料理する場面が出てきますが、あれは便利だなあ……調理器具も時間も必要ないし(^^;;;
また、動物たちがみんな目が可愛い。
凶暴風に見えて、実は大人しいんだというもの、毛艶のいいコロコロ系、竹っぽいもの、サンダーバードが頭をなすりつけてくるのは、大きいだけに可愛さ満点。

魔法の世界再び。楽しんだ133分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

高いよ

お天気復活であたたかな2階にて、PC作業の続き。

夏は暑いし、冬は寒い。あまり環境がよくない場所ですが、やっぱり落ち着く場所です。
この時期に暖かいと、うっかりすると眠くなってしまいますが(^^;;;) 気が付くと、線画がずっこけていたり、文字が意味不明だったり、とんでもないことに。
あとで、チェックするのが面倒くさい……

長男からペンタブレットの大きいのをもらって、以前のものと入れ替えました。
我が家では、こういう機材をあちこち移動します。デスクトップPCだから、スペックを上げて、新しいものを買ったときに、中身を入れ替えて使ったりしています。

ペンが基盤入りの物なのですが、持ち手部分がペタついていて、こすって拭き取ろうと思ったら、すっぽり軸が抜けてしまいまして(^^;;; 慌てて直そうとしたのですが、うまく基盤が入っていかない。
一旦、全部外そうにも動かない。
しばらく悪戦苦闘して、やっと全部はずしたら、基盤の先端に大小のばね(大きいほうでも直径3ミリ、長さ5ミリくらい)が入っていて、それが横倒しになってひっかかってました。
ばねをしっかり入れ直し、まっすぐ組み立てなおしたのですが、どうしても最後まで閉まらない。
何でだろう(-"-#) 
最初にすっぽり抜けてきたのは何だったのか。

とりあえず使えるので、そのまま使います。
買い直すには高すぎる。タブレットペン1本に5千円以上は……
どうしても使えなくなったら、考えます。

ペンタブが大きくなったら、キーボードがちょっと遠い。
並行して使うので、段差を作って、二段構えで使うというわけにはいかないのですね。
キーの位置が高すぎるのも、腕が上がりっぱなしで疲れますから。
動作環境が良くなったのか、落ちたのか、よくわかりませんが、まずは使ってみないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さて、次は

リトルピースのキルトに関するデータまでが終了したので、次を始めました。
PC作業のデータ修正と年賀状データを作り始めました。

住所録を確認して、今までにいただいている喪中はがきなどをチェック。
写真データから文面を作ろうとしたら、今まで使っていた「筆まめ」のバージョンが古くて、Win10と合いません。
画像と文字がリンクしない(^^;;;
他のソフトで文面は作りましたが、他にも不具合が出たら困るので、アップグレードソフトを入手することになりました。郵便番号の変更などもあるし、いちいち警告が出るのも鬱陶しかったので(^^;;;
Win8までは、とりあえず使えてたんですけどね。発覚が年末ぎりぎりじゃなくて、良かったです。

今週は木曜までお休みなので、それまでが勝負です。
映画も見たいのがたくさんあるのに、ほとんど見損ねているので、1本は見たいなあと。
ローグワンも待ってるし(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気になる

残した隅っこが気になると、旦那が動き出し、庭掃除を続けました。
結局、もう1袋、菖蒲などの枯葉と伸び放題の姫ウツギの枝などがいっぱいになりました。


駐車場側の花壇では、
水仙のつぼみが上がってきました。
今年も早いですね。

201612041

金魚草にも花がついてきました(^^)

201612042


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

遅ればせながら

自治会の市内一斉清掃がありました。
夏は草取りが主な仕事ですが、冬は枯れ葉の掃除が主な仕事。
どんぐりが山ほど落ちて、車などでつぶされて、欅の落ち葉などが道いっぱい。
みんなで道路の隅っこから生えている草を引き抜いたりしながら、和気あいあいと掃除が終わりました。

ついでに庭の草取りと、先日つぶされたホトトギスを引っこ抜き、バラの剪定もして、45ℓに3袋になりましたよ。
まだ端っこに残っている草もあるので、それは後日になりそうです。

さて、やっとリトルピースの最後の作品、パローツのクロスステッチをキルトにまとめる作業が終わりました。
玄関先に飾って、画像を撮り、そのまま原稿作業に入ります。

リトルピースもこれで解散となりますが、また何かの機会があれば、サイトの方も見ていただきたいと思います。
最後までお付き合いしていただいた会員の皆様、ありがとうございました。
出来上がったキルトの画像は来年1月更新にて、公開いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

超シンプル

トーカイ小田原店のレッスンでした。
タティングレースの特殊な技法について、
糸の引き加減や、モチーフの裏表など、ふたりであれこれと相談しながら。
あまりやらない持ち方を使うので、手が引きつりそうになるかも(^^;;;
時間ができたら、私もやっておかねば。一応。

ハワイアンキルト メガネケースが出来上がってきました。
ファスナーのつけ方で、千鳥がけで端の始末をするのですが、糸のかかり方がちがう?という確認でした。
もう一度、他のポーチで練習してみましょうか。
次は楕円をたたむポーチになります。

ウール地でベア。 パーツに綿が入りました。開け口の閉じ方、足や、目玉のつけ方など。
ぬいぐるみならではのつけ方があります。一つづつ確認してもらいました。
もう1体あるので、それもワタ詰めをしておいてもらい、次回は最後の鼻と口の刺しゅうです。

さて、私の方も、やっとキルトに目処がつきそうです。
今回はアイーダというクロスステッチ使う生地が固いので、アイーダ、キルト綿、裏布で落としキルティング、周囲の表布、キルト綿、裏布で、アイーダの外側1cmくらいをキルティングという2周のみの、超シンプルキルトです。
それでも、久しぶりにキルティングしたら、支える左手の指がつりそうになるし、右手の指先は脂っ気が取れてパサパサで切れそうだし。
さっさと仕上げて、原稿を作らないと、別件がやってくる。
がんばりましょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年内あと2回です

秦野カルチャーのレッスンでした。

ステッチ100本科 フランス刺繍の続き。
一つづつ、ステッチの確認をしています。

ステッチ100高等科 ハンガリー刺繍が提出になり、ビーズ刺繍に入りました。
今回は、図案の写し方と、ステッチの種類の確認。
以前、オリジナルキットで、ビーズ刺繍の基本をやっているのですが、忘れているかな〜ということで、改めて図を見ながら一つずつ説明しました。

ステッチ100講師科 オリジナルの作品です。自分で図案を起こすのは得意な方なのですが、リネンのシャツにステッチするというので、枠は取り払うことにしました。シャツに四角い枠になると、「看板になっちゃうよ(^o^)」とご本人の言です。同じ図案を違うステッチで刺すというところは押さえます。

区限刺しゅう 本科 クロスステッチ基本の額装を説明しました。持参の見本の裏を見てもらい、布の折り方、祭り方を確認してもらいました。その後、応用作品に入っています。

タティングレース 基本レッスン リング同士のつなぎ方、リングとチェーンの裏表などなど。
だんだん結ぶのには慣れてきたみたいですが、「まだ目が揃わない」とのこと。こればっかりは慣れですから、頑張りましょう(^^)

アイリッシュクロッシェ  モチーフを作り貯めています。これも時間がかかりますから、ゆっくりじっくりね(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

12月更新

生暖かかったり、雪が降ったり、落ち着かない1か月でした。
準備を整えていたのですが、とうとうリトルピースの作品が出来上がりませんでした。
頑張って作業中ですので、関係者の方々もう少しお待ちください。
30日まで頑張ったのですが、まだ数日を要すと思われます。
紺のキルト糸も足りないので、金曜日に買い足します(--;;;

作業もたくさんやっている割に、更新データが少ないです。
年明けには解禁できるものも、もうちょっとあるので、こちらももう少しお待ちください。
干支もあるしね(^^)

ネット環境も、2階のPCから、ほとんどつながらなくなってしまったWiFiですが、いきなり環境改善されました。
つながりにくくなった最初のころに戻った感じで、「とりあえず繋がるのに、突然死する」ような状態です。
「何をやっても繋がらない」状態よりは、はるかに良し。
原因はよくわかりません。
娘のPCとIPアドレスがかぶっていたような感じでしたが、これって、自分では何ともしがたいものなので。
とりあえず、送ってもらったデータが落とせるので、一安心です。

まあ、いつ何時、また元に戻るかわかりませんが(^^;;;


さて、今年もあと1か月。レッスン自体は19日までですが、打ち合わせが続くので、また正月休みが無さそうな雰囲気。毎年ではありますが、中掃除くらいはしたい。
さてさて、本家サイトの更新です。
ほんとに少なくて申し訳ない。

◆ニードルワーク  
 (12月)クロスステッチ&パッチワーク編 四季のビスコーニュ 紫陽花 ポインセチア
◆ガーデニング  (12月) 11月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示

ヴォーグ学園東京校は1月から水道橋に移転になります。
駅近なので、市ヶ谷からの徒歩の時間とJRの市ヶ谷~水道橋間の時間がほぼ一緒。
今までと同じ時間に出かければいいかなという感じです。
ヴォーグ本社は4月以降、別の場所になるので、色々不便になりそうです。ちょっと心配。

レース講師養成講座については、移転の関係上、もう少し予定が先送りというかたちになりました。
学園での講座、各講師による個人講座については、今まで通りのカリキュラムです。

レース講座に通われていない方向け(いわゆる一般の方)の養成講座になるので、進め方などが変更になる予定です。
専門コースとして、テキストがなかったクンストレース、フィレレース、マクラメレースについても、順次発行の予定です。

色々追われて忙しいですが、予防接種もしたことだし、体調管理には気を付けていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »