« またまたお題が増えるのか? | トップページ | 予防接種 »

紅葉

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトのメガネケース。
ポーチの形はさまざまですね。大ぶり、小ぶり、丸、楕円、四角。
ファスナーのつけ方も、まっすぐもあり、カーブしたものもあり、バイアスの上につけるもの、内布をかぶせまつるもの、一体成型などなど。
今回は、横長の楕円にカーブのファスナーという形。
バイアスのつなぎ方の確認をし、ファスナーの位置出しと縫い方、端の始末の仕方をしました。
次回までには仕上がってくるでしょう(^^)
次は配色を変えて、もうちょっと大きい楕円ポーチにするそうです。

ハワイアンキルトのバッグが仕上がった方は、ウール生地を使ってベアを作っています。
前回は、型紙をおいて、布をカットしました。
縫い方を説明してあったのですが、「楽しくてしょうがない」とパーツが全部縫いあがってきました。
ポリエステル綿の詰め方と開け口の縫い方を確認しました。
次回は組み立てになりますね。クリスマスにはきっちり間に合いそうです(^^)

さて玄関先の鉢植えが紅葉してきています。

20161115

しっとり雨に濡れた紅葉は、ブルーベリーです。
こんなに色づいたのは初めてです。
隣の株は品種の違いか、あまり色づいていないのですが、緑との対比がいいですね〜
我が家の周辺でも今まで見たことのない綺麗な紅葉があちらこちらに点在しています。

どうした?今年!?

|
|

« またまたお題が増えるのか? | トップページ | 予防接種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64510430

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« またまたお題が増えるのか? | トップページ | 予防接種 »