« 冗談じゃない | トップページ | 今頃ですが »

あと1回

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスのレッスンでした。

10月から入った方たちは、クロッシェのモチーフつなぎ。
つなぎ方には引き抜き編み、細編み、巻きかがりなどがあります。
引き抜きでも、普通につなぐやり方や、一旦針を外してから、掛け直すやり方と違いがあるので、それを確認してもらいつつ、太糸の色違いで作ってもらいました。
今まで30番や40番だったので、「編みやすい!」って(^^)
そのままの糸で、次回はタティングに入ります。

フィレレースのネット刺しゅうが出来上がってきたり、ヘアピンレースのオリジナルのサンプルを編んでいたり、アイリッシュクロッシェのモチーフをひたすら作ったり、それぞれ楽しんだ1日でした。

雪の話題も出ましたね(^^)
降ったところ、積もったところ(我が家だ)、そもそも降らなかったところ(海の近くなど)、いろいろですね。

12月は1回だけなので、市ヶ谷でのレッスンはあと1回です。
1月からは学園は水道橋になります。ヴォーグ本社の方は、別の場所に4月以降移転になります。
長年通った場所なので、ちょっと寂しいです……

打ち合わせのあと、帰路につきましたが、市ヶ谷橋から金星が綺麗に見えました。

|
|

« 冗談じゃない | トップページ | 今頃ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64542693

この記事へのトラックバック一覧です: あと1回:

« 冗談じゃない | トップページ | 今頃ですが »