« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

重い

打ち合わせで市ヶ谷へ
いろいろ決まったり、時期が延びたり。
差し迫った期限もあれば、「いつまでに何をすればいいのか」を決めるだけもあったり。
資料本を山ほど持って行ったので、荷物がすごいことに。
キャリーバッグはあまり持ちたくないので(腕の変な筋肉が痛くなったりするのと、ラッシュでのキャリーは場所取りですしねえ)、いつものデカバッグで、肩にひっかけるのでずっしり。
久しぶりの重さでした(^^;;;

持って行ったレースは、糸の太さを変えて差し替えることになりました。
いろいろめんどくさいですけど、一筆書き状態なので、糸始末は1度だけ。糊をしていない状態なので、解けます。あとで直してみます。

とりあえず、作業を続けますわ〜
キルトやっつけてしまわないと、他に進めない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨のあと

日曜の雨が結構ひどかったので、残っていた雪もすっかり溶けてなくなりました。
あとには、ポキポキ折れたホトトギス(ーー;   乾いたら刈り取りましょうか……

自宅レッスンでした。
刺しゅう講師科  レイズドワークの続き。
サテンステッチの上にコーチングステッチでラインを乗せるのですが、糸の引き具合によって、上に乗せたラインが下のサテンに潜り込んだりします。
同じ糸の続きで止めるので、手加減が大事。
じっくり刺してください。

ロシアレースのスワン ベースの四つ組に入りました。ソーイングだらけで大変ですが、ラインが出来てくると楽しいですよ〜

クロスステッチのクリスマスツリー 刺し間違ったりしたので、生地にマス目のラインを入れたそうです。
急がば回れ〜(^^)

アッシジでテーブルクロスを作っていた方は、テーブルから垂れる部分にドロンワークを入れました。
大物だわ。我が家にも欲しいです(^^) 水色のステッチが爽やかです。

午前中には個人レッスンも。
細々したことの確認などをしながら、先日の雪の話も。
場所によっては15cm以上も積もったそうで、「雪かきしなくちゃいけなかった」そうです。
大変だわ。

さて、キルトに戻ります。あと2日でどこまでできるか、なるべく早く完成させなくちゃ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

終わらない

月末に向けて、あれこれ作業を続けています。

火曜日締め切りの作業は一応終了。
追加、修正があるといけないので、枠から外さず、仕上げはしないでおきます。
(多分、いろいろあるでしょう(^^;;;))
そちらの図案の修正は間に合わないのでそのうち。

リトルピースの最終作品はまだまだ取りかかったばかりで、土日にやれるかと思っていたのに、全く手付かず。来月にかかるかも。遅れたくはないのですが(ーー;)

もうちょっと締め切りに余裕のあるものは、これからです。
年内にやっつけてしまいたい。
年賀状もこれから。
やってもやっても終わらない……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今頃ですが

金曜に我が家の庭に向かいの家のカーポートから落雪があったそうで。
もともと以前に住んでいた住人が、家を建てたときから作ってあった、「家の裏側に自転車などを置くための1mくらいの幅の屋根のカーブしたカーポート」なのですが、敷地にギリギリにあるので、どう見積もっても雨水、雪は我が家側に落ちてくる設計(^^;;;

雪も普段は冬枯れで何もないところに落ちてくるので、全く問題はなかったのですが、今回はまだまだ青いホトトギスなどがしっかり雪の下敷きになりまして。
落ちた音でお向かいさんもびっくりしてたようです。まあ、花も終わっているし、いいですけどね。
それで量の増えた雪は金、土の2日をかけても溶け残っています(^^;;;

20161125

そんな中、玄関先では、ナスタチウムが咲き出しています。
雪はかぶったものの、全く問題なく元気いっぱいなナスタ。
まだしばらく楽しめそうです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

あと1回

ヴォーグ学園レース専科金曜クラスのレッスンでした。

10月から入った方たちは、クロッシェのモチーフつなぎ。
つなぎ方には引き抜き編み、細編み、巻きかがりなどがあります。
引き抜きでも、普通につなぐやり方や、一旦針を外してから、掛け直すやり方と違いがあるので、それを確認してもらいつつ、太糸の色違いで作ってもらいました。
今まで30番や40番だったので、「編みやすい!」って(^^)
そのままの糸で、次回はタティングに入ります。

フィレレースのネット刺しゅうが出来上がってきたり、ヘアピンレースのオリジナルのサンプルを編んでいたり、アイリッシュクロッシェのモチーフをひたすら作ったり、それぞれ楽しんだ1日でした。

雪の話題も出ましたね(^^)
降ったところ、積もったところ(我が家だ)、そもそも降らなかったところ(海の近くなど)、いろいろですね。

12月は1回だけなので、市ヶ谷でのレッスンはあと1回です。
1月からは学園は水道橋になります。ヴォーグ本社の方は、別の場所に4月以降移転になります。
長年通った場所なので、ちょっと寂しいです……

打ち合わせのあと、帰路につきましたが、市ヶ谷橋から金星が綺麗に見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冗談じゃない

11月に雪……
去年なんか、一度も積もらなかったので、スタッドレスタイヤの出番がなかったのに。

201611241

玄関前のブルーベリーに積もる雪。

201611242

昼過ぎまで雪が降ってましたよ(^^;;;  外気温は1度まで下がりました。夕方になってちょっと上がって3度。さむ〜
隣との境目のフェンスに積もった雪は5cmくらいになりました。

201611243

旦那の用事で出たついでに、あちこち見て回ったら、紅葉に雪で綺麗でしたねえ。
矢倉岳も雪国のようになってました。

201611244

雪は雨になって、道路のはほとんど溶けましたが、これが凍結するのが怖いですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊 2016年11月23日

我が家のざる菊は満開を迎えています。

201611232

蕾だった株も開いてきました。黄色とクリーム色で明るいです(^^)

201611233

酒匂川からの松田山近辺。
あいにくの曇り空でしたが、雑木林の紅葉が綺麗です。

201611231

旦那の実家の槇の生垣が伸びてきたので刈ってくれという電話が来ていて、天気を見ながら行ってきました。
家の周りの水路をブルーシートで塞いで敷いて、旦那が電動トリマーを使って伸びた枝をカットして落とし、箕を使って運びます。行ったり来たり、長柄の剪定ばさみを使って壁との境部分をカットしたりで、結構歩きました。剪定ばさみ(植木屋さんが使うような長い持ち手のやつ)が結構重いので、上の方に腕を伸ばして切ったり普段使わない筋肉を使ったから、またしばらく筋肉痛になるんじゃないかと心配です。
細かい手作業に響きそう(^^;;;

薄曇りだったり、たまに晴れたりで、作業にはいいお天気でした。
晴れ間に見る周囲の山が紅葉で綺麗でしたね〜
今年はどこも本当に綺麗です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぐるんぐるん

旦那がたまたま朝早くからの出張で、5時起きして、駅まで6時過ぎには送っていく予定になっていました。
そこでテレビから緊急地震速報。「どこ!? え? 福島!?」と言っているうちに、本震が伝わってきました。
長周期振動で足元と頭の上の揺れが違うので、ぐるんぐるんと目が回るような感じ。
リビングの電灯もぐるんぐるん回っていて。

気持ち悪い揺れでしたね。
久々に地震の大きさを実感する揺れでした。
そのあとも、ひっきりなしに余震が来ているようで、速報の音が切れずに鳴っていました。
津波も来てましたね。しばらく警報があちらこちらに出ていました。

先日は、山北町震源の直下地震で震度2なんてのもありましたが、初期微動が来たかと思ったら、いきなりドンときて終わり。小さいものだったら大したことないのですが……

日本だけじゃなくて、世界中で大きな地震が相次いでいて、いつまで続くのか心配ではあります。

それでも、とりあえず、日常生活を送っていかねば(^^;;;
やっとフィレの宿題に取り掛かりました。思ったよりも時間を食いそうです。
月末締めのキルトもあるので、まず、宿題の方を先にやっつけてしまわないと、安心できません(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どたばた

レース研究科でした。
日程変更などで3ヶ月ぶりの参加でした。
まあ、みなさんとは他の講座などでも会っているので、お久しぶりの方は少なかったのですが(^^;;;

急な予定変更もあって、やろうと思って持っていったものは触ることもできませんでした(^^;;;
とりあえず、先生に確認していただいたので、先に進めます。

予定変更部分は、みんなでドタバタ状態ですが、なんとか進めています。
予定外のモチーフを考える羽目になりましたが、ひねり出しましたよ〜
できる限りの仕上げをして、また金曜に持参です。

まだまだ月末に向けて、ドタバタは続く……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思ったようには

1日あれこれと作業をしていました。
フィレレースを結んでは切り、結んでは捨て……
とりあえず必要な分だけ、枠に張りましたが、図案はどうしましょ。

カリキュマクロスの宿題は全く進まず、リトルピースの最後の仕上げもまだ進まず。
月末までにできるんでしょうかね(^^;;;

わたわたしている間に1日が終わってしまいました。
なかなか思ったようにはいかないようです。

そろそろ年賀状もという季節です。
素材はあるので、撮影しなくちゃだわ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

予防接種

金曜に午後からいつもの内科の診察を受けてきました。
血液検査の結果待ちがあるので、トーカイのレッスン前に早めに家を出て、採血だけして「午後から診察をお願いします」ということにしてきました。

午後からの診察時間にインフルエンザの予防接種の受付もやっていて、「どうします?」と聞かれたので、「じゃあ、お願いします」と。

8年ぶりくらいに予防接種してきましたよ(^^;;;
その前が思い出せない…
インフル自体、平成4年にかかって以来だし、その前から予防接種はやっていない。
学生の時から以来ですかね。

ここ数年、年に1度か2度、ひどい風邪をひいたりするようになって、体力落ちた感が半端ないので、やっておくことに越したことはない。
でも、なかなか時間をとって内科まで行けないし。
ということで、いい機会でした。

金曜夜から副反応で、接種したところが腫れて熱を持っています。
触るとちょっと痛い。
珍しいですねえ(^^;;;
最近、フィレレースのネットをがしがし結んでいるので、そのせいで筋肉痛かと(あるわけないわ(ーー;))
あちこち糸で擦れて、右手の脂っ気が取れて、パサパサになってきています。切れそうになっているところも数カ所ありますよ。引っ張るところをあちらこちらに移動してなんとかしのいでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

紅葉

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ハワイアンキルトのメガネケース。
ポーチの形はさまざまですね。大ぶり、小ぶり、丸、楕円、四角。
ファスナーのつけ方も、まっすぐもあり、カーブしたものもあり、バイアスの上につけるもの、内布をかぶせまつるもの、一体成型などなど。
今回は、横長の楕円にカーブのファスナーという形。
バイアスのつなぎ方の確認をし、ファスナーの位置出しと縫い方、端の始末の仕方をしました。
次回までには仕上がってくるでしょう(^^)
次は配色を変えて、もうちょっと大きい楕円ポーチにするそうです。

ハワイアンキルトのバッグが仕上がった方は、ウール生地を使ってベアを作っています。
前回は、型紙をおいて、布をカットしました。
縫い方を説明してあったのですが、「楽しくてしょうがない」とパーツが全部縫いあがってきました。
ポリエステル綿の詰め方と開け口の縫い方を確認しました。
次回は組み立てになりますね。クリスマスにはきっちり間に合いそうです(^^)

さて玄関先の鉢植えが紅葉してきています。

20161115

しっとり雨に濡れた紅葉は、ブルーベリーです。
こんなに色づいたのは初めてです。
隣の株は品種の違いか、あまり色づいていないのですが、緑との対比がいいですね〜
我が家の周辺でも今まで見たことのない綺麗な紅葉があちらこちらに点在しています。

どうした?今年!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

またまたお題が増えるのか?

秦野カルチャーのレッスンでした。

朝はそれほどでもなかったのに、お昼頃にはモワッとした感じの暖かさ。
お昼を食べにお店に入ったら、暖房が効いていて暑かった(^^;;;

区限刺しゅう本科 クロスステッチが続いています。
×がまとまった部分、一列の部分、斜めのラインになる部分それぞれに、微妙に針運びが変わってきます。
たかが×印を作るだけですが、ちょっと気を使うとふわっと綺麗に刺せますね。
あとちょっと頑張りましょう。
次回は応用編も渡せるかな?

ステッチ100高等科 ハンガリー刺しゅう そろそろ終わりが見えてきました。
最後の周囲のかがりもちょっとしたコツがあります。ゆっくり取り組んでくださいね。
終わった方から次のビーズ刺しゅうに入ります。

ニードルポイントにはまっている方は、引き続き、きっと作品を刺している最中です。
仕立ても待ってますね。ミニポーチに成るそうです。

アイリッシュクロッシェはシャムロックに入った方と、新しいモチーフに入った方。
芯糸が入ることで、独特の動きをするクロッシェなので、普段と違う頭を使います。
頭の体操も楽しんでください。

タティングレースはオリジナルテキストを使って2つ目のモチーフ。
ややこしいと思われる、最後のつなぎがわかればいろいろ作れる範囲も広がります。
楽しんでくださいね(^^)

新しい手づくり手帖のキットの話も出ました。
角の処理、糸始末の仕方はレッスンに準じて作ってもらう予定です。
私も見本が要るかしら……
作らなくちゃいけないでしょうねえ(^^;
12月に入ってからだわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊 2016年11月16日

また少し寒くなりました。
体調を崩しそうな感じです。アレルギーも発症中で、鼻が緩い……(^^;;;
先日、残り少ない最後に近い鉢でしたが、なかなか良さげな小ぶりの株でしたので、購入してきました。
来年はこれを増やすぞ(^^)
去年は赤目の花が咲いてる最中からどんどん枯れ込んできたので、様子を見ながらですが。

201611161

駐車場側の花壇のざる菊は、いい感じに開いてきています。
まだまだこれからの株もあるので、しばらく楽しめそうです。菊は花期が長いので、いいですね〜

201611162

黄色い色がパーっと明るくしてくれています。
今週唯一のお休みでしたが、PC前にずっと居ましたから、気分転換と実務で買い出しにも行ってきました。
また木、金とレッスンが続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カリキュマクロスレース 講習会第3回

4回シリーズの講習会も3回目になり、今までの復習的な部分と、新しい部分を習いました。
すぐに続きができればいいのですが、目の前に積まれたものを、まずやっつけてしまわないといけません(^^;;;
次回までには少し余裕があるので、月末締めのものから進めないと。

帰りがけに朧月。
月齢15.8なので、まだほぼ満月状態です。薄雲の中でしたが、綺麗なお月様でした。

さて、またPC作業にも戻らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊 2016年11月14日

自宅レッスンでした。
お休みの方もあり、人数が減った分、ゆったりした2時間でした。
クロスステッチのサンプラーが仕上がった方は、クリスマスツリーの作品を刺し始めました。
サンプラーの方は40カウントくらいだったのに、今度は14カウントのアイーダなので、今までと刺し加減が違うようで違和感があるようです。そのうち慣れますよ〜 アイーダは楽チンですからね。

刺しゅう講師科
最後になったレイズドワークに入りました。
今まで刺したことのないステッチの確認をしながら刺してもらいました。
縦のラインに糸を引っ掛けながら、浮かし刺しをします。
これも慣れですね。あまり細かく刺すと見にくいですし、ミチミチにしてしまうのも綺麗じゃないです。
ゆっくりね(^^)

我が家のざる菊も亜戦い日が続いて、少しずつ花が開いてきています。
一株だけはまだ蕾が固く、個体差が激しいですね。

20161114

68年ぶりのウルトラスーパームーン(セーラームーンじゃないんだから……)は思いっきり雨で、見られませんでした。ただ、いきなり月が遠くなるわけではないので、数日間は「月が最近」状態が続きます。
地震にも要注意(ニュージーランドで、また大きな地震があったのですが)ですね。
お天気の回復を待って、夜空を眺めたいです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊 2016年11月13日

さて、今度は、市内大雄町の端っこのざる菊を見に。
大雄山最乗寺の仁王門から山北方面に降りる道の交差線すぐに、左手に「ざる菊」の看板が見えます。
そこからずっと登っていきます。歩きでも良いですが、結構な坂道なので、大変かも。
駐車場も作ってくれています。

201611131

普段はここまでいきませんねえ。表通りとは違って、細い道です。
個人のお宅の畑ですが、入り口にはこんなものも。

201611132

満開状態。
矢倉沢の規模には程遠いですが、開花状況はこちらの方が早い感じですね。
山盛りの菊。

201611133

奥に、販売所や甘酒のいただけるスペースを作ってありました。
その上には、こんな棚が。
山芋のムカゴの巨大な芋が上から下がっています。
エアーポテトとか、宇宙芋とかの商標が付いているそうです。
皮をむいて、熱を加えて、揚げたり煮込んだりで食べるそうな。

201611134

帰り際に畑の奥に池があるのを見て、入っていったら、光の具合がちょうど良い感じに撮れました。
菊畑の手前に小さな堀が作ってあって、ウグイがいっぱい。
数センチの小さいものがわらわらしているかと思えば、15cmくらいのもいたり。
でも、ずいぶん、お腹部分が赤かったんですよねえ。ウグイだよね?と見たのですが(昔飼っていたことがある)、産卵色は春から夏ということです。違うかなぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊 2016年11月12日

雨のあとの、小春日和。
玄関先では、我が家のざる菊も少しずつ開いてきています。
定点観測の株。

201611121

全体はこんな風。
日当たりと肥料と手入れもやっぱり必要でしたかね(^^;
でも、まあいい感じ。

201611122

矢倉沢のざる菊を見に行きました。
ざる菊祭りは先週まででしたが、終わってから見頃を迎え、公民館前にはテントも張って、地域の野菜などを売っていましたよ。
公民館からの矢倉岳近辺の山。いい感じに色づいています。

201611123

去年は11月1日に行きました。今年の方が、天候不順の影響でしょうか、株が一回り小さい感じがします。でも、大株は直径70cmくらいありました(^^)

201611124

こういう植え方も矢倉沢の集落のあちらこちらで、見ました。

201611125

The 季節外れ。
タチツボスミレが咲いていました。

201611126

アサヒビール園に、遅いお昼を食べに。
入り口の並木の1本がひときわ綺麗に色づいています。
光の加減も良いわ〜

201611127


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大雨一転

起き抜けは大雨で、ガシャガシャ音を立てて降っていたのですが、出かける頃には勢いも落ちてきて。
大荷物だったので、心配していたのですが、一安心。

小田急、安定の15分遅れ(^^;;;
他の路線もかなり遅延が出ていたようです。

ヴォーグ学園金曜クラス。
いつものごとく、にぎやかにわやわやしながらの1日。
方眼編みに取り組む人、アイリッシュの基本のバラと葉っぱ。モチーフのかがりに入っている人、黒糸に苦労している人。
ヘアピンレースの基本の人、オリジナルのゲージ出しを始めた人。
ボビンレースのヘリの基本を終えて、エジングに入った人。
クロッシェの布付けを始めた人。
などなど。

クロバーの新しいアイスブルーの「シャトル・シャトルL・ピコットゲージ」のセットの話も出ましたが、「ピコットゲージを幾つもは、いらないよねえ。それよりも、なくした場合に備えて単品売りがあったらいいなあ」という意見もありました。
色はいいんですけどね〜 綺麗な紫も欲しい。どぎつい色じゃなくて。
私としては、ゲージにもう少し長さが欲しいです。あと2cm。
どうしても持ち手部分のヘリが邪魔になるので、自作ゲージも使います。
フィレレースの目板としても使うので、長めの方が安定しますね。

一つ仕事がひと段落すると、次のお題も待っている。
考えなくちゃいけないこともたくさん。 頑張りましょう(^^)

肩の凝りすぎで、脇腹引き攣らせて痛がってる場合じゃないわ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕付け完了

最後のリトルピースの作品として、クロスステッチのサンプラーをキルト仕立てにしています。
先日、リバースアップリケにして、刺しゅう部分を紺地にのぞかせたトップが出来上がったのですが、そのあと、あれこれと忙しくなってしまい、10日も経って、やっと「仕付けしなくちゃ」と立ち上がりました(^^;;;

110cm×118cmのサイズは久しぶり。
這いつくばって中央から仕付けがけできる体力もないので、テーブルに裏布を端から広げて反対側に残りを垂らし、キルト綿、トップとクリップで固定してからマス目状に仕付けがけ。

これでも中腰が続き、立ったり座ったりを繰り返しながら、ようやく仕付けが終わりました。
とりあえず、他のもあるので、様子を見ながら進めます。
今月中に出来上がらないといけません。頑張りましょう(^^/ オー

でも、キルト綿のほこりで目がかゆい……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アイロン仕上げ

トーカイ小田原店のレッスンでした。

ボビンレースはクリザンテの図案と格闘中。
お試しを一つ織ってから、KANTの作品に取り掛かります。どう重なっているか、解読しながらですね。じっくりやりましょう(^^)

区限刺しゅう本科
クロスステッチの基本が終わったので、額装です。
幸い手芸店ですから、キルト綿もありますし、一番薄手のドミット芯を買ってもらい、額装の基本を確認しながらまとめました。次は応用編。マス目も細くなりますし、図案も上下左右に違うものが入っているので、要注意です(^^)

シュバルム刺しゅう
大塚先生の本からの作品。前回の続き。サテンステッチの葉っぱをひとつ、見本として刺しました。
「難しそう」というので、別布で練習してからねということになりました。
頑張りましょう(^^)

タティングレースの体験。
桜モチーフを作るのが目標です。
2本どりでタティングの目の構造を理解してもらってから、目の数え方、結び方、リングとやっていきました。しごくスムーズ。まだ目は緩めですが、慣れが必要ですものね。
次回から本格参加してくれることになりました。

白糸刺しゅう本科
ハーダンガーの続き。
2枚のサテンステッチ(クロスターブロック)が出来上がってきたので、織糸のカットとかがりを入れ始めました。糸の引き加減、かがりの糸の上下など、確認しながらです。ゆっくりね(^^)

編み物
かぎ針で編むベストの続き。
今までに編み終わった分を、アイロン仕上げをしました。
蒸気をいっぱい入れて、縮まっていた糸を伸ばしました。
アイロン台が小さいので、数度に分けての仕上げですが、「大きくなった!」とびっくりしていました。
編み加減も最初と最後ではかなり違うことも、仕上げてみたら一目瞭然(^^;;;
まあ、これはまた、最後のとじはぎでなんとかしましょう。
糸の残り具合で、最初に編んだゲージ代わりの2枚をどうバッグに仕立てるか考えます。
糸が足りなかったら、別色でもいいかもしれません。

帰宅後、ひと仕事。
アメリカ大統領選の結果にアングリ状態ですが、(どうなることやら。案外、議会やらにみんな止められて、何もさせてもらえないかもしれない)それは置いておいて、次のお題を考えないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暴走

PC作業中。
製図中に、ベース部分の放射線や円形、マス目などを保存しながらやっていて、いざ、本番部分が大体出来てきて、よし保存しようとしたら、ソフトが暴走して、勝手に「変更を保存しますか」「いいえ」で閉めてしまい、他のアプリが立ち上がり、閉まり。
3時間の作業がほぼパー(; ;)
夜中の2時まで「あとちょっとだから」と頑張ったのに……

気を取り直して、午前中にPCのセキュリティを確認してから、もう一度チャレンジ。
なんとか、作り終わりました。

疲れたよ(ーー;;;

実労働の作業もやらねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ざる菊 2016年11月7日

20161106

花壇のざる菊。
一番小さい株なのに、花が一番早いようです。

黄色いつぼみから、花びらが伸びてきて、クリーム色に変わっていく過程が見えます(^^)

引き続きPC作業ですが、あんまり進まなかった。
あとは原稿待ち部分と、別件の作り直し。
一度別のソフトで作った図案を、きちんと角度を合わせて描きなおそうと思ったら、案外手間を取りまして(^^;;; 新たにベース部分を作ったので、別名保存しておかねば。

タティングレースは統一規格がないので、各人それぞれ製図が違っていたりするのですが、いつも自分で作っているものを別バージョンにするのって、結構面倒臭いです。
カラー原稿をモノクロにするのとか。
1色にすると、線の太い細い、破線、グレー線などで区別しなくちゃいけません。これがなかなか難しいです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根の紅葉2016

いいお天気だったので、箱根まで紅葉狩りに。

201611061

箱根の植生のよくわかる、色とりどりの紅葉。

201611062

場所によりけりで、日当たりのいいところはすごく綺麗に色づいていますが、まだまだのところも。
木によっても違いますね。

201611063

仙石原のススキ。
厄介者の根っこから掘らないと根絶できないススキですが、野原にいっぱいになると、観光資源(^o^)
季節的にはもう終わりですね。パサパサの状態。

201611064

大涌谷の向かい側から。
まだ結構水蒸気が上がっています。
昔はもっと、へろへろした蒸気でしたね(^^;;;


201611065

展望公園からの芦ノ湖。左手に大涌谷が見えます。
風向きによるのか、火山性のガスの臭いも少しします。

201611066

大涌谷近くの、一時期閉鎖されていた道路にて。
ガスにより、草木がすっかり枯れています。
葉っぱも落ちて、幹は真っ白。道路に近い場所では、新たに緑の雑草も少し見えました。

帰りはめちゃくちゃ混んでました。
自然渋滞だったのですが、いつもの倍以上の時間をかけて降りてきました。

気分転換も出来たので、また作業に戻ります(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーベリーの紅葉

201611031

玄関先のブルーベリーが色づいてきました。といっても、紅葉の方です。
急に冷え込んだせいで、あちらこちらでイチョウや桜、ハナミズキなどの紅葉が始まっています。
コキアなんか、日の当たっている方だけ真っ赤になっていたり、ちょっと面白いことになっています。

ざる菊もだんだん花びらが伸びてきました。
こちらは3日。

20161103

4日には、ちょっとだけ大きくなってきました。

20161104

小田原でもざる菊畑があるのですが、そこではえんじ色だけ開いてきていて、種類によっても開花のズレが出ているようです。
株によってもまだ色の見えないのもあるので、日当たりと肥料の差って大きいです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッグもベアも

トーカイ小田原店のレッスンでした。

パッチワークのハワイアンのバッグが仕上がった方は、メガネポーチを作り始めました。
ペタンコの形にするか、ちょっとマチをつまむか、考えて、とりあえずキルティングまでを仕上げてしまうことに。小さいものはすぐに出来上がるので、気分転換に最適です。次の作品も考え始めています。

別のハワイアンのバッグの方は持ち手のつけ方の確認と、ベアの型紙配置を。
パーツごとに1枚だけの型紙だったので、必要枚数を切り出してもらい、実際に布の上に乗せてマチ針で止め、キルトペンシルで印つけ。型紙は縫う寸前まで外さないようにお願いしました。
間違いがないようにするためです。
同じ向きばかりになってしまうと困りますからね(^^;;;
縫い方も紙に書き出して、少しずつ塗っていってもらうことになりました。
クリスマスまでに2体作るんじゃ、結構忙しいです。

白糸刺しゅう本科。 初めてのハーダンガーなので、どこから初めてどう刺していくのか、一つずつ確認しながら進めました。ぐるりと一周できたので、もう1枚も同じものを作ってきてもらうことになっています。次回は織糸のカットとかがりですね。

帰宅してから私もPC作業の続き。
だいたい形が見えてきたのですが、ページ立てすると図案が細かすぎるのがあるので、二つに分けようかなと。向きが決まっているのでなかなか配置が難しいです。
他にもPC作業があるので、そちらも進めないといけません。
やることいっぱい……(ーー;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

STAR TREK BEYOND GANTZ-O INFERNO

稲の脱穀の前日、旦那と長男とで映画。

STAR TREK BEYOND
ケルヴィンラインで分岐した、新たな世界のスタートレックシリーズの第3作。
5年の探索航海の3年目。船を降りようかと考えているカークに、飛び込んできた緊急事案。巻き込まれてエンタープライズがとんでもないことになるのです。
「また!?」という状態ですが、なにが「やってくる」のか、どう解決していくのか、バラバラになったクルーの面白い組み合わせのコンビの行動が、それぞれ楽しい。

次の映画までの間、あれやこれやと感想を言いつつお昼を食べました。
ここで旦那は別行動。やっぱり次のは、見ないよね(^^;;;

GANZ-O
大阪編。加藤くん頑張る回。相手が◯◯星人じゃなく、妖怪になっちゃってるんですが。原作でもそうなんですね(^^;;;
フル3DCGです。ほとんど実写といってもいい感じの違和感のない(といっても、女の子のスタイルはアニメチックですが)何処かで見た顔で、吹き出しそうになりつつ。
鈴木さんが池田秀一なんて、全然彼らしくない声で、ちょっとびっくりしたり。
「引き続き、頑張りましょう」状態ですね。
続編もあるんでしょうか。

祝日なので、また旦那と映画。

INFERNO
ラングドンシリーズ第3作。
ラングドンが見る幻覚がスプラッタ系なので、私は大丈夫なのですが横をちょいちょい気にしながらでした(^^;
原作既読。細かい心理描写はどうしても抜けますが、それでもうまくまとめたなと。
ロバートのズラ変装も見たかったな(^^)
フィレンツェ、ベネチア、イスタンブール。行ったことのない場所ばかりですが、よく映画などで見るところでもあります。
人が多そうだよねえ。
のんびり旅行が好きなので、あんなに追いまくられながら移動するのも大変だわと思いつつ。

さて、年末まで、見たい映画がたくさん。上映中で見たいものもあるのですが、全部は無理でしょうから、スケジュールと合わせながら予定を組みますか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寒っ

つい2週間前くらいまで、夏日だ、真夏日だと言っていたような気がするのですが(^^;;;

ここ数日、朝から冷え込むようになってきて10度くらいまで下がり、昼間も曇っていると14度という、肌寒い天候です。

昼間、2階で作業しているのですが、曇っていると寒いですね。
日が出ているとちょうどいい温度ですが、これがいつまで続くやら。

夜になって寒い状態で、えいやっとエアコンのスイッチを入れました。
そのうちファンヒーターも出す予定ですが、今までエアコンのみだとあまり温まった感じがしなかったのですが、新しいのは風の出方もかなり違う。
足元に暖かい風が出てくるので、快適です。

体調を崩しやすい季節なので、気をつけないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かなり遅い

20161101

宿根朝顔が10月末くらいになって、やっと咲いてきました。
いくつか咲いているのですが、なかなか写真を撮るタイミングがなくて、今頃やっと撮影できたという感じ。
地面からネットに巻き付いて、2階のベランダで咲いているので、わざわざ携帯を持ってこないといけないので(^^;;;

色のある花も買ってたはずなんですが、残ったのは白のみ。
ちょっと寂しいですね。白だけだと時期が遅いのもあって、寒々しく見えます(^^;;;


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11月更新

めちゃくちゃ忙しかった月末が終わり、更新をと思ったら、これがまたなかなか繋がらなくて。
ぶちぶちWiFiが切れて、アップロードに1時間半もかかる始末。
なんかどこかとぶつかってる? 干渉しあってるようなので、調べなくては。

さて、本家サイトをやっと更新できましたが、
仕事の割に、公表できるものが少なくてね〜(ーー;;;

4月にビスコーニュを作って以来、ちょっとはまり、四季の花などを6種類一気に作りました。
ぼちぼち出しますね。
リトルピースはあと2回。大ラスに向けて、作品の仕上げをしなくちゃいけません。

◆ニードルワーク  
 (11月)クロスステッチ&パッチワーク編 四季のビスコーニュ 薔薇 すみれ
    リトルピース編 パローツ ⅩⅩⅩⅠ
◆ガーデニング
 (11月) 10月の庭

◆教室のご案内
  自宅、トーカイ小田原店、秦野カルチャーの各日程を表示
そのほか、ヴォーグ学園東京校レース専科金曜クラスについては、ヴォーグ学園のサイトを御覧ください。
自宅はいっぱいですが、トーカイ、秦野カルチャーはいつでも見学、体験を受け付けています。
連絡先は本家サイトの教室案内を御覧ください。

カレンダーが薄くなってきました。そろそろ年賀状の支度も考えないといけないですね。
とりあえず、鶏だけはできています。鳥だけに(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »