« ざる菊 2016年11月12日 | トップページ | ざる菊 2016年11月14日 »

ざる菊 2016年11月13日

さて、今度は、市内大雄町の端っこのざる菊を見に。
大雄山最乗寺の仁王門から山北方面に降りる道の交差線すぐに、左手に「ざる菊」の看板が見えます。
そこからずっと登っていきます。歩きでも良いですが、結構な坂道なので、大変かも。
駐車場も作ってくれています。

201611131

普段はここまでいきませんねえ。表通りとは違って、細い道です。
個人のお宅の畑ですが、入り口にはこんなものも。

201611132

満開状態。
矢倉沢の規模には程遠いですが、開花状況はこちらの方が早い感じですね。
山盛りの菊。

201611133

奥に、販売所や甘酒のいただけるスペースを作ってありました。
その上には、こんな棚が。
山芋のムカゴの巨大な芋が上から下がっています。
エアーポテトとか、宇宙芋とかの商標が付いているそうです。
皮をむいて、熱を加えて、揚げたり煮込んだりで食べるそうな。

201611134

帰り際に畑の奥に池があるのを見て、入っていったら、光の具合がちょうど良い感じに撮れました。
菊畑の手前に小さな堀が作ってあって、ウグイがいっぱい。
数センチの小さいものがわらわらしているかと思えば、15cmくらいのもいたり。
でも、ずいぶん、お腹部分が赤かったんですよねえ。ウグイだよね?と見たのですが(昔飼っていたことがある)、産卵色は春から夏ということです。違うかなぁ……

|
|

« ざる菊 2016年11月12日 | トップページ | ざる菊 2016年11月14日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24303/64489925

この記事へのトラックバック一覧です: ざる菊 2016年11月13日:

« ざる菊 2016年11月12日 | トップページ | ざる菊 2016年11月14日 »